山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケンチャンラーメン(山形店)

住所:山形県山形市西田2-1-17【地図】
営業時間:平日11:00~14:00 土曜・日曜11:00~14:00 17:00~20:00
定休日:月曜日
テーブル:コショウ、七味唐辛子、一味唐辛子
テイッシュの有無:店内あちこちにBOXテイッシュ
接客:気にならない
画像:中華そば(小盛り、味普通、油ぽく、身入り)550円

ken1.jpg

メニューは「中華そば」のみ。食券売機で「盛り、スープの濃さ、油量、背脂いれるかどうか」をチョイスするシステムで、「小盛り」が普通のお店の並盛りだそうです。スープは醤油の濃さが感じられるもので、くどくない程度に魚の香りが漂ってます。麺はコシのあるきしめん!って感じの特殊なもので、手打ち幅広ちぢれ麺…食べてるうちにどんどん膨らむのでかなり食べごたえあります。チャーシューは、噛み切るのに苦労するほど身のしまったロースですが食べていると味がジワーッと広がりおいしく感じました。細く裂かれているメンマや、背脂っていうか脂身?みたいなところも含め、あらゆる部分が個性的です。

ken2.jpg

日曜日だとはいえ、今月開店したばかりの路地裏のラーメン屋がオープン30分で満席とはすごい!酒田にある本店の評判が口コミで広がってるのだろうか?基本的にレンゲを使わずに食事してもらいたいらしいんだけど、どうしても使いたい人用に店内何ケ所かにプラスチックのレンゲが置いてある。テーブルに同人誌ノリのイラスト満載な「当店のこだわり」みたいなチラシがあって、その中に「七味唐辛子があいます」って書いてあったから試したら、濃い醤油味をゆずの風味が中和してくれて本当においしかった!

再来店の可能性:○

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/01/30(日) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちラーメン 大仙

住所:山形県山形市南原町1-27-17【地図】
営業時間:11:30~15:00 17:30~21:00
定休日:月曜日
テーブル:コショウ(ギャバン)、一味唐辛子
テイッシュの有無:店内に1コBOXテイッシュ
接客:気にならない
画像:らーめん&カレーセット(750円)

dai1.jpg

気にはなっていたんだけど、以前カミサンに「あそこはオススメできない」と言われていたので…けど、そういう店に限って行ってみたら逆に自分にとっては好みだった!ってな事もあるので、それを期待して行ってきました。

dai2.jpg

お腹がすいていたのでラーメンとカレーライスのセットを注文。ラーメンはコシのない中太麺に、少々動物系のクサミが残るスープでかなりしょっぱく「なるほど…」と思ってしまう味。カレーは具のほとんどない喫茶店タイプのカレーで、普通においしい。これに大根サラダもついて750円なら充分安くて、お腹は満足できると思います。帰り際、店内の本棚にズラリと並ぶグルメ漫画を眺め「もしかしたら、この店はボクの舌にはわからない高レベルのこだわりをもってるのかも…」と一瞬悩みました。

再来店の可能性:△

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/01/27(木) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寿々喜支店

住所:山形県山形市城北町1-25-16【地図】
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
テーブル:醤油、酢、ラー油、ギャバン ガーリックパウダー、ブラックペッパー
テイッシュの有無:各テーブルにBOXテイッシュ
接客:ちょっと不思議
画像:山形ラーメン(800円)、肉中華(700円)

suzu1.jpg

絹ごし豆腐がまるまる一丁入っているという「マーボーラーメン」を食べたくて来たんだけど、あいにく品切れ。店内に一人だけいた先客がまさに最後の「マーボーラーメン」を食べていて恨めしい…関係ないけど、そのおじさんは実にわかりやすいヅラをかぶっていて、食事中も気になってしょうがなかった…だって浮いてるんだもん。

suzu2.jpg

「山形ラーメン」はたっぷりの山菜やキノコ、米沢牛など具が盛り沢山だが値段を考えるともう一つアイディアがあってもいい気がしました。スープは蕎麦汁風さっぱりでありながら適度に油が浮いたタイプ。「肉なんばん」は米沢牛がたっぷりのっていてボリュームがあり、いい感じ。こちらのスープは油分も少なくほとんど蕎麦汁ダシであり、添えられた三つ葉と共に個性的な雰囲気をだしている。老舗のそば屋といった趣きある店内でくつろぐ岡持ちのお兄ちゃん(たぶんこの店の息子さん)が、テレビを見ながら「ヒャッヒャッヒャ」と笑い「ありえね~」とか独り言を連発していた姿が印象的で、店を出た後もいま食べたラーメンの事よりもズラの客と、独り言のお兄ちゃんの事で頭がいっぱいでした…

suzu3.jpg

再来店の可能性:○ 県外の友達が遊びに来た時に「米沢牛食べてみたい」って言われる事があるんだけど、焼肉屋とかだと普通に高いし、米沢牛だからといって別地方の牛肉と極端にちがう味なわけではないし…なので、これから同じ事を言われたら「米沢牛がいっぱいのった、ちょっと変わったラーメンがあるんだけど…」って薦めてみようと思います。ま、それはそうと次こそマーボーラーメン!

suzuki3.jpg

追記:2005年4月10日
マーボーラーメン食べました!絹豆腐がボリュームたっぷりで満足。でも、麻婆豆腐というよりは「豆腐のあんかけ中華スープ」のラーメンて感じでした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/01/26(水) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺遊亭

住所:山形県山形市【地図】
営業時間:11:20~15:00  17:30~21:00
定休日:水曜日
テーブル:醤油、酢、ラー油、コショウ(ギャバンブラック&ホワイト)、一味唐辛子
テイッシュの有無:店内あちこちBOXテイッシュ
接客:気にならない
画像:わんたんめん(650円)

men1.jpg

濃厚な魚の香りのスープ、麺は細めで少しだけ縮れており、適度にプリプリしていて美味。脂部分が多いトロトロのチャーシューが2枚、ワンタンは薄めの皮とかなり濃い味付けの具が印象的。個人的に魚系のスープは大好きなんだけど、ちょっと濃すぎるような…食後も口の中に苦味が残ってしまいました。食べてる途中に壁に貼られた定食メニュー(ラーメン・餃子・ライスのセット)750円を発見してしまい「あ、それにしたかったなあ…」とちょっとショック。味噌ラーメンもどんな味だか興味あるなあ…

men2.jpg

再来店の可能性:○

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/01/24(月) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうじょラーメン

住所:山形県山形市あこや町2-10-21【地図】
営業時間:11:30~20:00(ラストオーダー)
定休日:月曜日
テーブル:醤油、酢、ラー油、コショウ(ギャバンブラック)、七味唐辛子
テイッシュの有無:店内あちこちBOXテイッシュ
接客:ばあちゃん
画像:水ぎょうメン(700円)

dou1.jpg

路地裏のラーメン店。明らかに「童女」ではない、人の良さそうなばあちゃんが1人でやってました。

dou2.jpg

ほんとは店名のついた「どうじょラーメン」を注文しようとしたんだけど、聞いてみたら「韓国の人が漬けた特製キムチがのってる」だけみたいだったんで「水ぎょうメン」を頼んでみたんだけど、ラーメンに入ってるのは水餃子というより普通の餃子…薄目の皮に野菜中心でニンニク・ショウガの効いた具は、ちょっとラーメンにはあわない気が…。厚くてプリプリの皮と肉メインの具の方が水餃子として正しい気がするし、ラーメンの具としても合うと思います!少し濁ったスープには「ひろよし」の支那そばにも感じた「なつかしい系」の味わいが…何の味だろう?化学調味料?でも、キライじゃないです。つけあわせは山形定番の漬け物ではなく、ばあちゃんならではの甘い味付けな昆布とチクワの煮物でした。

再来店の可能性:△

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/01/20(木) 20:20:20|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

有頂天の元祖

住所:山形県山形市平久保36【地図】
営業時間:11:00~21:30
定休日:月曜日
テーブル:コショウ(ギャバンホワイト)
テイッシュの有無:店内あちこちBOXテイッシュ
接客:混雑していたせいか全体的にカリカリしている印象。注文を確認して去り際に「普通盛りでいいんですね?」っていちいち聞くのはどうかと思う…セールストークなんだろうけど、惑わされてる感じで気分が悪い。もちろん普通盛りでも特に量が少ないわけではない。
画像:げそ天味噌ラーメン(800円)

ucyo1.jpg

日曜日の昼時といえども、朝からの大雪だったからそれほど客は…と思いきや、さすが人気店!店内はほぼ満員!そしてそれをさばく為の店員が、店内に8人!店外(雪の中で駐車場誘導)に2人!普通の店とはスケールがちがいます。

ucyo2.jpg

一番人気の「げそ天味噌ラーメン」をいただきましたが、ボリュームも個性も申し分なし。ただ、個人的な好みとしては強過ぎる甘味が気になってスープ全飲みはできませんでした… 食べてる時は気にならなかったんだけど、辛味噌にニンニクが大量にねりこまれてるらしく、結構長い間口の中にニンニク臭が残りました。げそ天は早く食べないとコロモがグジグジになっちゃう!と焦ってたら、隣の席の人は別皿で単品注文(「げそ天味噌ラーメン」でも「げそ天単品+味噌ラーメン」でも料金は同じ)してました。なるほど~そりゃいい作戦だ!

再来店の可能性:○ 県外の友達を連れて来てみたい「山形にもおもしろいラーメンあるだろ?」って

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/01/19(水) 19:19:19|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

らーめん おに丸

住所:山形県山形市花楯2-2-29【地図】
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休
テーブル:醤油、酢、ラー油、塩、ラーメンコショウ
テイッシュの有無:店内まばらにBOXテイッシュ
接客:気にならない
画像:おに丸ラーメン(しょう油味)700円

onimaru.syo.jpg

山形市内ではめずらしい背脂の浮いた豚骨ベースのラーメン。しかし、スープ自体が意外にアッサリしている為、食後に口の中がギトギトしたまんまで気持ち悪い…という事はない。自家製の手揉みちぢれ麺は食感がよく、スルスルと胃袋に入ってくる。別皿に盛られてくる辛味噌は通常2粒、足らない場合は無料でさらに追加してくれるそうなので辛いモノ好きにはありがたい。ボリュームを感じさせるルックスに比べ、思いのほかすっきり食べ終わってしまうあたりを「物足りない」と思うか「重過ぎなくてうれしい」と思うか、好みの別れる所だと思う…ボクは前者でした。

onimaru.mise.jpg

再来店の可能性:△

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/01/18(火) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

五一ラーメン

住所:山形県山形市芳野25-1【地図】
営業時間:11:30~15:00 17:00~22:00
定休日:月曜
テーブル:酢、コショウ、おろしニンニク
テイッシュの有無:店内いくつかBOXテイッシュ
接客:気にならない
画像:しょうゆらーめん(500円)、みそらーめん(600円)

511.jpg

太目の麺は量が多く、モチモチしつつコシがしっかりあって美味!みそらーめんは甘味の強い白味噌に、節系の魚の香りのスープ、キャベツ・わかめ・チャーシューの上にニンニクの効いた辛味噌がたっぷりのっていました。しょうゆらーめんは魚ダシではなく動物系スープで、甘味のあるオーソドックスな味わい。

512.jpg

店内中央に置かれた漬け物とサラダ(レタスとか千切りキャベツ)はセルフサービス。ゆでタマゴは1コ10円でした。こういうのって嬉しい!

513.jpg

再来店の可能性:○

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/01/14(金) 14:14:14|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うま馬

住所:山形県山形市深町2-12-14【地図】
営業時間:11:00~15:00 18:00~24:00
定休日:不定休
テーブル:醤油、酢、ラー油、ホワイトコショウ、おろしニンニク、紅しょうが、辛子高菜
テイッシュの有無:各テーブルにBOXテイッシュ
接客:気にならない
画像:博多とんこつデラックス(替え玉つき)500円、醤油とんこつデラックス(替え玉つき)500円

uma1.jpg

20時間以上煮込んだというまろやかなトンコツスープといい、極細の麺といい、薄っぺらいチャーシューといい、料金設定といい、これぞまさしく九州ラーメン!

uma2.jpg

テーブルの紅しょうがと辛子高菜もうれしい!

uma3.jpg

再来店の可能性:◎ 山形で九州ラーメンを食べたくなったらここに来ます!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/01/12(水) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

修ちゃんラーメン(山形駅前本店)

住所:山形県山形市香澄町1-4-8 【地図】
営業時間:11:00~28:00
定休日:火曜日
テーブル:酢、醤油、ラー油、ギャバンブラック、ギャバンホワイト、一味唐辛子
テイッシュの有無:店内いくつかBOXテイッシュ
接客:結構雑な印象、特にバイトのお姉ちゃんが…
画像:納豆味噌ラーメン(700円)、ネギ味噌ラーメン(700円)、ネギ醤油ラーメン(700円)、辛ラーメン(600円)

syu1.jpg

山形市周辺に5ケ所の支店を持つ老舗の本店。

syu2.jpg

やわらかめの自家製手揉み麺と、あまりインパクトを感じないスープは、良くも悪くもチェーン店の味と感じてしまいます。

syu3.jpg

接客の雑さは、飲み屋街で深夜営業しているラーメン店ならしかたのない事なのだろう…っていうか、考えてみればボクもシラフでこの店来るの始めてだなあ…

syu4.jpg

特筆すべきは、関東ではあんまし見かけない納豆ラーメン。山形ならどこでも…ってわけではありませんが、こっちには結構置いてる店ありますね。「ん、コレはコレでアリかも」程度のおいしさではあるけど、未体験の方は是非一度試してみることをオススメします!

syu5.jpg

再来店の可能性:△

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/01/08(土) 08:08:08|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ひろよし

住所:山形市東青田1-5-9【地図】
営業時間:11:30~15:00 17:00~19:00(月曜日は午前のみ営業)
定休日:不定休
テーブル:酢、ラー油、ギャバン、一味唐辛子
テイッシュの有無:店内いくつかBOXテイッシュ
接客:気にならない
画像:支那そば(525円)

hiro1.jpg

手打ち麺が売りの店だけあって、プリプリとしておいしい。スープの濃さといいドンブリの年季の入り方といい、どこか懐かしさを感じる雰囲気。この店のおもしろいのは普通のラーメンにスープの色の濃いものと薄いものと2種類あることだ。濃いの方が注文した支那そばだった。看板にもあるように以前はメニューに「そば」もあった気がするけど、いまはなくなって「うどん」が登場していた。

hiro2.jpg

再来店の可能性:○ 次回は平日限定の格安チャーシューメンを!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/01/07(金) 07:07:07|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

