山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丸五そば屋

住所:山形県山形市東原町1-3-19【地図】
営業時間:11:00~17:00
定休日:日祝日
テーブル上の調味料:胡椒(ギャバンブラック)、一味唐辛子、ねりわさび
テイッシュの有無:BOXティッシュ非常にわかりにくい場所に1個
接客:気にならない
画像:中華そば 578円

P1080451.jpg

山形大学正門前という場所柄もあり、訪れるお客さんは学生や学校関係者が多いように見受けられました。お客さんのほとんどは、盛りがいい事で有名な『もり天(788円』を注文しているようです。

P1080434.jpg

中華そばは、鶏ガラに和風ダシのきいた「まさに蕎麦屋さんの中華!」といったお味。軽くちぢれた中細麺がちょっと柔めなのも違和感なし…唯一「おや?」っと思ったのはチャーシュー!箸で持ち上げるとホロホロ崩れてしまうくらい柔らかく、味もしっかりしている。スープが濃くない分、このチャーシューが味のバランスを取っていて、久々に「チャーシューメンを頼めば良かったかな?」なんて思ってしまいました。

P1080438.jpg

再来店の可能性:△

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/11/24(土) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上海厨房 五十番飯店

住所:山形県山形市桜田東4-1-36【地図】
営業時間:11:00~22:00
定休日:火曜日
テーブル上の調味料:醤油、酢、辣油、ホワイトペッパー
テイッシュの有無:おしぼり、ナプキン
接客:気にならない
画像:肉ラーメン 780円、みそラーメン 680円、スーラ-タンメン 780円

P1080383.jpg

駅前の中華料理『五十番飯店』の姉妹店。とても清潔感ある店内、席は個室のように仕切られたスペースが多く、くつろげていい雰囲気です。お箸が割り箸じゃないのも、これだけキレイな店だと抵抗ないし、むしろ好印象。

P1080367.jpg

あっさりながらもコクのある中華スープに、ツルツルの中華麺、そしてその上に豚肉やタケノコ、ピーマン、キクラゲのあんかけがたっぷり!おそらく肉に下味をつけた後、片栗粉をまぶして一度揚げてあるからだと思うけど、肉の食感がフワフワチュルチュルとすごくおいしい。ボリュームたっぷりで、食べても食べてもスープの中から肉が出てくる感じ!満腹になれる一杯でした。

P1080371.jpg

この店の肉ラーメンやスーラ-タンメンの噂はよく聞くけど、みそラーメンてどんなだろ?と興味あったので頼んでみました。そうしたら、意外なことに龍上海系のような脂多めでコクのあるスープが!辛味噌もただの豆板醤じゃない、ちゃんとした(という言い方もおかしいが)ニンニク等の調味料の効いた辛味噌でなかなかおいしい。麺は他のメニューと同じ中細のツルツル。トッピングの水菜や細かいカットのネギ、ワカメ、メンマ、チャーシュー、ナルトと色んな食感の具があって、まったく飽きずに楽しく食べれました。

P1080376.jpg

人気のスーラ-タンメン、辛くて酸っぱいスープ全体にとろみがついていて実に暖まる…というか汗が吹き出します!ニラやネギはともかく、豆腐やフワフワした溶きタマゴの食感が新鮮でおもしろい。辛いといっても唐辛子の辛さではなくコショウの辛さなので、辛いの苦手な方でも結構いけると思います。食後感も酢のおかげか満腹の割にスッキリ…

P1080378.jpg

再来店の可能性:○

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/11/21(水) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

