山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川芳

住所:山形県上山市二日町7-10【地図】
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
テーブル:醤油、酢、白コショウ、一味唐辛子
テイッシュの有無:店内にBOXテイッシュ1個
接客:気にならない
画像:特製角煮ラーメン(750円)、いか天中華(600円)

kawa1.jpg

あくまで、あくまで個人的な印象ですが、自家製だという麺は少々茹で過ぎ、スープは薄く感じました。

kawa2.jpg

後、これは角煮じゃないでしょ?バラ肉のチャーシューをちょっと厚目に切ってあるだけっぽい…角煮ほど味がしっかりついてるわけでも、トロトロに煮込まれてるわけでもなく、ただ脂っこい。言ったもん勝ちなのかもしれないけど「特製」と名がついてるだけに、期待とちがっててがっかりしました。

kawa3.jpg

いか天中華もこの麺とスープでは、油っこさばかりが気になってしまって…

再来店の可能性:×

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/03/30(水) 12:12:12|
  2. 上山市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金ちゃんラーメン(城西店)

住所:山形県山形市城西町5-30-5【地図】
営業時間:11:30~14:30 17:30~20:30(夏期の夜間は18~21時)
定休日:火曜定休
テーブル:酢、ラー油、コショウギャバンブラック、一味唐辛子
テイッシュの有無:
接客:気にならない
画像:チャーシューメン(600円)、みそラーメン(600円)

kin1.jpg

土日は行列もできてしまう人気店。駐車場が満車の時は隣の「とりでん」に停めていいそうです。家族連れや年配のお客さんも多く、アルバイトの若者がせわしなく動いてる店内はかなり活気があります。

kin3.jpg

チャーシューメンは、コシのある自家製の手揉み縮れ麺に、鳥ガラベースのあっさりスープがよくからんでバランスの良さを感じます。チャーシューは脂の少ないモモ肉で、ほどよい歯ごたえと、噛む度に口に広がる味わいが美味!それに中華そばと100円しか差がないという値段設定もかなり嬉しい!

kin2.jpg

みそラーメンは、辛味噌を溶かすとニンニクの香りがフワッと広がり食欲を刺激されます。辛味のある味噌の風味と、青海苔の組み合わせって独特の雰囲気があってボクは好きです。

再来店の可能性:○
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/03/28(月) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多田米穀店

住所:山形県山形市東原3-9【地図】
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00
定休日:日曜日定休
テーブル:醤油、酢、ラーメンコショウ、塩、ごま油
テイッシュの有無:紙オシボリがある
接客:気にならない
画像:豚骨塩ラーメン(600円)

kome1.jpg

この店はおいしい…と思うのだが、あまり混雑しているのを見た事がない。裏通りならいざしらず…いや、逆に大通りなのに大きな駐車場がない事がネックになっているのかもしれない。ま、こんなこと言っちゃアレなんでしょうけど数メートル先にはCOOPの大きな駐車場もありますんで、お買い物のついでにでも…なんて気がしないでもない。

kome2.jpg

中細ストレートの麺はツルツルプリプリしてて、ボクが今まで食べた中でもかなり上位な美味だと思います。クサミがなく、舌にトロミを感じる豚骨スープは、普通のラーメン屋にある醤油豚骨ではないし、九州ラーメンのサラッとした感触とも異質でインパクトのある味。2枚入ったチャーシューや大きめのシナチクも好印象。

ラーメンと一緒に出て来るのは、ゴハンとゆで玉子と漬物!これは、他の醤油ラーメンや辛味噌ラーメンなどのメニューを頼んでもついてきます。ゴハンは今日のように細竹や鳥肉の入った炊き込みゴハンの事もあれば、白飯のこともあります。そもそも、この店はお米屋さんなんでゴハンも美味。これだけのボリュームで、醤油ラーメンなら500円ポッキリ!って、かなりのコストパフォーマンスじゃない?外からだとカウンターしかないように見えるかもしれないが、テーブル席もあるので意外とグループ・家族連れにも対応できると思います。

宣伝のようになってしまったので、ちょっと気になった点も…お盆に並んだ時のボリューム感を求めているからしょうがないのだろうけど、カラのついたゆで玉子がラーメンと一緒に出てくるのはどうかと思う。むいてるうちにラーメン伸びちゃうしさ、食べ終わって満腹に近い状態でゆで玉子ってのも嬉しくないし…客の勝手な立場から言わせてもらえば注文を待ってる間に出してくれた方が嬉しい。あと、豚骨ラーメンの場合は漬物いらないから、そこに紅ショウガを別盛りにして欲しい。それから、店内の湿度が高過ぎる気がする。カウンターの真ん前のズンドウがグラグラ煮えてるっていうのは気合いを感じれて素晴らしいは思うけど、店の窓が全部曇ってて、上着脱いでる客まで汗だくってのは少なくとも女性からは敬遠されてしまうと思いました。あ、ボクが行った時はたまたまそうだったのかもしれないけど…

再来店の可能性:○
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/03/11(金) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

さかえや

webサイト
住所:山形県上山市十日町10-28【地図】
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日定休
テーブル:コショウ、一味唐辛子
テイッシュの有無:店内何個かBOXテイッシュ
接客:気にならない
画像:中華そばミニかつ丼セット(900円)

sakae1.jpg

手打ち蕎麦と、自家製中華麺が自慢の店。スープは、上山ではめずらしい魚の節系と豚骨のかなり濃いダシが効いてる個性的な味。チャーシューやシナチクにもしっかりとした味がついていて、ラーメン全体としてまとまりがある印象。とじた玉子にちゃんと半熟部分があるのが嬉しいカツ丼は、懐かしさを感じるお蕎麦屋さんの味。難を言えば両方ともかなり味が濃いので、食事中に口の中がしょっぱくなってしまいスープを飲み干すのはつらいかと…

sakae2.jpg

この店のイチオシに「ぶっかけ中華」というサクサクに揚げた玉ねぎの天ぷらをドカッとのせて、冷たい和風ダシのスープをかけたメニューがあるのだが、これはもう少し気温が上がって普通のラーメンを食べるのがつらくなった頃に改めて食べに来たいと思います。

再来店の可能性:○

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/03/09(水) 12:12:12|
  2. 上山市
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

的場

住所:山形県山形市平清水1-3-22【地図】
営業時間:11:30~14:00
定休日:第1・第3日曜定休
テーブル:醤油、酢、コショウホワイト、一味唐辛子、ふりかけ(!)
テイッシュの有無:各テーブルにナプキン、レジ前にBOXティッシュ
接客:気にならない
画像:蟹玉ラーメン(650円)

mato1.jpg

以前から営業時間が短い事は知ってたのですが、昼間でも閉まってる事が多くて…そっか~日曜は月に2回休みなのかあ…やっと謎がとけました。喫茶店風の店内ですが、メニューはラーメンと定食関係です。

mato2.jpg

中華料理屋じゃないのにめずらしいな…と思ったメニュー「蟹玉ラーメン」をオーダーしたのですが、これがなかなかの美味。ボリュームのある蟹玉を割ると、中から蟹の身、椎茸、細切タケノコが玉子と共にトロリ…甘酢あんがよくあう!麺は山形ではめずらしい極細の縮れで、シコシコとした食感もノド越しもいい感じ。中華料理屋系のスープは甘酢あんが混ざっても濃くなったりする事はなく最後まで飲み干す事ができました。

ぶっちゃけ「びっくりするほどおいしい!」という印象ではありませんが、たくさんあるメニューのどれを頼んでもハズレはなさそうだな…って信頼できる雰囲気があります。しかも、ボリュームあるのに値段が安い!醤油ラーメン大盛りにしても550円てすごくないかい?

再来店の可能性:◎

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/03/07(月) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和風喫茶 さくらや

住所:山形県山形市小白川町3-15-17【地図】
営業時間:10:30~20:00
定休日:無休
テーブル:コショウ
テイッシュの有無:おしぼり
接客:いい感じ
画像:とうがらしもちラーメン(735円)

sakura1.jpg

ラーメン専門店ではなく、お餅をメインとした甘味処なのですが、ラーメンがとってもおいしかったです。きれいに澄んだスープは雑味のないやわらかい味の中に、丁寧にダシを取ったのであろう芯の強さを感じさせてくれます。チャーシューは無駄に味が濃くなく、それでいて口の中でホロホロとくずれる程やわらかい。シナチクもやばい!弾力がありながらホクッと噛み切れ、味もうるさくない…ボクは今まで食べた中で一番おいしいシナチクだと思いました。それからカマボコ!これはなんでしょう?写真でもわかると思いますが、エッジがなめらかではなく手造り風!味は普通にカマボコでしたが…そして、なによりもお餅!さすがメニューのほとんどがお餅関係な店だけあって、異常においしい!ドンブリの中でくずれるわけじゃないし、箸で持ち上げる事はできるんだけど口に入れた途端にフワーッと溶けていくってのは何なんでしょうか?一味唐辛子が練り込んであって、いい感じで刺激がありました。唯一ボク的に残念だったのは、中細のちぢれ麺…茹で加減などに問題があるわけでは無いのですが、あまりに普通すぎて他のパーツに比べると劣ってしまってるように感じました。太くてプリプリした麺や、いっそソーメンのように細い麺…なんて方が合う気がしました。大きなお世話ですが…

sakura2.jpg

ラーメンにお餅が入ったメニューはこれを含め2種なのですが、それ以外に別皿でお餅のついてくる(10種程の中から選べる)セットのようなものもありました。

再来店の可能性:◎

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/03/04(金) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 新華楼

住所:山形県上山市二日町8-12【地図】
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜不定休
テーブル:醤油、酢、ラー油、ギャバンブラック、ソース
テイッシュの有無:オシボリ
接客:おばちゃんが超元気
画像:特製 炒汁湯麺(チャオジータンメン)735円

sinkarou1.jpg

かなり大きな中華料理屋さんで2階には宴会場もあります。本格的な中華料理から、ラーメン・炒飯までメニューの数が豊富で、お客さんも家族連れや昼食に立ち寄るサラリーマンまで幅広いです。

shinkarou2.jpg

この店のオススメメニュー「特製 炒汁湯麺」をいただきました。ひき肉と大量のネギで辛味の効いたアンを作ってあり、それが麺とスープの上にたっぷりと盛られています。辛味はそれ程強くはありませんが、トロミと相まってかなり体が暖まります。上にのせられたキュウリは「どうかな?」と思うかもしれませんが、スープと麺の単調な食感の中にシャキシャキとしたアクセントを与えてくれ、いい感じだと思いました。

道路をはさんだ向いには無料で入れる足湯があります。

再来店の可能性:○

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/03/02(水) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

