山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大丸亭

住所:山形市八日町1丁目2-2【地図】
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00
定休日:日曜祭日
テーブル上の調味料:醤油、黒コショウ(ギャバン)、酢
テイッシュの有無:店内あちこちBOXテイッシュ
画像:ラーメン(いなり2個付)550円

元お寿司屋さんだったのを改装して、ラーメンも扱うようになったというめずらしいお店。看板にも『寿司 ラーメン』とあって一瞬「!?」と思ってしまう。カウンターだけの店内は、まだ新築の雰囲気があり清潔そのもの。

P1040410.jpg

いなり2個付で550円?と値段に気を取られながら注文したラーメンは、濁りのある醤油味でスープをすすると濃いめで複雑な味わい。一番強いのは魚節系の香りかな…なかなかおいしい。中細の麺はシコシコと良い茹で加減、チャーシューはこれまたかなり濃いめのお味で、ショウガの香りが強く口に広がる。食感はしっとりしながらもホロホロとかなり柔らかでおいしく、鳥はむのよう…小ぶりながら4枚も入っていて嬉しいが、これ、チャーシューメンなんかにしたら塩っぱくて苦労しそう…おいなりさんはかなり小ぶりで、中身のゴハンも少なめ。家庭的というより、どこか懐かしい“お店の味”がしました。

P1040415.jpg

他のメニューは、チャーシューメン700円、生寿司1000円(内容は書いてなかった)、かっぱ巻き600円、いなり&のり巻き600円とビール等のお酒類でした。ボクが伺ったのは平日の18時、他にお客さんがいなかったからカウンターの中にはばあちゃんしかおりませんでしたが、普段はじいちゃんもいるらしいです。

再来店の可能性:○ 生寿司の内容が気になるので、次回は寿司好きなカミサンを連れて来たいと思います。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/11/10(金) 10:10:10|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

>ピクニックの黒さん

そうなんですよね~
ちょっとしょっぱ過ぎるのが玉にキズ…
生寿司ボクも気になり続けてはいるのですが、
寿司好きなカミサンには「怪しいから」と断られてしまい…
自分で注文するしかないかも
  1. 2007/01/31(水) 09:40:44 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

今日 こちらの店に行ってきました ネギがいっぱいはいっていました そんでちょっとしょっぱいかな?でもおいしかったな!
 お店の中にさだまさしさんとか渡辺貞夫さんの写真があったりしてもともと知る人ぞ知る名店だったのではないかな~と想像
 今度は生寿司に興味ありますね!
  1. 2006/12/09(土) 20:27:43 |
  2. URL |
  3. ピクニックの黒 #Ujd6MtBI
  4. [ 編集]

怪しいですよね…

ボクも頑固親父が寿司だけじゃ食っていけなくて渋々ラーメンも出してる店だったりして、ラーメンだけ頼んだらギロッと睨まれたりして…とビクビクしながら訪れたのですが、優しげなばあちゃん(おばちゃん?)だったのでホッとしました。濃い味好きなボクが「しょっぱいな」と思ったので、気に入っていただけるか心配ですが…
  1. 2006/11/14(火) 11:21:41 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

ここ!気になってたんですよ!
だって、ラーメン&寿司でしょ(笑)
ウチの相棒が「怪しいから入らない…」って、断固拒否されてた店で。
今度は、禿生さんが再来店○だったしさ…。と、
ちょっと、禿生さんのせいにして行ってみます(笑)
  1. 2006/11/10(金) 20:00:53 |
  2. URL |
  3. ♪みかふぁく♪ #uj7PviUE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/110-d0f10e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

