山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天竜飯店

住所:山形県上山市二日町8-2【地図】
営業時間: 11:00~20:00(ラストオーダー)
定休日:木曜定休日
テーブル:醤油、酢、ラー油
テイッシュの有無:おしぼり
接客:気にならない
画像:ラーメン(550円)

tenryu2.jpg

中華料理と焼肉のお店です。ラーメン類は暖かいのも冷たいのも多種類あります。その他のメニューは焼肉、点心や、アルコール類、おつまみ系の一品料理等。

tenryu1.jpg

オーダーしたのはノーマルのラーメン。スープは魚や海老などの香りのする個性的な味で、油も多め。悪くはないと思うんだけど甘味も含めちょっと色んな味がしすぎる気がして、コショウを入れようかと思って探すと…ない!コショウがない店ってめずらしいなあ…味見もせずにコショウ入れるお客って多いから、それ防止なのかもしれないけどちょっと驚きました。麺は軽く手揉みの入った中細麺で、程よくコシがありツルツルしてておいしい。メンマはたぶん味付き…これの香りがスープの油に混ざって変な味になっちゃってるのかなあ?

再来店の可能性:○
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/07/29(金) 12:12:12|
  2. 上山市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華 やんやん

住所:山形県山形市深町1-1-37【地図】
営業時間:11:00~24:00
定休日:木曜日は昼時のみ営業
テーブル:醤油、酢、ラー油、ギャバンホワイト、七味唐辛子
テイッシュの有無:各テーブル脇にティッシュ
接客:おばちゃんがやさしい
画像:半ちゃんらーめん(半チャーハン+醤油らーめん)620円

yanyan1.jpg

以前から存在は知っていたのですが、知り合いからもネットからも情報がなく、あまり混んでる雰囲気でもなかったので敬遠していました。パチスロ店・雀荘の並びというのも足が向かなかった理由のひとつかもしれません…しかし「食べてみなけりゃわからない」と思い立ち入店。

yanyan2.jpg

らーめんスープはおそらく豚ガラベースと思われる割とあっさりしたスープ。ここ10年くらいのラーメンブームが来る前の東京の味を思い出しました。ちょっと山形の人には甘味とコクが足りないんじゃないかなあ?後、コショウが効き過ぎ!ここまで効いてると男3人で「あそこに行かない?」って話になっても、1人くらい「おれ、あそこ苦手だ」って言うやつがいる気がする…麺は中細で少しちぢれが入り、茹で加減も悪くはない。チャーシューは脂の多いタイプで、はしで持ち上げるだけでホロホロとくずれて良い感じ。青菜は食べてるうちにスープに色が出てしまうのでどうかと思いましたが…なのでラーメンの味に関しては、ぶっちゃけ混んでないのもわかるような…(あくまでボクの個人的な印象です。

ただ、声を大にして言いたいんだけど、この店すごく安いんですよ!醤油らーめんが420円、大盛りは各50円(!)プラス、半ちゃんらーめんもチャーハンは半分とは言えないくらいの量で、しかも注文入ってからちゃんと炒めてくれてました!(ちょっとゴハンがペチャッとしてたけど…)夏メニューも充実してて、こっちも格安!冷たい醤油らーめん420円、冷し中華は1,5玉入で700円!チャーハン以外のセットメニューもかなり充実してました。

内装が喫茶店風なのも微妙に思いましたが、何よりおばちゃんの接客が心のこもったもので、少し話しをさせていただいたのですがすごく丁寧に応対していただき好印象。帰りにはガムを2枚もくれたし…誰にでも2枚なのか、ボクがガム好きに見えたのかはわかりませんが…

再来店の可能性:○
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/07/26(火) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

一力

住所:山形県上山市十日町5-1【地図】
営業時間: 11:00~19:00
定休日: 火曜定休日
テーブル:一味唐辛子、コショウ
テイッシュの有無:見当たらなかった
接客:気にならない
画像:中華そば(550円)

ichiriki1.jpg

豚ガラがベースのスープは濁ってるけど色が薄めで、かなりあっさりとした味わい。中細ちぢれの麺は茹で加減が絶妙で、これぞ蕎麦屋の中華!って感じのシコシコとした良い歯ごたえを楽しめます。長めのシナチクや、身のしまったチャーシューも丁寧な仕事を感じさせてくれます。

ichiriki2.jpg

メニューのメインは蕎麦やうどんで、他に丼物や、冷し中華、冷しラーメンなどもあります。

再来店の可能性:△
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/07/22(金) 12:12:12|
  2. 上山市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

さっぽろ

住所:山形県山形市北町2-1-14【地図】
営業時間: 11:00~20:00
定休日: 日曜定休日
テーブル:一味唐辛子、コショウ、正面のテーブルにおろしニンニク、豆板醤、ラー油、ソース等が各1個ずつある
テイッシュの有無:正面テーブルに1個BOXテイッシュ
接客:気にならない
画像:チャーシューメン(650円)

sapporo1.jpg

ちょっとわかりにくい場所にあるのですが、粉と水だけで作っている自家製手打ち麺がおいしいと評判のお店です。

sapporo2.jpg

澄んだ濃いめのスープは、甘味のある懐かしい味。麺は平打ちで強くちぢれてコシがあり、なるほどこれは美味。ケンちゃんラーメンの麺の細目バージョンのような印象で、ボクはこっちの方が食べやすい分だけ好きです。チャーシューは脂が少なく、ほどよい歯ごたえがあり、味がしっかりついたタイプ。スープ・麺・具とそれぞれ個性はあるのにバランスが良く、食後の満足感が高い一杯でした。

他のメニューは、みそラーメン、タンメン、ヤキソバ、冷たいラーメン、冷し中華、うどん、丼物等。

再来店の可能性:○
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/07/20(水) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山椒

住所:山形県上山市葉山5-1【地図】
営業時間: 11:00~19:00
定休日: 不定休
テーブル:一味唐辛子、コショウ
テイッシュの有無:店内いくつかBOXテイッシュ
接客:気にならない
画像:チャーシューメン(650円)

sansyo1.jpg

かみのやま葉山の温泉旅館街にある…といっても観光客目当ての食堂というわけではなく、真面目にお蕎麦とラーメンを作ってる小奇麗なお店。場所柄、駐車場がなさそうだけどちゃんとあります。

sansyo2.jpg

澄んだスープといい、脂の少ないチャーシュー、シナチクと丁寧な仕事を感じさせるシンプルながらも深い味わい。中細の麺はツルツルでプリプリ、コシがあっておいしい。見た目からして美しく、実にバランスのとれた、上山のラーメンのお手本のような一杯。値段も素敵だ!

他のメニューは、お蕎麦多種、冷たいラーメン、冷し中華、中華ざる等でした。

再来店の可能性:○
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/07/16(土) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寿々喜そば屋

住所:山形県山形市大字漆山2923【地図】
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜定休
テーブル:酢、白コショウ、ギャバンブラック、一味唐辛子
テイッシュの有無:おしぼり有
接客:仕切ってるおばちゃんがド迫力(いい意味で
画像:鳥中華(700円)、みそラーメン(700円)

suzuki1.jpg

市街地に位置するも、県外からのお客も多い有名店。

suzuki2.jpg

店で一番人気の鳥中華は、ほとんど蕎麦汁のスープに良質の鳥のうまみと脂が溶け込んで、とても美味。雰囲気的には鴨南蛮の汁のような感じです。強くちぢれた麺は細くてコシがあります。麺の上にドッサリと盛られたのは細切りのネギとゴボウ・ニンジンで、かなりのボリューム。麺も多めなので量的にも満足感は高いです。

suzuki3.jpg

みそラーメンは炒め野菜がたっぷりのって、ニンニクのいい香りが漂うオーソドックスなみそラーメンの味。麺は鳥中華と同じで細ちぢれ。特筆すべきは、上に乗ったシナチクで歯ごたえのコリコリ感が絶妙で実に美味!シナチクラーメンがあったらそれを食べる為に通いたいくらいでした…

suzuki4.jpg

再来店の可能性:○

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/07/12(火) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五十番食堂

住所:山形県上山市矢来4-257-1【地図】
営業時間:11:00~20:30
定休日:年中無休
テーブル:醤油、白コショウ、一味唐辛子
テイッシュの有無:店内いくつかBOXテイッシュ
接客:気にならない
画像:ラーメンひれかつランチ(750円)

501.jpg

数年前まで関東で暮らしていたボクからすると、山形は定食屋であっても麺類のレベルがけっこう高くて嬉しく思うことが多々あります。この店も、あっさり味のスープはちょっと薄目に感じたけど、中細の麺はツルツルとノド越しが良く、適度にコシもあり良い茹で加減。昼だけの定食とはいえ、この値段で衣サクサクのヒレカツが2枚ついてくるなんて素晴らしい!昼時は地元の人でいつも混み合っています。

502.jpg

他のメニューは、お蕎麦、定食類、丼ぶり、おつまみ系の単品料理等多数。ラーメン系は五目ラーメン等のありがちな物に加え、ピリ辛チンジャオラーメン・特製辛味噌ラーメンなど冒険しているラインナップも並んでます。

再来店の可能性:△

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/07/08(金) 12:12:12|
  2. 上山市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメンショップ(久保田店)

住所:山形県山形市久保田3-2-8【地図】
営業時間:11:00~21:30
定休日:不定休
テーブル:ギョウザのタレ、酢、ラー油、コショウ(ギャバンブラック)、一味唐辛子、ラーメンのタレ、おろしニンニク、豆板醤
テイッシュの有無:店内いくつかBOXテイッシュ
接客:気にならない
画像:ねぎ味噌チャーシューメン(小)750円

rasyomotoki1.jpg

いままで意識してなかったけど改めて観察しながら回ると、ラーメンショップはどこも店内が清潔だなあ…この店は従業員がみな女性だったからか、さらにキレイで明るいように思いました。テーブルの調味料もいままで訪れた店の中で一番バリエーションがあって、お客への気づかいを感じます。

rasyo3motoki2.jpg

普通のラーメンはちょっと飽きてしまったので、味噌を注文。ここのメニューはなかなか難しくて…じっくり見ない人にはわからないんだろうけど、オーダーによっての値段格差が気になる人は頼む前に計算しつつ熟考しないと後悔するかと…オーダーによってトッピングを増やす事による値段の差が全然ちがいます。たとえばノーマルのラーメン(醤油味)とネギチャーシューメンの値段差は250円ですが、味噌ラーメンとネギ味噌チャーシューメンの差は150円、というように。

超空腹というわけではなかったので、ねぎ味噌チャーシューメンの(小)を頼んだら思いのほかドンブリが小さくてビックリ!たりないかも…と思いながら食べ始めましたが、脂多めで濃厚なスープと、他の店よりちょっとちぢれが強いように感じた麺がぎっしりで普通にお腹いっぱいになる量でした。チャーシューは厚めで柔らかく美味、ネギは少なめ。これだけ具が多いのにスープが冷めてないのが嬉しかったです。

他のメニューは、つけめん、冷し中華、ギョウザ等。

再来店の可能性:○

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/07/05(火) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金ちゃんラーメン(上山店)

住所:山形県上山市旭町3-3-29【地図】
営業時間:11:00~15:00 17:30~20:00
定休日:毎週月曜定休(月曜が祝日の時は振替で火曜休)
テーブル:コショウ(ギャバンブラック)
テイッシュの有無:店内あちこちにBOXテイッシュ
接客:気にならない
画像:チャーシューメン(650円)

kinkami1.jpg

オープンして間もないキレイなお店です。まず驚いたのは冷房の効き具合!30度を越す猛暑の日だったので冷しラーメンを食べようと思い入店したのですが、店内はやけに爽やか…これだけ涼しければ暖かいラーメンでもいけるんじゃない?とお客さんを見渡すと半分くらいの人が暖かいメニューを食べてるではありませんか!この時期、他のお店ではなかなかこんな光景は見れません。決心して注文!思ったとおり汗だくにならずに食べ終える事ができました…素晴らしい!ただ単にクーラーをガンガンにかけてても湿度が高いと汗は出てきちゃうもの、この店は厨房の空調もしっかりしているのでしょう。これから夏場、上山でラーメンを食べたくなった時はここに来るのがベストだと思いました。

kinkami2.jpg

味は金ちゃんの定番、濃いめのスープと量の多い自家製ちぢれ麺。茹で具合もいい感じでコシがあり美味でした。チャーシューは以前食べた時よりも脂の多いものだったのですが、これは…変えたのかなあ?それとも今日たまたまか…個人的にはこっちの方が好みです。問題は他の金ちゃんより味噌ラーメンとチャーシューメンの値段が50円高いこと…ラーメンは変わらず500円なのですが…

他のメニューは味噌ラーメン、冷しラーメン、冷し中華、ライス等

再来店の可能性:○

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/07/02(土) 12:12:12|
  2. 上山市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

