山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中華菜 竹林坊

住所:山形県山形市中野713【地図】
営業時間:11:30~14:30 17:30~22:00
定休日:不定休
テーブル:醤油、酢、辣油、コショウ(ギャバンホワイト)
テイッシュの有無:紙オシボリ、店内あちこちにBOXティッシュ
接客:気にならない
画像:とろ豚藻塩ラーメン(750円)

南ジャスコから寒河江方面にぬける道の途中にあった「だるまラーメン」が閉店し、新しい中華料理店がオープンしていたので、さっそく来てみました。

chikurin1.jpg

注文したのは、店の看板メニューの「とろ豚藻塩ラーメン」。藻塩(もしお)とは新潟産の海水塩の事だそうです。スープは塩のうまみを生かしたコクのある味わい…白ゴマの影響もあるんだろうけど、丁寧に作られた「サッポロ一番塩ラーメン」という雰囲気。軽くちぢれた麺はツルツルと良い食感。大きめのトロチャーシュー、梅干し、細めのシナチクなどは山頭火あたりの塩ラーメンをモチーフにしてるのかもしれないけど、色合い的にも味的にもちょっとチグハグな印象。あくまで個人的な感想ですが、チャーシューを2枚にして岩海苔・ネリ梅あたりでアクセントつけたりしたら喜んで750円払っちゃうかもしれないけど、今の状態では初見がショボ過ぎる気がしてしまう…

chikurin2.jpg

メニューに陳麻婆豆腐というのがあり、店内には主人と“中華の鉄人”陳健一の2ショット写真が飾られてるが特に弟子だとかなんとかとは書かれていなかった…都内の有名チェーン店「陳麻婆豆腐」や「陳健一麻婆豆腐」と関係あるのかしら?

他のメニューは、海鮮五目ラーメン、坦々麺、海老ワンタンメン、中華一品料理、中華定食類等

再来店の可能性:△
  

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/12/07(水) 15:36:02|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

コメント

藻塩ラーメン

何ていうか「サッポロ一番塩ラーメンってよく出来てるなあ…」ってのを気づかされてしまうラーメンですよね。750円はないよなあ
  1. 2006/11/01(水) 00:53:04 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

禿生さんはじめまして。
今日竹林坊に行ってきました。そんで思いっきり後悔してきました(^_^;
藻塩ラーメンを頼んだのですが、味が合わないというか拷問に近かったです。ウメボシもつけてる意味がわかんないし、付け合せのザーサイはしょっぱくて食べられません。750円は高いよう!!
  1. 2006/06/12(月) 17:17:15 |
  2. URL |
  3. 鯉太郎 #-
  4. [ 編集]

>sinさん
醤油や味噌とちがって、塩ラーメンの場合は「塩」の味がすればとりあえず納得してもらえる…というものではないので、難しいですよね…なんで、この店は塩を売りにしようと思ったんだろう?よっぽど自信あったのかなあ?
  1. 2005/12/24(土) 10:46:15 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

藻塩ラーメン初めからコショウ効きすぎだと思いました
  1. 2005/12/11(日) 23:29:29 |
  2. URL |
  3. sin #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/103-9e0ce97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とろ豚藻塩ラーメン「竹林坊」

山形市内中野の須川橋近くにあった「だるまや」が、 ちがう店になっているのが気になっていました。...
  1. 2006/01/13(金) 03:06:33 |
  2. フロム*ヤマガタ

FC2Ad

