山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大王

住所:山形県山形市篭田3-3-14【地図】
営業時間:11:00~20:00
定休日:毎週金曜日
テーブル上の調味料:醤油、ウスターソース、コショウ(ギャバンブラック)、一味唐辛子
テイッシュの有無:なし
接客:不思議
画像:ラーメン 400円、ハンバーグ定食 650円

P1050119.jpg

以前、このあたりの住宅街を車で抜けてきた時に、看板のラーメンという文字が目に入り気になっていました。ネットで検索しても店の情報は得られなかったので、みぞれがパラつく天気のなか「こういう奥まった住宅街の中の店が意外に穴場だったりするんだよな…」と期待に胸を膨らましつつ来訪。青いトタン屋根のちょっと年季のはいった店鋪兼住居、大王という店名の上には「お食事と料理の店」とある…なんだろう?この違和感…庭の松には時計や仏像、ひょうたん等がくくりつけられオブジェ化しており『個性的』という言葉だけでは表現しきれない危機迫る雰囲気を醸し出している…色褪せたノレンをくぐって店に入った。

P1050112.jpg

カウンターだけのけして広くはない店内、小さな石油ストーブひとつきり、コンクリートの床がひんやりとした雰囲気を醸し出している…壁にズラリと並んだメニューに一瞬心乱れたが、まず初回は基本のラーメンを注文。テレビで流れる「ほたるの墓(実写版」をゲンナリしながら眺めてるうちにラーメン完成!赤白反転ナルトの浮かぶスープは濃いめの味付けで、後味にほんのりと甘味が残る。中細ストレートの麺には若干縮れが入り、ツルツルと良い茹で加減。全体的に量がちょっと少なく感じたが、値段を考えればこんなものか…チャーシューとシナチクにもしっかり味がついているので、食べてるうちにかなりしょっぱくなってしまう事の方が問題かも。

P1050115.jpg

同行者が注文したハンバーグは、皿を覆うように大きく存在感があったので品数の多い定食関係の方がこの店の『売り』なのかもしれない…ちなみに、ハンバーグ自体はタマネギのたっぷり入った家庭の味って感じでした。

P1050118.jpg

調理を終えると店主夫婦は奥の自宅に入ってしまい、会計のために声をかけるまで出てこなかった。「気がねなくノンビリ食事してってください」という心使いかもしれないが、やっぱり何とも不思議な店…他のメニューは味噌ラーメン、五目ラーメンなどの麺類、定食類、ドンブリ関係。気になったのは「やきそば 320円」「チャーハン 400円」「カレーライス 450円」等のやけに安いラインナップ…次回来店時には是非試してみたいと思います。

再来店の可能性:△

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/01/11(木) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

コメント

>にゃんこさん
おおっ、ついに行きましたか!確かに超個性的な雰囲気に比べ、味は普通(というか何というか)ですよね。近所だったら色々メニューを試したいとこですが、この時以来行けてません…残念
  1. 2007/07/04(水) 16:34:58 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

行ってきたよ!意外?にうまかった。
  1. 2007/06/28(木) 13:39:40 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集]

20年以上!

味自体は「悪くはないな」っていう程度…と言ったら失礼ですが、とりたてて美味とは感じませんでした。でも、おもしろい店でしたよ!みそラーメンとかも試してみたいと思いましたし…あと、ただでさえ大きいハンバーグの他に「ジャンボハンバーグ定食」っていうのもあって(850円)これはかなり期待できるメニューだと思いました。店の入口横の窓に頭を下げてる人の絵が描いてあって「いらっしゃいませ!無愛想な店主に変わってご挨拶を」みたいに書かれてたんですけど、ほんとに「え?」って言うぐらい無愛想でした。
  1. 2007/01/31(水) 10:50:38 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

いやいや、あけましておめでとうございます!20年以上前から存在は知ってましたが実際に入店してしまうとは・・・・。勇気に感服します。かなりリーズナブルですね、写真ではそれなりにうまそうですが?
  1. 2007/01/11(木) 18:40:35 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/119-9666b5e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラーメン「大王」

まずは店構えをご覧ください。 強烈な印象。 そもそも「お食事と料理の店」という ...
  1. 2007/07/12(木) 19:49:57 |
  2. FROM*YAMAGATA

FC2Ad

