山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大盛ラーメン

住所:山形県上山市金瓶字田中4-3【地図】
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00
定休日:不定休(冬場11月~3月は長期休業)
テーブル上の調味料:醤油、酢、辣油、コショウ(ギャバンホワイト)、七味唐辛子、おろしニンニク
テイッシュの有無:店内あちこちBOXティッシュ
接客:気にならない
画像:しょうゆラーメン 500円、みそラーメン 600円、ぎょうざ 250円

P1070322.jpg

何年もの間、気になりつつも入るタイミングに恵まれず縁のなかった店…ラーメン好きなら誰しもそんな店がひとつやふたつあるのではないだろうか?ボクにとっては、この店がまさにそういう存在!やっと訪れることができて嬉しい。二重扉を開いて入った店内は、ちょっと古びた昭和の雰囲気…大きめのカウンターと、座敷にテーブルが2卓ある。カウンターの中には、年配のおとうさん、おかあさんがいてそれぞれキビキビと動いている。

P1070310.jpg

しょうゆラーメンは、半切り茹で玉子、カマボコと厚みのあるチャーシューがそれぞれ2枚に、海苔、ワカメとまず見た目からしてボーリュ-ムたっぷり。カマボコ2枚って珍しいなあ…スープは、何ていうか“懐かしい味”である。お蕎麦屋さんや中華飯店ではなく、定食屋さんやドライブインで出てくるような醤油の香りが強く、コクと甘味のある、決して本格的ではない…でも憎めない、そんな味に感じた。

P1070317.jpg

中太でちょっとちぢれた麺は、予想通り少し柔らかめの茹で加減…大盛と店名にあるから、よっぽど多いのかもと期待してたのですが、それ程でも…180gてとこでしょうか?でも、このしょっぱめのスープに茹で玉子やカマボコが実にマッチして、おいしくいただきました。

P1070307.jpg

みそラーメンは、たっぷり張られたスープの下に茹で野菜と挽肉が潜んでいます。でも、ちょっとスープが薄いかなあ?と思いつつ、コショウやニンニク、七味をパラパラ…でも、結局最後までピンとこないまま食べきってしまいました。鬼がらしや寅真のような“味濃いめ脂多め”の味に馴れてしまったボクの舌は、素朴な味では満足できなくなってしまったのかもしれません…後から来店したご夫婦は「いつものね!みそラーメン2つ!」と注文していたので、この味はこの味でファンがいることは確かです。麺は、しょうゆと同じ。

P1070315.jpg

大盛ラーメンと共に看板に大きく書かれていた「手造りぎょうざ」も以前から気になっていたので、迷わず注文!ラーメンをひと口ふた口すすってる良いタイミングで出てきたその姿は、やや楕円で平べったく個性的。中身の餡は野菜が多く(でも水っぽさはなく)、ペーストのように細かくニンニクの香りも強くて美味!皮もモチモチ感があっていい感じ。これはおいしい!

P1010137.jpg

他のメニューは、塩ラーメン、冷いラーメン、冷し中華、ぎょうざ定食など。大盛り100円増。

P1010136.jpg

再来店の可能性:○

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/23(木) 12:12:12|
  2. 上山市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

中華 ほうらい

住所:山形県上山市金瓶字北53-1
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休
テーブル上の調味料:醤油、酢、辣油、コショウ、一味唐辛子
テイッシュの有無:店内いくつかBOXティッシュ
接客:気にならない
画像:ラーメン 550円、辛味噌ラーメン 700円

P1070220.jpg

国道13号、山形市から上山市に入ってスグの場所に長いこと閉店したカレー屋の店舗があったのをご存知の方は多いと思いますが、あそこを改装して最近オープンしたお店です。13号沿いにあるといっても緩いカーブの先だし、反対車線を走ってる時にUターンして戻るには距離があるので、かなり不利な立地条件だとは思いますが、はてさてどうなることか…

P1070211.jpg

ラーメンは脂多めのスープで、豚の香りと深さのある甘味が印象的な味です。こだわりの粉と水で打ってるという自家製麺は普通盛り200gと多めですが、茹で加減やわらかめなのでスルスルと食べれて途中で飽きたりはしませんでした。山形駅近くの『ひろや』さんを彷佛とさせる太さにバラつきのあるタイプ…と言えば伝わるでしょうか?基本的にコシのあるプリプリ麺が好きなボクですが、これはこれでおいしい!硬からず柔ら過ぎずなチャーシューをはじめとしたトッピングとスープ&麺のバランスが良く、集中して一気に食べられました。1個だけ入ってるワンタンも大きくておいしかった。

P1070217.jpg

辛味噌ラーメンもスープは脂多めで豚の香りが強く、味噌との相性がイマイチな気がしました。辛味噌も少なめで、溶いても鬼がらしの小辛程度の辛さしかなく、ちょっとガッカリ…あくまで好みの問題ですが、普通のラーメンのスープ&麺&トッピングのバランスが素晴しかっただけに、辛味噌ラーメンのアンバランスさが気になってしまいました。

P1070207.jpg

他のメニューは、坦々メン(700円)、エビラーメン(800円)、ラーチャン(ラーメンとチャーハン)800円、五目揚げ焼きそば(800円)、冷しラーメン(650円)、五目中華丼(700円)等、店名に「中華」とつくだけあって意外に多彩なメニューがありました。大盛り100円増。

再来店の可能性:○

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/20(月) 12:12:12|
  2. 上山市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

栄屋 本店

住所:山形県山形市本町2-3-21【地図】
営業時間:11:30~19:30(日祝~19:20)
定休日:水曜日
テーブル上の調味料:コショウ、一味唐辛子
テイッシュの有無:おしぼり
接客:気にならない
画像:冷しらーめん 700円

P1060711.jpg

山形名物である冷しらーめんの元祖(昭和27年からだしているとか)といわれる店で、週末は県外のお客さんを中心に長い行列が出来ています。以前、何度か訪れたことはあったのですが、先日居酒屋で意気投合した年配のラーメンファンの方に「昔、栄屋の冷しらーめんは油が白くドンブリについていた」という話しを聞き、何となく改めて確認してみたくなり訪れました。

P1060702_.jpg

まず、この見た目が美しい!キュウリが重ねられてカマボコの上にチョンと乗せてある姿なんか特にかわいらしい。注文の際、700円という値段を割高であるよう感じてもテーブルに置かれたドンブリを見た瞬間「ま、いいか…」そんな気分になってしまう。スープは鰹節、昆布等の和風ダシに牛骨を加えた独特の風味…冷麺のスープを和風にアレンジしたという感じか?脂がそれなりに浮いている(が、白くはかたまっていない)のでコクはあるが、塩分は少なく味は薄め。手揉みのちぢれが僅かに入った中太ストレート麺は、冷水でしっかししめてありツルツルシコシコ。牛肉チャーシューは、脂や筋が丁寧に取り除かれているので食べやすい。茹でモヤシがたっぷり入っているのでボリュームも結構あります。

P1060705_.jpg

他のメニューは、ワンタンメン(650円)、激辛ラーメン(650円)、山菜ラーメン(800円)、薬膳ラーメン(750円)、カツラーメン(850円)など温かいラーメンが25種類!冷しらーめんは11種類とすごい数だが、季節によっては扱ってないメニューもあるらしく、隣の席のお客さんは鳥中華と味噌ラーメンを「夏はやってないんです…」と断られていた(メニューにその旨の表記はない)。お蕎麦、うどん、丼ぶりものもアリ。

再来店の可能性:○

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/17(金) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

竹田家

住所:山形県山形市香澄町3-11-9【地図】
営業時間:11:30~21:00
定休日:第2、4、5日曜日
テーブル上の調味料:醤油、酢、辣油、ギャバン(ホワイト)、おろしニンニク
テイッシュの有無:店内いくつかBOXティッシュ
接客:気にならない
画像:ラーメン 500円

P1060499.jpg

駅前通りの雑踏から南へと路地を入って行った先にある自家製麺の店。一方通行の道沿いで周囲は住宅街、看板の明かりもボンヤリと頼り無いが店内はそれなりに混んでいる。街道沿いの大きな駐車場のラーメン店でも、夜はガラガラというのが定番の山形にしてはめずらしい…中華丼を肴にビールを飲む中年男性、ネギ味噌ラーメンをすするジャージ姿の若い夫婦など徒歩圏内のお客さんに愛されている店なのだろう。

P1060495.jpg

バラエティにとんだメニューに心揺れたが、こういう時こそ基本でいこうとラーメンを注文!この店の一番の売りである自家製手打ち麺は、幅広で多少バラつきのある中太麺。食感は柔らかめでボソボソ…と書くと悪い印象になってしまうかもしれないが、手打ちらしいおいしさがある。スープは中華飯店の味がベースなのだろうけど、この個性的な麺に合うようにコクのある濃いスープになっている。ほうれんそう、メンマ、しっとりしたチャーシューとそれぞれのバランスが良く「しっかりとラーメンを食べたぞ」と実感させてくれる、存在感ある一杯だった。

P1060496.jpg

他のメニューは、ワンタンメン(630円)、カレーラーメン(630円)、出前はお断りという店内のみのメニューである焼肉味噌ラーメン(780円)、今週のサービスメニューで50円引きになっていたモヤシラーメン(580円)、隣のテーブルの人が食べていたネギ味噌ラーメン(680円)もボリュームあっておいしそうだった!チャーハンや中華丼などのゴハンもの、ギョーザや春巻きなどの一品料理もありました。

再来店の可能性:○

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/06(月) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

金ちゃんラーメン

住所:山形市南原町1-3-6【地図】
営業時間:11:00~14:00 17:30~20:30
定休日:第1、3、5月曜日
テーブル上の調味料:コショウ(ギャバンブラック)、一味唐辛子
テイッシュの有無:店内に1コBOXティッシュ
接客:気にならない
画像:チャーシューメン 600円、味噌ラーメン 600円

P1060554.jpg

県外から遊びに来た友人に「どこかおいしいラーメン屋を」と言われて、金ちゃんラーメンを紹介することがたまにある。ケンちゃんラーメンや龍上海ほど強烈な個性はないが、魚節系のダシを感じられて醤油濃いめ脂多めのスープは『山形のラーメン』のひとつのジャンルとして確立されているものだと思うし、味噌ラーメンに添えられた辛味噌も独特の雰囲気を醸し出している。そんなボクだが、実は南原の金ちゃんに来るのは初めて…何となく、いつも混んでる城西金ちゃんに引かれちゃうんだよなあ「きっと同じ味だろ」と「意外に別物かも」の間で揺れながら大きな白暖簾をくぐった。

P1060557.jpg

醤油ラーメン(450円)のつもりでテーブルについたが、チャーシューメン(600円)の安さに惹かれて思わず注文。スープをひと口すすって「ああ、金ちゃんだ」と安堵…でも、城西よりはちょっと薄味かも。麺は中太でウエーブは弱め、で…ちょっと柔らかく感じた。ツルツルプリプリのコシが強い麺好きなボク的にこれは残念。チャーシューは素晴しい!脂身少なめなのに柔らかく、味も濃すぎず薄すぎずで実に満足!メンマも美しい!

P1060564.jpg

注文した後に壁の品書き横に「辛味噌ご希望の方はおっしゃってください」とあったので、もしかしてと思い「チャーシューメンにも辛味噌つけてもらえますか?」と聞いたらOKとのこと、さらに「大辛ってあります?」「はい」おお~たまに辛味噌に普通と大辛と2種類作ってるラーメン屋さんてあるのよね…聞いてみて良かった!もちろん2杯とも大辛にしてもらった。

P1060563.jpg

関東に住んでた頃は、辛味噌というと大きな透明のボトルに入った豆板醤かコチュジャンのような韓国料理の辛味噌だったが、山形のラーメン屋さんで食べられる辛味噌はそんなもんとはワケがちがう!唐辛子、味噌、ニンニク等の調味料を混ぜ熟成された、実に美味なるものなのだ!この店でレンゲに盛られ出て来た辛味噌も素晴しかった…深いコクがあるが雑味が少なく、ちゃんと唐辛子の良い香りがフワーッと口の中で広がる…う~ん、たまらん(山形にも稀に豆板醤がドスンと置かれてる店があるけどね)

P1060555.jpg

味噌ラーメンも「うんうん」とうなずける金ちゃんの味…だが、やはりちょっと薄く感じる。これはあくまでボクの不確かな舌が推測する妄想だけど、ここの金ちゃんは城西より化学調味料が少ないのかも…ベースになるスープの持つ繊細な甘味と、醤油や味噌ダレの持つ甘味をうまく繋げてやる事が、ラーメンにおける化学調味料の仕事だとボクは思っておるのですが、金ちゃんのような脂多めタレ濃いめの店ではどうしても繋ぎ止めるにも大きなパワーが必要で、自然と化学調味料の量も多くなってしまう…でも、この店はギリギリ少なめにしてるので、悪く言うと何となくボヤけた味…良く言えば口飽きしない透き通った味わいに感じられるのではなかろうか?あくまで妄想です。味噌ラーメンも麺が柔かったことだけが残念!

他のメニューは、つけ麺(700円)、冷やしラーメン(550円)など…大盛りは100円増でした。

再来店の可能性:○

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/03(金) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

