山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

羽前路 あいづや

住所:山形県米沢市花沢新屋敷2-704【地図】
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜定休
テーブル上の調味料:一味唐辛子、ラーメンコショウ
テイッシュの有無:おしぼり
接客:気にならない
画像:上杉激辛ラーメン(上杉藩火縄銃風味)740円、米沢ラーメン 500円

azuma1.jpg

行ったことのない場所で、辛いラーメンを出す店…と探していたら、この店の情報を見つけた。米沢はちょっと遠いかな?と思いつつも、辛味噌ラーメンや、地獄ラーメンでなく『激辛』とハッキリキッパリ断言しているのが頼もしく思われて訪れた。店内は民芸調の落ち着いた内装で、テーブルの配置も広々、奥には座敷席もありかなり広い。お客さんは地元の家族連れらしいグループが2~3組、そばもあるが皆ラーメンを注文していた。

azuma4.jpg

期待の上杉激辛ラーメンは“上杉藩火縄銃風味”というサブタイトルまでついていて、さらにワクワク!が、運ばれてきたドンブリをのぞきこんで「あ、あれ?」、一口スープをすすってみて「なんだあ…」とガックリ。辛さは鬼がらしの小辛ぐらい、しかもスープ自体がかなり薄い…厨房から聞こえていた野菜を炒める音が止まってから、このドンブリが運ばれてくるまでに結構時間がたっていたので、野菜の水分が出てしまったのだろう。

azuma5.jpg

期待してただけに落胆も大きい…しかたなく唐辛子やコショウを足してみたが味は整わず、厨房に行って「これで火縄銃?」と嫌味のひとつも言いたい衝動にかられてしまった。

azuma2.jpg

米沢ラーメンは、安心できる“近所のそばやの中華”なお味。煮干しの香り漂うスープは丼にたっぷり!そして、米沢ラーメン独特のこのプリプリちぢれ麺もおいしい…が、ちょっと柔らかめだったので急いで食べる必要がありました。チャーシューが2種類だったのも嬉しい。

azuma3.jpg

他のメニューは、おそば・うどん関係と、そんぴんラーメン(魚貝類入り)、まんぎりラーメン(米沢牛入り)、五目ラーメンなど、ラーメンメニューが充実。セットメニューにできる小さいサイズのかき揚げ丼などもありました。

再来店の可能性:×
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/11/24(金) 12:12:12|
  2. 山形県内上記以外の市町村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/113-ebe5e807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。