山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手づくり麺 めん僮楽

住所:山形県山形市浜崎77-1【地図】
営業時間:平日11:00~15:00/17:00~21:30 土日祝11:00~21:30
定休日:年中無休
テーブル:醤油、酢、辣油、コショウ(ギャバンブラック)、青のり
テイッシュの有無:店内いくつかBOXティッシュ
接客:無責任
画像:うま辛味噌らあめん(750円)、しょうゆらあめん(550円)

mendouraku1.jpg

大野目のラーメン激戦区にあるつけ麺が売りの店。つけ麺はあまり好きではないので今まで足が向かなかったが、最近になって辛味噌系のラーメンをはじめたという噂を聞きつけて初来店。

mendouraku3.jpg

うま辛味噌らあめんは適度な辛さと、焦がしねぎラード、ゴマと味噌のコクが濃厚に絡み合っておりインパクト大!ツルツルシコシコの麺もスープに負けておらず、煮玉子やキクラゲといった具も含めて全体的なバランスの良い、美味しい1杯でした。しょうゆらあめんもシンプルでやさしく、完成度の高さを感じました。

mendouraku2.jpg

実においしかった…のですが、問題がなかったわけではありませんでした。うま辛味噌らあめんは麺を普通の麺と、この店の売りである黒小麦の麺のどちらかに選べるのですが、黒小麦で頼んだはずなのに普通の麺が…オーダーが届き、さあ食べようというタイミングで気づいたのでクレームを言って作り直してもらうこともできたのですが、どうしても!というわけではなかったので、そのままいただきました。ラーメン自体は満足だったので、再発防止策を検討してもらえたらと思い会計時に「麺がオーダーと違ってましたよ」と告げたら、女性店員は「あ、はぁ…すいません…お会計1300円です」驚く程そっけない反応!別にペコペコしてもらいたかったわけではないけど、これはあんまりじゃないの?と、暗い気持ちになってしまいました。もう2度と来るもんか!と言いたいとこですが、クセになる味なんだよなあ…

mendouraku4.jpg

再来店の可能性:△
  

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/25(金) 08:56:06|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ある意味びっくりです

ここのラーメン好きでよく行ってたのですが・・・
塩のつけ麺を頼んだらスープに味がないんですよΣ(; ̄□ ̄A アセアセ 味付けを忘れちゃったんでしょうね
対応は、いまひとつですねぇ。味は美味しいのにとっても残念。
それから、足が遠のいています。
  1. 2008/05/04(日) 22:10:42 |
  2. URL |
  3. しおん #-
  4. [ 編集]

>やすさん
いやはや…しかし、ラーメン自体は気に入ったので、すでにこの後何度か訪れております。なので、黒小麦麺も食べてみたのですが、ボクの好みとしては普通の麺の方がコシがあっておいしく感じました。

>まるこさん
そうなんですよ!カチンとくる程ではないんですけど「え?」って感じなんですよね…ラーメンに対して「こだわり」を持ってる事を前面にだしてる店なんだから、店員さんにもそれを理解してもらわないと意味ないですよね…
  1. 2005/12/24(土) 10:42:16 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

はじめまして

私もありました~隣の席の人とほぼ同じにらーめんが運ばれてきたけど、なんと入れ違ってしまい、客に言われてから、あら!すみませんとそのまま交換されて…一気に食欲なくなりました。らーめんは美味しいんだから店員さん頑張って~(^_^;
  1. 2005/12/15(木) 15:28:25 |
  2. URL |
  3. まるこ #iPfwMznw
  4. [ 編集]

残念でした

お久しぶりです 大野目は自宅の近所でして特に麺どうらくは上位に位置します 店員さんの教育が足りなかったのでしょうか このサイトの大ファンの僕も残念に思います 近所のそばや『のむぎ』も美味しいですよ そこもつけ麺が売りですが(^^ゞ
  1. 2005/12/04(日) 11:52:59 |
  2. URL |
  3. やす #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/100-e27bf8ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

