山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

清来軒

住所:山形県上山市新丁2-7【地図】
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜
テーブル:コショウ、一味唐辛子
テイッシュの有無:店内いくつかBOXティッシュ
接客:気にならない
画像:中華そば(550円)

とてもおいしかったです。

seiraiken2.jpg

最近、シンプルな中華そばを続けて食べてたのだが、こうやって比べてみると自分の好みがわかってくるものなんだなあ…ちょっと濃いめで、蕎麦汁な雰囲気のある甘味の強いスープと、中細ちぢれでコシがしっかりしてる麺。具のシナチクとチャーシューは味が薄めで、スープによく馴染んでいる…量がちょっと多めなのもボク好みだし、シャキシャキの白菜漬けも好印象でした。

seirauiken3.jpg

他のメニューは、みそラーメン、かも野菜ラーメン、おそば各種、どんぶり等でした。

再来店の可能性:○
  

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/12/24(土) 16:26:44|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

つり味 緑町店

住所:山形県山形市緑町2-7-13【地図】
営業時間:11:30~14:30 17:00~21:00
定休日:日曜日・祝祭日
テーブル:醤油、酢、辣油、コショウ、ソース
テイッシュの有無:紙ナプキン、店内いくつかBOXティッシュ
接客:気にならない
画像:ラーメン(450円)

県立工業高校向かい、ヤキソバとギョウザがおいしいと評判のお店です。しかしながら注文はラーメン…

turiaji2.jpg

すこし濁った色のスープは、ダシと醤油のバランスが整ったやさしい味わい。青のりの香りもいい感じです。軽く手揉みの入った中細麺はプリプリとして良い食感。強いインパクトはないけど、落ち着ける…そんな印象の一杯でした。

turiaji3.jpg

再来店の可能性:△
  

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/12/22(木) 11:02:36|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば処 ちとせ

住所:山形県山形市七日町5-10-6【地図】
営業時間:11:00~19:30(日曜・祝祭日は15時まで)
定休日:年中無休
テーブル:一味唐辛子、コショウ
テイッシュの有無:店内いくつかBOXティッシュ
接客:気にならない
画像:中華そば(350円)

創業80年、じいちゃんとばあちゃんがやっている「昔ながらの…」といった雰囲気のお店。七日町の裏通りながら、店前に駐車場があるのもありがたい。

chitose2.jpg

この店のすごい所は、中華そば・冷たい中華・もりそばの3種がそれぞれ350円という超安価!安いからといってレトルトな味というわけではなく、スープといい、それぞれの具といい丁寧に作られており、おいしいです。特に黄色いストレートの細麺はなんとも懐かしい味わい!小ぶりながらチャーシュー2枚というのも嬉しいです。

chitose3.jpg

他のメニューは、各種お蕎麦、天ぷら等でした。

再来店の可能性:○
  

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/12/21(水) 15:27:10|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華菜 竹林坊

住所:山形県山形市中野713【地図】
営業時間:11:30~14:30 17:30~22:00
定休日:不定休
テーブル:醤油、酢、辣油、コショウ(ギャバンホワイト)
テイッシュの有無:紙オシボリ、店内あちこちにBOXティッシュ
接客:気にならない
画像:とろ豚藻塩ラーメン(750円)

南ジャスコから寒河江方面にぬける道の途中にあった「だるまラーメン」が閉店し、新しい中華料理店がオープンしていたので、さっそく来てみました。

chikurin1.jpg

注文したのは、店の看板メニューの「とろ豚藻塩ラーメン」。藻塩(もしお)とは新潟産の海水塩の事だそうです。スープは塩のうまみを生かしたコクのある味わい…白ゴマの影響もあるんだろうけど、丁寧に作られた「サッポロ一番塩ラーメン」という雰囲気。軽くちぢれた麺はツルツルと良い食感。大きめのトロチャーシュー、梅干し、細めのシナチクなどは山頭火あたりの塩ラーメンをモチーフにしてるのかもしれないけど、色合い的にも味的にもちょっとチグハグな印象。あくまで個人的な感想ですが、チャーシューを2枚にして岩海苔・ネリ梅あたりでアクセントつけたりしたら喜んで750円払っちゃうかもしれないけど、今の状態では初見がショボ過ぎる気がしてしまう…

chikurin2.jpg

メニューに陳麻婆豆腐というのがあり、店内には主人と“中華の鉄人”陳健一の2ショット写真が飾られてるが特に弟子だとかなんとかとは書かれていなかった…都内の有名チェーン店「陳麻婆豆腐」や「陳健一麻婆豆腐」と関係あるのかしら?

他のメニューは、海鮮五目ラーメン、坦々麺、海老ワンタンメン、中華一品料理、中華定食類等

再来店の可能性:△
  

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/12/07(水) 15:36:02|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

松茶庵

住所:山形県上山市河崎2-4-12【地図】
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
テーブル:テーブルコショウ、七味唐辛子、辣油
テイッシュの有無:店内あちこちにBOXティッシュ
接客:気にならない
画像:中華そば(500円)

matcyaan1.jpg

澄んだスープはダシと醤油のやわらかい味。おそばやさんの中華としては、甘味がそれほど強くないタイプ。脂もしつこくなく、それでいて足らなくもないスルスルと食べれる絶妙なバランス。麺はしっかりとコシがあって、でも粉くさくないという最高の茹で具合。輪郭に焦げ目のついてるチャーシューは歯ごたえがあり、噛むごとに味が染み出してきておいしい。でも、チャーシューメンにしちゃったらアゴが疲れそう…

matcyaan3.jpg

他のメニューは、味噌ラーメン、野菜ラーメン、ドンブリ、おそば類。夏場は冷やしラーメンと冷中華、冬場はうどんを扱ってるそうです。

matcyaan2.jpg

再来店の可能性:△
  

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/12/01(木) 15:31:10|
  2. 上山市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

