山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

龍上海 赤湯本店

ホームページ:http://www.ryushanhai.com/
住所:山形県南陽市二色根6-18【地図】
営業時間:11:30~19:00
定休日:年中無休
テーブル上の調味料:コショウ
テイッシュの有無:店内いくつかBOXティッシュ(少なめ)
接客:事務的
画像:赤湯からみそラーメン(大辛)730円

P1010114.jpg

2006年夏に東北ローカルで放送されたTV番組「あなたが選ぶ東北のラーメンベスト60」で見事1位を獲得した有名ラーメン店で、週末には県外からのお客さんも多く訪れ、店の前には行列ができている。横浜のラーメン博物館にも出店を果たし、まさに山形を代表するラーメン店と言って過言ないだろう。

P1040250.jpg

ラーメン自体の特徴やこだわりはオフィシャルサイトを見ていただくとして、気になった点をいくつか…混雑時に来店した事に加え、この店の“一度にたくさんの麺を茹でる”というスタイル、それとボクは“大辛”を頼んでしまったので普通より多くの辛味噌を溶くことになってしまったのが原因だと思うが、あっという間にスープがヌルくなってしまいせっかくの味がすっかり壊れてしまったのだ。残念ながら、ここの店のようにスープ表面に厚い油の層ができるようなラーメンで、冷めてしまったものって正直かなり微妙…他の(龍上海の)支店よりちょっと柔らかめの麺と、濃厚な味噌の風味も熱々じゃないとひたすらクドく感じてしまい、それでもおいしいはおいしいのだが…ちょっと楽しめる状態ではなかった。次回からは“大辛”をガマンするか、それとも熱々を諦めて“普通”にするか…そう考えてると、ついつい鬼がらしに足が伸びてしまったりするのだが

P1040254.jpg

ネット上で従業員の態度に問題があるような話題をたまに見かけるので、30分程並んだ待ち時間も含めてちょっと気にして観察してみた。結果的には『まあ、事務的でつっけんどんな印象はあるが、普通の繁盛店らしい対応』だというのがボクの感想。数カ月前、県外から米沢づたいに遊びに来るという友人にここで食事してくる事を提案したのだが、実際訪れ食事した友人が帰り際に会計してくれたおじさんに熊野大社への道を聞いたら、わざわざ店の外まで出て説明してくれたと感激していたのを思い出した。

再来店の可能性:○ 次回は行列客のいなくいなる5時過ぎに来ます!
  1. 2006/11/07(火) 09:09:09|
  2. 山形県内上記以外の市町村
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/109-37411ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

龍上海/米沢店@山形

龍上海/米沢店 赤湯からみそラーメン 駐車場店の前と横 ・住所 米沢市春日4-4-6 ・電話 0238-21-8234 ・時間 11:30~19:00 ・定休 水曜日 こないだ山形に行ってきました。雪降ってましたねぇ、俺は雪国育ちなんで、雪が積もっていようがなんだろうが慣れてますからね、
  1. 2007/12/22(土) 00:06:40 |
  2. 湘南ラーメン食べ歩記

FC2Ad

