山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元祖 一龍(山形南店)

住所:山形県山形市荒楯町1-1-4【地図】
営業時間:11:30~23:00
定休日:年中無休
テーブル:醤油、酢、ラー油、黒コショウ、ニンニクチップ、頼めばおろしニンニクを持ってきてくれる
テイッシュの有無:おしぼり
接客:気にならない
画像:豚骨ラーメン(577円)

ichiryuu1.jpg

以前にも来たことはあったのですが、あまり良い印象はありませんでした。おいしくないとは思わないのですが、どうしてもチェーン店には価格的なお得感なり、個人店では出せないような味に対するインパクトを期待してしまうので…

ichiryuu2.jpg

今回食べたのは「豚骨ラーメン」。いわゆる九州ラーメンのような白い豚骨スープではなく、醤油等が多少入ったもの。自慢の麺は添加物やかんすいを極力少なくして卵でつないだというもので、コシがありツルツルしておいしい。具のモヤシは下処理が甘く、茶色いヒゲが伸びて絡んでました。

豚骨ラーメンに紅ショウガがないのは物足りないなあ…と思いながら食べてたんですが、帰りに窓際のBOX席には常備してあるのを発見してガックシ…

再来店の可能性:×

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/30(金) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

樓蘭

住所:山形県上山市石崎1-8-36【地図】
営業時間:11:30~15:00 17:00~21:00
定休日:月曜定休
テーブル:醤油、酢、ラー油、白コショウ、ソース
テイッシュの有無:おしぼり
接客:気にならない
画像:麻婆拉麺(730円)、もやしあんかけそば(660円)

rouran1.jpg

市役所近くの中華料理屋さん。一品料理や定食類をはじめとして、メニューはかなり豊富!特に麺類はヤキソバや冷たいものを含めると40種類もあるので、その中のたった2つを食べてレポートするっていうのもちょっと気がひけるのですが…

rouran2.jpg

まずは麻婆拉麺。あっさり中華スープと、適度にコシがあっておいしい中細ストレート麺にたっぷりかかった麻婆豆腐は、丁寧な仕事を感じさせてくれる深みのある味。特にひき肉はプリプリとした食感が美味で、家庭の味とはちがうプロの技術を実感できます。もやしあんかけそばも、ちゃんと下ごしらえされたもやしや、あんの中に細竹が入ってたりと料理に対する気くばりが感じられて嬉しい。両方とも全体的なバランスが良く、最後までおいしくいただけました。数種盛られた漬け物もそれぞれおいしく、好印象。

rouran3.jpg

日祝を除くお昼は、各種サービスランチあり。

再来店の可能性:○

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/28(水) 12:12:12|
  2. 上山市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河島屋

住所:山形県山形市十日町2-3-34【地図】
営業時間:11:30~20:00
定休日:日曜定休
テーブル:醤油、酢、ラー油、ラーメンコショウ、一味唐辛子、中濃ソース
テイッシュの有無:おしぼり
接客:気にならない
画像:カレーセット(中華そば+ミニカレー)700円

kawasima1.jpg

以前紹介した金長本店さんの並びにある、昔ながらな感じの食堂です。

kawasima2.jpg

カレーセットを注文したのですが、このボリューム!カレーが全然ミニじゃない!味は、ジャガイモやタマネギのとろけ具合がおいしい、懐かしい雰囲気の食堂カレーでした。ラーメンスープは魚系の香りのする、あっさり味。黄色い中細麺はコシがあってツルツルしてました。とにかく、小鉢の冷や奴も含めこのボリュームが素晴らしい!

他のメニューは、五目ラーメン、味噌ラーメン、蕎麦・うどん類、丼物、定食等…セットメニューは、チャーハンセット(750円)や、冷しウドンと牛丼のセット(700円)なんかもありました。

再来店の可能性:△

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/22(木) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊ちゃんII

住所:山形県山形市穂積130-1【地図】
営業時間:11:30~24:00
定休日:不定休
テーブル:醤油、酢、ラー油、コショウ(ギャバンホワイト)
テイッシュの有無:おしぼり
接客:気にならない
画像:辛みそラーメン(650円)、ギトギトラーメンII(580円)

kumacyan1.jpg

【辛みそラーメン】は魚の香りのスープに青海苔がふられ、龍上海や鬼がらしのような雰囲気があるが、思いのほかアッサリしており、インパクトはあまり強くない。辛味噌を溶かすとストレートな一味唐辛子の辛味が広がる。多加水熟成自家製だという麺は中太でかるく縮れが入っている。チャーシューは箸でほどけるほどに柔らかくトロトロ。

kumacyan3.jpg

丼いっぱいに背脂のかかった【ギトギトラーメン】はI・IIと2段階あるのだが、スープ自体が甘味のやさしいアッサリ味なので、どちらもそれほどコッテリには感じない。関東なんかだと、ギトギトと名がつくと食後は唇がテカテカになるようなものが出てくるので、そういうのを想像していると物足りなく感じてしまう位スッキリと食べられてしまう。こちらの麺は細くて、やはりチャーシューはトロトロで美味。

kumacyan2.jpg

他のメニューは、ネギみそラーメン、地獄ラーメン、塩ラーメン、餃子、ミニ丼等。入口付近テーブルに、漬け物やおひたしが小皿と共に置いてあって「ご自由にどうぞ」状態でした。

再来店の可能性:△

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/21(水) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金長本店

住所:山形県山形市十日町2-3-40【地図】
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜定休
テーブル:コショウ(ギャバンブラック)、一味唐辛子
テイッシュの有無:給水機のとなりに紙おしぼり
接客:気にならない
画像:ごま味ラーメン(600円)

kanecyou1.jpg

今の御主人で5代目になるという。歴史ある路地裏の蕎麦屋さん。

kanecyou2.jpg

色んな店を食べ歩いていると、どうしても「他の店では見たことないなあ」みたいなメニューにひかれてしまいがち…というわけで【ごま味ラーメン】です。ノーマルな中華そばの醤油スープに、スリ胡麻とラー油が入っております。中細のちぢれ麺はツルツル。以上!見たままの味…という事意外に特に感想はありません。このラーメンだけで、この店に対してレポートを書いてしまうのが、申し訳ない気持ちです。

他のメニューは、味噌ラーメン、お蕎麦類、丼ぶり、セットメニューも充実してましたが、やや高めでした。変わったメニューといえば、醤油味であんかけがのってるという【チャンポン麺】というのも気になりました…

再来店の可能性:△

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/14(水) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らあめん処 こだま

住所:山形県上山市葉山5-67【地図】
営業時間:11:30~14:00 20:30~1:00
定休日:不定休
テーブル:醤油、ラー油、コショウ、七味唐辛子
テイッシュの有無:店内にいくつかBOXティッシュ
接客:気にならない
画像:ラーメン(600円)

jigoku_kami1.jpg

温泉旅館街にあるラーメン屋。「地獄ラーメン」という看板が気になっていたのでいつか来ようと思っていたのですが、場所が場所だけになかなか機会がなく、やっとの事で来店。しかし、店のメニューを見てビックリ!お目当ての地獄ラーメンはなんと1050円!おいしいという評判を聞いてのチャレンジだったら躊躇しませんが、どんなもんだかわからない状態でこの値段は賭けだ…メニューの隣には「キムチがたくさんのってます」としか書かれてないし…結局、今回は試しにノーマルなラーメンを食べてみる事にしました。どなたか、地獄ラーメンを体験した事のある方がいらっしゃいましたら、是非コメントをください!どんなでしたか?

jigoku_kami2.jpg

薄い色のスープは豚と魚の香りが強く、風味が口いっぱいに広がります。豚の匂いが苦手な人はつらいかも…醤油の味はほとんどなく、表面を油がびっしりと覆っていてかなり個性的。ボクはキライじゃありません。中細ちぢれ麺はツルツルとした食感。チャーシューも豚の風味が凝縮していて、豚が苦手な人には…くどいようですが、ボクは好きです。いつもそうなのか、たまたまかはわかりませんが、カマボコがブ厚く1cmくらいあってビックリしました。

他のメニューは、キムチラーメン、みそラーメン、餃子等…夜はアルコール類も出すようでした。

再来店の可能性:○

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/09(金) 12:12:12|
  2. 上山市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大吉そばや

住所:山形県山形市大野目3-3-46【地図】
営業時間:11:30~19:30
定休日:不定休
テーブル:コショウ(ラーメンコショウ)
テイッシュの有無:店内いくつかBOXティッシュ
接客:気さくなおばちゃん
画像:中華そば(550円)

国道13号の1本西側、旧山寺街道にある老舗のお蕎麦屋さん。店に入る前にちょっと嫌な予感がした…入口の脇に皿があり、猫のエサが山盛りになっているのだ。ボクは自分でも猫を飼ってるし、溺愛している事を公言してはばからない俗に言う猫好きだが、それだけに外に出歩いている猫の汚さはよく知っている。なので、食べ物屋に猫の居場所があったりするのは正直ゾッとしない… 店に入ると猫の姿は見えなかったのでホッとしたが、中央のテーブルには中身の残ったカルカンが置かれ、発泡スチロールに入った何か食品のようなものの上に新聞紙がかけられていた。壁には動物の絵やポスターが貼られ、本棚にはすすけた古い漫画が横積みにされている。「ヤバいかも…」と思った。

daikichisoba1.jpg

肝心のラーメンだが、スープには…写真で見えるかと思うが、何かアクのようなものが浮いていた。いつもそうなのだろうかと疑問に思い、ネットで検索してみて他の方のレポートをいくつか見たが、それらの画像からは同じようなものは確認できなかった。まあ、夏は何かとスープの管理も大変だから…って事かもしれない。中細のちぢれ麺は柔らかめで、全体的な印象としては…ちょっとボンヤリした昔ながらの支那ソバといった所か。店のおばちゃんが気さくに話しかけてくれ、帰りにガムを1枚くれた。おそらく…大らかな人ならノスタルジックな気分を味わえる店じゃないかなと思いました。

メニューは他に、お蕎麦各種、丼ぶりもの、冷し中華や冷たいラーメン等もあり。

再来店の可能性:×

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/07(水) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泰清軒

住所:山形県上山市長清水3-1-48【地図】
営業時間:11:00~14:30 17:00~20:00
定休日:木曜定休
テーブル:醤油、酢、ラー油、白コショウ、一味唐辛子
テイッシュの有無:各テーブルにBOXティッシュ
接客:気にならない
画像:みそラーメン(750円)

taiseiken2.jpg

数年前に一度「醤油ラーメン」を食べた記憶はあるもののそれ以降は足が遠のいていました。今回、コメントにて「みそラーメンがおいしい」と情報いただいたので、さっそく行って来ました。

taiseiken1.jpg

スープはみそ汁風ではなく、ちゃんとみそラーメンの味。中華スープの風味の中に、ニンニク・ショウガと油のコクが食欲をそそります。レンゲの自家製辛味噌を溶かすと、ピリッとしたストレートな辛さが増しました。中細の麺はかなり強くちぢれてて、良い茹で具合。特筆すべきはドサッと盛られた炒め野菜の量!白菜・キャベツ・モヤシ・ニンジン・キクラゲと、これ1杯で普段の野菜不足が解消されそうにたっぷり!野菜の下じきになって写真だとわかりにくいですが、豚肉も結構たくさん入ってました。これだけ野菜が入ってるにも関わらず、食べてるうちにスープが薄くなってしまったり、それを恐れて必要以上にスープが濃かったりという事もなく、最初から最後までおいしくいただけました。

店内から雑然とした厨房がほぼ丸見えなのですが、オーダーが途絶えたら3人の従業員はそれぞれ、タバコをふかしながら携帯をいじったり、マンガ読んだり、ボーッとしたり…あまり見たくない光景でした。

他のメニューは、醤油ラーメン各種、冷し中華、冷たいラーメン、丼ぶり物などでした。平日のお昼は通常550円の醤油ラーメンが400円、ライスが100円というランチサービスをやってます。

再来店の可能性:○
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/03(土) 12:12:12|
  2. 上山市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾好吃

住所:山形県山形市七日町3-4-15【地図】
営業時間:18:00~3:00
定休日:日曜・祝日定休
テーブル:酢
テイッシュの有無:おしぼり
接客:気さくな感じ
画像:台湾ラーメン(630円)、台湾めし(450円)

taiwan1.jpg

台湾料理の店でありコックのおばちゃんも台湾人だが、ラーメンは本場のものというわけではなく名古屋などで流行ってる日本独自のいわゆる「台湾ラーメン」がベースになっている。

taiwan2.jpg

スープは鳥がらベースであっさりした中華料理屋の味。麺は中太ストレートで、一歩間違えば稲庭うどんになってしまいそうな独特なもの。茹で加減が絶妙でツルツルとおいしい。その上にモヤシと、ニラ、豆板醤などで調味されたひき肉が乗っている。このひき肉が甘辛くクセになる味で、思わずスープまで全部飲み干してしまった。

taiwan3.jpg

台湾めしは、台湾ラーメンにのってるピリ辛のひき肉と煮玉子がのったもので、こちらも実においしかった。両方共どんぶりは小さめで、飲んだ帰りにちょうどいい位のサイズ。メニューは他に、台湾ビール等のアルコール類と、各種一品料理。

再来店の可能性:○

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/01(木) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

