山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麺家 花蔵(かぐら)

住所:山形県山形市妙見寺108-5【地図】
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
テーブル:醤油、酢、ラー油、コショウ(ギャバンブラック)、塩、ニンニク、南蛮味噌
テイッシュの有無:各テーブルにBOXテイッシュ
接客:とても丁寧
画像:あっさりしょうゆらーめん(600円)

kagura1.jpg

4月にオープンしたばかりの新店。1週間前にも食べに来たんだけどカメラを忘れてしまったので再来店。前回食べたのは同じ「あっさりしょうゆらーめん」の「山の味」の方だったが、なかなかおいしかったので今回は「海の味」にしてみた。スープは節系のダシと強めの醤油味で、何故か揚げ玉が浮いている!あっさりなのに…少し平べったい麺はこの店オリジナルの多加水熟成麺。1週間前より縮れが強くなってる気がしたけど、ボク的にはこっちの方が好み!チャーシューはホロホロ崩れるやわらかさ、千切りのネギはシャキシャキでくさみが全くない。ちなみにチャーシューの煮汁で作る「山の味」ともども美味でした。

この店では「こってりでお願いします」というと背脂を入れてくれます。

kagura2.jpg

ジャズの流れる店内は清潔で、お冷やの入ったポットにはレモンの輪切りが浮かんでいる。テーブルのゆで卵はサービスだそうで、何個食べてもいいらしい…ゆで卵と一緒に並ぶのはおろしニンニクと南蛮味噌。味噌は細切りネギや薬味、辛味と和えてあって複雑な味わい…だけど入れ過ぎると味が濃くなってしまうので注意。

kagura3.jpg

お店のオススメは「鶏ごぼうみそ」や「塩パイタン麺」など趣向を凝らしたメニューなのだが、いまいち触手が動かない…「温卵しょうゆらーめん」と「あっさりしょうゆらーめん 山の味」の金額差は180円もあるのだが、メニューを見てわかる内容の差は温泉卵とモヤシが入ってる(しかもテーブルにはサービスのゆで卵が…)という事だけ…微妙だ。

サイドメニューの価格設定を低めにしているのも特色。ライス80円、ソフトドリンク類70円、ゆずシャーベットは量も少なめだけど、なんと30円!実際食べてみたけど、おいしかったし口に残っていたニンニクの香りもいくぶん薄まったような気がして嬉しかった。テーブルに設置してあるアンケートに答えたら、次回利用できるギョウザサービス券をいただいてしまった…ゆで卵といい、南蛮味噌といい、無料背脂といい、ちょっとサービスし過ぎでは?最初だけかなあ?

大きなお世話を承知で言わせてもらうが、メニューの内容・ネーミングについて再考した方がいい気がする。しょうゆらーめんが3種類もあるってのは、ちょっとわかりずらいし、わかりずらいってのはそれだけでもマイナスの印象を与えてしまう。メニューをじっくり見て検討するのが大好きなお客さんばかりでは無い事を理解して構成しなおしたら、お店とお客の距離がもっと縮まるんじゃないかと思いました。

再来店の可能性:○
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/05/20(金) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひまわりラーメン

住所:山形県東置賜郡川西町大字高山839-1【地図】
営業時間:11:30~19:00
定休日:年中無休
テーブル:醤油、ラー油、コショウ(ギャバンホワイト)
テイッシュの有無:店内あちこちにBOXテイッシュ
接客:喫煙店員
画像:大辛みそラーメン(735円)、旨辛ラーメン(630円)

himawari1.jpg

見るからに辛そうな、真っ赤なラーメンで人気の店…土日は駐車場が満車になる程の混雑だそうです。大辛みそはスープにすりゴマが入ってるのかな?かなりボテボテした食感で、少々茹ですぎの麺にもよくからむ。大辛だから当たり前だけど、とにかく辛い!旨辛の方は醤油味でエビのダシがきいており、こちらも個性的な一杯。ただ、麺を咀嚼しているうちに辛味とエビの風味は消えてしまい、スープ自体の甘さだけが残ってしまう為、各パーツのバランスがいいとは思えませんでした…もう少し酸味を強くしてトムヤムクン風にアレンジすれば全体的にまとまりが出るんじゃないかな…なんて思ったり

himawari2.jpg

我々が食べてる時間はちょうど従業員さんの休憩時間だったようで、厨房から出てきた店員さんがおしゃべりしながらレジの前あたりでタバコを吸い始めました。店内は天井も高いのでこちらまで煙が来るわけではないですが、なんだか蔑ろにされてる感をビンビン感じてあまりいい気持ちではありませんでした…ボク自身も喫煙者ですし、ラーメン屋に過剰な清潔感や道徳感を求める気はないので、文句を言ったりはしません。もう2度と来ないだけです。

himawari3.jpg

再来店の可能性:×
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/05/18(水) 12:12:12|
  2. 山形県内上記以外の市町村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鬼がらし(江俣店)

住所:山形県山形市江俣3-18-28【地図】
営業時間:11:00~23:00(日祝~22:00)
定休日:年中無休
テーブル:醤油、酢、ラー油、コショウギャバンブラック
テイッシュの有無:店内に紙オシボリと何個かのBOXテイッシュ
接客:気にならない
画像:みそラーメン 大辛(700円)


味的には本店より七日町店に近い、炒め野菜の入ってない昔の鬼がらしの味です。辛さも七日町店と同じくらいで、本店でいう中辛がここの大辛ですね。量的には本店より少なく感じますが値段を考えれば、まあ納得かと…麺はちどり屋のコシの強い黄色いちぢれで、魚ダシのスープとよくからんで美味。メニューは醤油・みそ・塩それぞれの納豆ラーメンを結構押してる感じでした。冷たいラーメンも種類が豊富で「どっちの料理ショー」や、雑誌「danchu」で紹介された事もあるそうです。

再来店の可能性:○
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/05/16(月) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みそのそばや

住所:山形県上山市石崎1-4-19【地図】
営業時間:11:00~19:30
定休日:不定休
テーブル:醤油、ラー油、コショウ、一味唐辛子
テイッシュの有無:店内に何個かBOXテイッシュ
接客:ばあちゃんな感じでいい
画像:麻婆ラーメン(650円)、みそラーメン(700円)

misono1.jpg

年季の入ったお蕎麦屋さんで、平日の昼時は地元のサラリーマンなど常連客が多い。メニューはお蕎麦、ラーメン、丼ぶりなど… お得なのは、麺類に100円プラスするとおいなりさん2コがついてくるセットメニュー!このおいなりさんが、ゆかり粉まぶした甘めの酢メシでうまいんだ!

misono2.jpg

麻婆ラーメンは豆腐がいっぱい入っててボリュームたっぷり!中華屋とはちがう和風な味わいも楽しい…が、片栗粉のダマがちょっと気になりました。みそラーメンは野菜のボリュームがすごい!両方共特筆すべきインパクトはないんだけど、値段なりのボリュームはあってそれなりに満足。

misono3.jpg

駐車場なさそうに見えるけど、道路はさんだ向かいとかに何ケ所かあり。

再来店の可能性:○

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/05/14(土) 12:12:12|
  2. 上山市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山形 海の家

住所:山形県山形市七日町4-15-11【地図】
営業時間:11:30~AM1:00(日曜日は18:00まで)
定休日:第1、3日曜日定休
テーブル:醤油、酢、ラー油、コショウ(ギャバンブラック)、一味唐辛子、ブルドック中濃ソース
テイッシュの有無:各テーブルにBOXテイッシュ
接客:気にならない
画像:ラーメンとカレーのセット(750円)

umi1.jpg

以前、一度来た事があったのだけどあまり印象に残らなかったので再来店はしてなかったのだが、食いしん坊仲間が「あそこのラーメン、意外においしいんだよ」とほめてるのを聞いたので来てみました。

umi2.jpg

スープを一口飲んでみて思ったのは、たしかに山形ではめずらしい雰囲気かもしれない…関東だと繁華街の片隅で年配の夫婦がやってる店にあるような…動物系の深いダシと野菜等の甘味の効いている澄んだ醤油味。中細麺はいい茹で加減でシコシコしている。具は特筆すべき事はないけど丁寧な仕事を感じさせてくれる。カレーライスは真面目に作られた家庭の味…といえばいいのだろうか?大きめカットのタマネギと小さめの肉という具からも、作り手が特にこのカレーを通してお客にインパクトを与えようという企みは感じない…普通の見た目の、普通においしいカレーだ。

umi3.jpg

気になったのは、レンゲがプラスチック!しかもかなり使い込まれている…これは使ってみないとわからないと思うけど、口元の感触がかなり気持ち悪い。プラスチックと油は相性悪いので、どんなにスープに気を使っても台無し…は言い過ぎかもしれないけど、ボクは気になりました。あと、換気扇をもっと回した方がいいと思います…店内の湿気ヤバイです。座布団とかもしっとりしてるし…それから…たまたまボクが運悪かっただけだと思うので、あまり大きな声で言いたくはないんだけど、ラーメンに髪の毛はいってましたよ。

ちなみに、麺類は大盛りを頼んでも普通盛りと同料金である!お得だ!

再来店の可能性:×
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/05/12(木) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひろや

住所:山形県山形市双葉町1-3-29【山形駅前テルサ向い】
営業時間:11:00~20:00(水曜日のみ11:00~14:30)
定休日:不定休
テーブル:酢、コショウギャバンホワイト、ギャバンブラック、一味唐辛子
テイッシュの有無:各テーブルにBOXティシュ
接客:愛想のとてもいいおばちゃん
画像:みそラーメン(600円)

こう言っては何だが以前は木造の薄汚い食堂風だったが、駅前の開発に伴って移転新装オープン!ものすごくキレイな店になってしまってビックリ…

山形市内に自家製麺の店は多いけど、手打ち麺の店はめずらしい。若干平べったい麺は太さがまちまち、中華麺というより麦切りとか稲庭うどんのようなツルツルとした食感。スープは油が少なく、素朴な味わいで濃い味噌汁って感じ…醤油味の方がオススメかもしれません…

メニューはラーメン系のみ。醤油、味噌、塩味があり、それぞれ600円、野菜ラーメンは各味700円、チャーシューメンは各味800円で、それぞれ冷やしもあります。みそラーメンの辛味噌は、少なめ、多め、別皿等の注文に応じてもらえます。チャーシューメンは1日20食限定。水曜日は各ラーメン100円引きだそうです。

再来店の可能性:○
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/05/11(水) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

