山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

龍上海(山形店)

住所:山形県山形市香澄町3-10-4【地図】
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休
テーブル:卓上調味料一切なし
テイッシュの有無:店内いくつかBOXテイッシュ
接客:若干無愛想な印象
画像:赤湯みそラーメン(750円)

ryue1.jpg

たぶん、山形の中でも1、2を争う有名店だと思う。だからこそ期待しすぎてしまうのかもしれないけど、行くたびに若干の違和感を感じてしまう。見た目(黄色いスープに茹でキャベツと辛味噌)・味のインパクト(濃厚な魚ダシと表面を厚く覆った油)は強いのだがそれが感動や興奮にはつながらない。カウンターから厨房が丸見えだったり、調味料が一切無いテーブルを舞台だとしたら、役者がそれを生きかしきる事ができた時にきっと「その先」が見えてくるのだろうと思う。おいしいからこそ悩んでしまう…

ryue2.jpg

再来店の可能性:△

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2004/12/22(水) 22:22:22|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

三久ラーメン

住所:山形県山形市瀬波3-7-46【地図】
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:水曜日
テーブル:コショウギャバン(ホワイト・ブラック両方)、醤油、酢、ラー油
テイッシュの有無:店内にいくつかBOXテイッシュ
接客:気にならない
画像:五目タンメン(650円)、Dセット:ラーメン+麻婆丼(750円)

sankyu1.jpg

2004年12月に以前の場所より100メートル程南に移転して、店鋪を新築。ずいぶんと小奇麗な店になった。

sankyu2.jpg

ラーメンの味はオーソドックス、チャーシューは喜多方ラーメン風で味が濃く脂が強いタイプで美味。麻婆はとろみが強過ぎで「エッ?」って感じだったけど、店内満席の混雑時だからしょうがないのかも… セットは4種類あり全て750円、麻婆丼以外だと炒飯、ぎょうざライス、中華飯とのみ合わせがある。

sankyu3.jpg

再来店の可能性:○ ギョウザがやけに人気あったので(品切れだった)次回はギョウザセットを食べてみたい!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2004/12/21(火) 21:21:21|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉野屋

住所:山形県山形市富の中3-8-5【地図】
営業時間:平日11:00~15:00 土曜・祝日11:00~16:00
定休日:日曜日
テーブル:コショウギャバン(ホワイト・ブラック両方)、七味唐辛子
テイッシュの有無:店内あちこちにBOXテイッシュ
接客:オジサン1人、オバサン3人が無駄なく動いてる印象
画像:ラーメン(550円)

yosino1.jpg

山形のラーメンランキングで上位に選ばれることが多く、ラーメンファンからも評価の高い名店。丁寧に作られた甘味のやわらかいスープ、色も形も美しい自家製シナチク、肉の味が生かされているチャーシュー、そして特筆すべきは足で踏んでコシを出してるという自家製麺!ビックリしたんだけど、ゆっくり食べても麺がのびない!スゲー!ただ…ただ、ボクには決定的に味が薄く感じます…もう少し歳をとったら、もっと好きになる店かもしれません!下品な舌でごめんなさい!

yosino2.jpg

再来店の可能性:◎
  

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2004/12/20(月) 20:20:20|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸楽苑(白山店)

webサイト
住所:山形県山形市白山一丁目10番6号【地図】
営業時間:11:00~深夜2:00
定休日:年中無休
テーブル:醤油、酢、ラー油、コショウ、辛味ニンニク
テイッシュの有無:各テーブルにBOXテイッシュ
接客:気にならない
画像:幸楽園の3点セット(690円)

kou1.jpg

全国チェーンのお店です。味が素晴らしいとは思わないけど、安さと深夜まで営業している利用し易さでたまに来ます。「結構おいしいな」と思う時もあれば、どろどろの麺を出されて「もう2度と来るもんか」と悪態つきながら帰って来る事もあります。でも、結局また行っちゃうような気がします… ただ、ギョウザは安いとはいえもう少し頑張って欲しい!

kou2.jpg

再来店の可能性:○
  

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2004/12/17(金) 17:17:17|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 丸文

住所:山形県山形市平久保16-4 【地図】
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜
テーブル:酢、ラー油、コショウギャバン、七味唐辛子(牛丼屋みたいな色合いの)
テイッシュの有無:店内あちこちにBOXテイッシュ
接客:気にならない
画像:まるぶんラーメン(700円)、坦々麺(700円)、ねぎ味噌ラーメン(700円)

marubun1.jpg

「まるぶんラーメン」は魚介のダシ…っていうか、エビの香りを強く感じるスープが非常においしい。具も煮玉子にワンタンにメンマに…と盛りだくさん!チャーシューも大ぶりで脂身か、皮なのかなあ?外側にゼラチン質のプルプルした食感の部分があり、個性的でなおかつ美味です。

marubun2.jpg

「坦々麺」は自家製芝麻醤とラー油でていねいに作られたお味。

marubun4.jpg

「ねぎ味噌ラーメン」は、たっぷりめの辛味噌とシャキシャキネギが嬉しい一杯。

maubun3.jpg

再来店の可能性:○
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2004/12/16(木) 16:16:16|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼がらし(本店)

住所:山形県山形市南原町3-9-38【地図】
営業時間:11:00~21:00
定休日:年中無休
テーブル:醤油、酢、ラー油、コショウギャバン
テイッシュの有無:店のアチコチにBOXテイッシュ、ポケットテイッシュも置いてある
接客:気にならない…が、食券売機の横で注文を待たれるのはどうかと思う。
画像:味噌らーめん中辛(750円)、ワンタンめん(680円)、ギョウザ(480円)、カレーライス(750円)

onig1.jpg

辛くて魚の節系ダシが効いているというボクの好みまんま、山形で一番好きなラーメン屋です。鬼がらし各店の中でも本店が一番おいしいと思うし、本店の中でもスーパーマリオに似たおじさんが作るのが一番安定してておいしい。味噌らーめんは以前、野菜ではなくワンタンとニラが入っていたのだが、その時の方が味に辛さや濃さのバラつきがなかったように感じる…野菜から出る水分のせい?

onig2.jpg

《追記》この後、味噌らーめんのトッピングは変更になり、現在(2007年2月)は下の画像のような感じ。炒め野菜がなくなり『ミンチ』と呼ばれる独特のスパイス臭のする肉ダンゴが入るようになった。野菜の水分でスープが薄くなることはなくなったが、やはり昔のワンタン入りのがベストだった…

onigara_niku.jpg

ワンタンめんは、ワンタンのプリプリ度といいボリュームといい素晴らしいと思うけど、やっぱりインパクトと満足感では味噌らーめんの方が上。

oni3.jpg

ギョウザは10コでこの値段!味もおいしい!県外のファンが多いのか、平日よりも土日の方が混雑!駐車場がいっぱいになるくらい混んでいます。

oni4.jpg

再来店の可能性:◎ 最低でも月イチは来てます! 【“鬼がらし(本店)”の続きを読む】

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2004/12/15(水) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海ラーメン

住所:山形県山形市本町1-5-1 【地図】
営業時間:11:00~15:30 17:30~21:30
定休日:日曜・祭日
テーブル:醤油、酢、ラー油、コショウギャバンブラック、辛味噌
テイッシュの有無:各テーブルにテイッシュ
接客:気にならない
画像:ラーメン(500円)、みそラーメン(650円)、かき玉ラーメン(650円)

hot1.jpg

自家製の麺がまさにツルツルシコシコでかんなりおいしいです!太めでしかもドンブリにたっぷりだから、かなりボリュームあるだろうなあ…と思って食べだすんだけど、スルスル入るから実感としてはちょうどいい量だと思いました。スープもオーソドックスにおいしかったです。

hot2.jpg

ところどころのテーブルに辛味噌が置いてあったのですが、ここの店の辛味噌は入れ過ぎても塩辛くならない唐辛子の味が強いもので「辛くはしたいけど、塩辛くはしたくない」というボクにとっては嬉しいものでした。次は味噌ラーメンに思いっきり入れて食べてみたいと思います。つけあわせが漬物じゃなくて、リンゴなのも嬉しかった!いつも思うけど、ラーメンに漬物ってしょっぱ過ぎる気がする…

hot3.jpg

追記:2005/10/05
みそラーメンと、かき玉ラーメンの写真撮ってきたので追加!両方とも味がちょっと薄めに感じましたが、辛味噌や具入ラー油など味を調節できるアイテムが多いので問題なし。麺はあいかわらずツルツルで、量はかなり多く感じました。満腹!

hot4.jpg

再来店の可能性:◎
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2004/12/14(火) 14:14:14|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺屋 ほんわか

住所:山形県山形市若宮30-12【地図】
営業時間:平日11:30~15:00 休日11:30~15:00 17:30~20:00
定休日:水曜
テーブル:コショウ、一味唐辛子
テイッシュの有無:各テーブルにナプキン
接客:気にならない
画像:中華そば(550円)

honwa1.jpg

見た目はあっさりぽいのですが、実際はスープの表面をたっぷりの脂が覆っているのでかなりコッテリ。魚節系の香りが食欲をそそります。麺も少なめに感じるけど、脂のせいで満腹感はかなり持続しました。チャーシューは、口の中でホロホロと崩れるほどのやわらかさで激ウマ!麺にうっすらと黒い粒が見えますが、これは玄米だそうです。もう少し脂が少なければ「次はチャーシュー麺食べにくるぞ!」ってなるんだろうけどなあ…

honwa2.jpg

店内全面禁煙は素直に嬉しい。

再来店の可能性:○
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2004/12/13(月) 13:13:13|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

三宝亭 桜田店

webサイト
住所:山形県山形市桜田南12-27【地図】
営業時間:11:00~23:00(ラストオーダー)
定休日:年中無休
テーブル:醤油、酢、辣油、コショウ、揚げニンニク、揚げネギ
テイッシュの有無:各テーブルにBOXティッシュ
接客:ほとんどが若い女子のバイト店員だが、ちゃんと教育されてるらしく、ムダ口もなくいい感じ。
画像:こだわりしょうゆらーめん(580円)、ねぎ辛ミソらーめん(680円)

sanpo1.jpg

新潟に本店のあるチェーン店。化学調味料を一切使っていないのが売りだそうです。

sanpo2.jpg

新製品の「こだわりしょうゆらーめん」は魚系のダシが濃く、印象的な味。具も値段のわりに豪華。「ねぎ辛ミソらーめん」はダシより味噌の味が強く感じられ、辛みのインパクトはあまりない…でも一緒に辛味噌を容器ごと持ってきてくれたのが嬉しい!テーブルの上の揚げネギ、揚げニンニクも入れたからといって味が素晴らしくなるというわけではないが、なんだか楽しい!ぎょうざは、市販の冷凍食品のような味でした。

sanpo3.jpg

メニューの種類が豊富(岩のり塩らーめん、海老ミソらーめん等、オリジナルなものも多い)なので、3~4人で「ラーメン食べに行こう!」みたいな時には重宝するんじゃないかな…と思いました。

sanpo4.jpg


再来店の可能性:△ 上に書いたようなシチュエーションの時があったらまた来ます。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2004/12/06(月) 06:06:06|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

