山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そば処 やぶいち

住所:山形県上山市河崎3-6-5【地図】
営業時間:10:00~21:00
定休日:年中無休
テーブル:コショウ(ギャバンホワイト)、七味唐辛子
テイッシュの有無:おしぼり
接客:気にならない
画像:中華そば(530円)

yabuichi1.jpg

上山バイパス旧13号沿い、木造の立派なお蕎麦屋さん。

yabuichi2.jpg

基本は柔らかい甘味のあるお蕎麦の汁なんだけど、油とのバランスが良くてちゃんと中華そばぽくなっている。麺は特殊なものではないと思うけど、茹で加減が絶妙でコシがあってプリプリしてる。2枚入ったチャーシューも薄いのにしっかりとした存在感があり、全体的な量としてそれ程多くないのに満足感は大きい。

yabuichi3.jpg

他のメニューは、味噌ラーメン(冬期のみ)、冷やし中華(夏期のみ)、お蕎麦(温冷各種)

再来店の可能性:△
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/29(土) 15:42:29|
  2. 上山市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

中華料理 東龍

住所:山形県山形市あかねケ丘3-1-7【地図】
営業時間:11:30~14:00 17:00~21:00
定休日:木曜
テーブル:醤油、酢、ラー油、コショウ、七味唐辛子、中濃ソース
テイッシュの有無:店内あちこちにBOXティッシュ(レジ近くにセルフサービスのおしぼりもあり)
接客:気にならない
画像:東龍メン(野菜ピリ辛正油味)650円

touryu1.jpg

西バイパスから東にちょっと入った、住宅街の中にある中華飯店。

touryu2.jpg

イカ下足天ラーメン、豚ロースから揚げラーメンなど気になるメニューが多く悩みましたが、初来店なのであえて冒険せず店の名前のついた「東龍メン」をいただきました。あっさりめのスープ、若干平打ちの麺の上にしっかり味付けされた野菜炒めがドサッ!って感じで、なかなかのボリューム。油は多めですがしょっぱすぎず、味のまとまりは悪くなかったと思います。

touryu3.jpg

他のメニューは、正油・味噌・塩ラーメン、タンタンメン、チャーハン、カレーライス、中華一品料理等、中華定食のバリエーションが豊富で10種程ありました。

再来店の可能性:△

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/26(水) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しらはぎ食堂

住所:山形県上山市四ツ谷1-10-16【地図
営業時間:11:30~20:00
定休日:第1・3木曜定休
テーブル:醤油、コショウ(ギャバン)、一味唐辛子、ソース、梅干し
テイッシュの有無:店内に1コBOXテイッシュ
接客:おじいちゃん
画像:特製 豚骨チャーシュー麺(700円)

sirahagi1.jpg

年配の夫妻が営んでいる住宅街の食堂。注文聞きと配膳は、耳の遠いおじいちゃん…で、足下には猫がニャーニャーと歩きまわってました。

sirahagi2.jpg

店内に貼ってあったポスターに「特製」とあったので、豚骨チャーシュー麺をいただきました。スープはこだわりのない、業務用じゃないかな?という感じの味でかなり濃いめ。中太の麺はツルツルとした良い食感。チャーシューは小ぶりのものが5枚で、味はうすめ。基本的にしょっぱめの方が好きなボクでも、スープを全部飲む事はできませんでした。

sirahagi3.jpg

他のメニューは、中華そば、みそ、塩、てんぷら中華、やきそば、そば・うどん類、丼・定食類。ちなみに、豚骨ラーメンと豚骨チャーシュー麺の差額は50円、カレーとカッカレー(表記まま)の差額も50円…不思議なものを感じずにはいられませんでした。

再来店の可能性:△
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/20(木) 13:13:13|
  2. 上山市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中村家

住所:山形県山形市城南町2-5-11【地図】
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00
定休日:月曜
テーブル:醤油、酢、ラー油、コショウ
テイッシュの有無:各テーブルにBOXティッシュ
接客:気にならない
画像:鯛だし醤油ラーメン(大盛り)500円

nakamura1.jpg

店鋪外観が完成したのが今年6月…いつオープンするのかと店の前を通るたびに気にしていたが、まさか3ヶ月も待つ事になるとは思いませんでした…で、念願の初来店!店内は思ったより広く、テーブルと座敷き合わせて12卓もありました。これが全部埋まったら壮観だろうなあ…

nakamura2.jpg

メニューを見ると基本になるラーメンは「中華そば」と「鯛だし醤油ラーメン」の2つらしい。ノーマルな中華も気になったけど、はじめて見る鯛だしの方をいただきました。どんな味かとドキドキしながらすすったスープは、意外にオーソドックスな中華そばの味。鯛…というか魚の香りはほとんどしません。ダシの深さは感じられおいしいのですが、少々肩すかしにあった気分。中細ちぢれ麺は良い茹で具合でツルツル。それぞれの具も小ぶりながら丁寧な仕事が感じられて満足。普通においしい一杯でした。

nakamura3.jpg

ちなみに開店当初だけかもしれませんが、大盛り無料というサービスもやっていました。他のメニューは、ワンタンメン、湯麺、餃子等で、夜はアルコールと共にカニタマ等の一品料理も出しています。気になったのは「チューハイ飲み放題1500円」というメニュー…ラーメン屋で飲み放題とはめずらしい…

再来店の可能性:○

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/18(火) 18:18:18|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯蕎麦 味津肥廬

住所:山形県上山市新湯6-34【地図】
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜定休
テーブル:白コショウ、一味唐辛子
テイッシュの有無:おしぼり
接客:気にならない
画像:中華そば(550円)、辛みそラーメン(700円)

mituhiro1.jpg

温泉街のお蕎麦屋さんですが、ラーメン系メニューも充実しています。

mituhiro2.jpg

食べたのは中華そば。スープは甘味がやさしい和風ダシで、正統的なお蕎麦屋さんの中華そば!って感じです。中細の麺は軽くちぢれていて、ツルツルシコシコと良い歯応え。シナチクとネギはドサッ!チャーシューとナルトは厚く切ってあってボリュームがあり嬉しい。特にチャーシューはギュッと引き締まってて、味加減も良く美味。全体的なバランスも申し分なく、ボク的にはとてもとても満足できました。

他のメニューは、冷しラーメン、角煮ラーメン、坦々麺、カレーライスや天丼とのセット物もありました。あと、当然お蕎麦類も!

mituhiro3.jpg

追記:中華そばを食べた3日後、辛みそラーメンも食べてみたくて再来店。しかし、連休の昼時とあって店内は混雑、おばちゃんの接客も少々不愛想…おまけに出てきたラーメンはやけにしょっぱい(辛みそ多めでお願いしたので、その影響もあるのでしょうが…)、野菜たっぷりでボリュームがあり、チャーシューもあいかわらずおいしかったのですが、期待してただけにちょっと残念。会計の時に厨房をのぞいたら店主の姿が見えなかったので、そのせいかな?とも思いましたが、う~ん…

再来店の可能性:○
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/11(火) 12:12:12|
  2. 上山市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月盛食堂

住所:山形県山形市鳥居ヶ丘21-30【地図】
営業時間:11:30~19:30
定休日:不定休
テーブル:酢、コショウ(ギャバンブラック)、一味唐がらし(小袋)、白ゴマ、ソース
テイッシュの有無:おしぼり
接客:気にならない
画像:ワンタン麺(650円)

tukimori1.jpg

住宅街の中にある高校、日大附属高前の路地にある昔ながらの食堂。

tukimori2.jpg

オススメの五目ラーメンや坦々麺にもひかれたが、おいしいと噂のワンタン麺を食べてみました。色の薄いスープは油が少なく、味もかなりあっさり。一味とゴマを入れると、まるで関西系タヌキうどんの汁を飲んでるような感覚さえ覚えます。軽くちぢれた細麺はやわらかめに茹でてある。ワンタンはなんと8個も入ってました!プリッというよりはトロッって感じで、具は豚コマをたたいてミンチにしたような肉の食感の残るおいしいもの。個人的にはあっさりしすぎて物足りなさも感じてしまいましたが、完食しても胃がもたれないのは嬉しかったです。

他のメニューは、味噌・五目などラーメン類が15種と、蕎麦類、うどん、丼物、定食等…

再来店の可能性:△
  

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/08(土) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば処 たかの

住所:山形県上山市金生1-1-43【地図】
営業時間:11:00~14:00 16:00~19:00
定休日:不定休
テーブル:酢、コショウ(小袋)、唐がらし(小袋)
テイッシュの有無:店内いくつかBOXティッシュ
接客:気にならない
画像:辛みそラーメン(700円)

takano1.jpg

駅からも太い道路からも近くない、のどかな川沿いの「昔からある食堂」といった佇まい。お客さんは年配の顔馴染みが多いみたいで、世間話しをしながらラーメンや蕎麦をすすってく感じ。

takano2.jpg

食べたのは「辛みそラーメン」。少なめのスープは「業務用スープ?」と思わせるこだわりを感じさせない雰囲気で、辛味噌を入れなければまったく辛くありません。小皿に多めの辛味噌はたぶん自家製で、全部入れてもあまり辛くはならない程度。手揉み麺は独特な食感…コシがあって、ツルツルとかプリプリじゃなくて稲庭ウドンのようなポクポクとした…伝わりますでしょうか?玉子は煮玉子ではなくゆで玉子。3枚入ったチャーシューは見ての通り脂少なめで味薄め。煮野菜、ワカメ、支那チクとやけに具沢山で思ったよりも満足感はありました。いや~不思議な辛みそラーメンだった…

他のメニューは、醤油、塩、豚骨ラーメン、冷しラーメン、冷し中華、そばやウドン等でした。何故か豚骨ラーメンを頼んでるお年寄りが多かったなあ…不思議。

再来店の可能性:△

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/05(水) 12:12:12|
  2. 上山市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

