山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旬太

住所:山形県山形市小立3-13-22【地図】
営業時間:11:30~14:00 17:30~24:00 (LO 23:30)
定休日:水曜日
テーブル上の調味料:コショウ(ギャバンブラック)、一味唐辛子
テイッシュの有無:おしぼり
接客:気にならない
画像:ラーメン 500円、味噌ラーメン 600円

P1050275.jpg

もう6年前になるが、山形に移住してきて初めて暮らしたのがこの店の近くのアパートだった。なので、この店がラーメンを始める前に居酒屋として何度か利用したことはあったのだが、ラーメン目的で訪れるのは初めて…去年、フロム*ヤマガタのnagaokaさんMy Favorite Goods & Foods Lifeのugandaさんが好評価してるのを見て興味惹かれつつも、逆に「今さら自分が語ることもなさそう…」と足を向けなかった。が、ついにタイミングが合って入店!

P1050223.jpg

まずは、醤油ラーメン…スープをひとくちすすると思わず「おっ」と声が出てしまう、これはおいしい!深みのある鳥ダシが香り、最後に魚がうっすら残ってく…化学調味料が天然のダシを上手に引き立ててるって感じ?しょっぱくないけど、スープが引き締まって感じるという、ある意味ラーメンスープの理想型な気がする。麺は太くて縮れてモチモチしている…ボクは、ケンちゃんラーメンのような太縮れシコシコよりこっちの方が好きです。チャーシューはそれなりに厚みがあり、箸で持つとほぐれる柔らかさ…味も濃すぎずに美味!個人的には、最初からかかってる黒コショウはいらない…見栄えはいいんだけど、香りがいつまで口に残るから邪魔なんだよなあ…

P1050218.jpg

味噌ラーメンもこれまた良い感じ!ちゃんと火の通ったエグ味のない味噌の香りに、スープに浮かんだ豚ミンチの脂がおいしい。辛味噌を全部溶くと龍上海や鬼がらし風の味わいが広がり、実にボク好み!麺は醤油と同じ太縮れだが、醤油よりマッチしてる気がしました。辛味噌がレンゲに乗せられ別皿で出されるのも嬉しい…ボクはいつも辛味噌を全部溶いちゃう派なので、どんな状態でもかまわないんだけど、最初からラーメンの上にドンと乗せてありながら「辛味噌はお好みで溶きながらお食べください」みたいな事を主張している店に対して「は?」って思っていたので…

P1050228.jpg

他のメニューは、醤油、味噌それぞれのチャーシュー麺やキムチラーメン等。夜は居酒屋メインなので(但し、ラーメンのみの利用も全然OKとのこと)お酒やおつまみもズラリ(数えてみたら60種以上もあった)…
それにしても、噂に違わぬ良い店だった!しばらく通いたいと思います。

再来店の可能性:◎

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/01/22(月) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

>misoさん
キムチ関係のメニューは、ボクにはかなりの決心が必要です。辛いラーメン好きなので期待して注文して「なんだ、キムチ入れただけじゃん…」てな思いをした事が何度もあるので…肉団子も「飲みに来た時に頼もう!」とは心に決めているのですが、いまだその機会はなく…

>ふーふーさん
好みが合うとは嬉しいです。まだこのブログで紹介してなくて、ふーふーさんのオススメの店とかあったら是非教えていただきたいです!
  1. 2007/05/22(火) 16:47:01 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

好みが合うので参考にしてまっす^^
でもここはいまいちかな~。細かくて悪いんですけど、蜘蛛の巣はってました。あとコショウの賞味期限切れ。ついでに障子切れてましたw 味的には龍上海的だがそれよりは2ランクは落ちるかな、衛生面を加味して、総合的には△くらいじゃいないすかね~
  1. 2007/02/18(日) 16:27:30 |
  2. URL |
  3. ふーふー #-
  4. [ 編集]

みそキムチラーメンマジおすすめです!
本当においしかった!
肉団子もすごくおいしかったですよー
  1. 2007/02/05(月) 22:05:45 |
  2. URL |
  3. miso #-
  4. [ 編集]

>ugandaさん
噂に違わぬ良いお店でした!
情報ありがとうございました!
肉団子も気にはなりますが…酔った勢いでもないと注文できません

>じゅん☆ぺいさん
1300円は…かなり思い切りが必要とされますよね…
  1. 2007/01/31(水) 11:15:36 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

今日味噌ラーメン食べてきましたw確かにウマウマでした^^
肉団子食べたかったんですが、2,3人前1300円ってのしか無かったですね^^;300円くらいで一人用って作ってもらえないですかね~今度行ったら頼んでみようかな。。。
  1. 2007/01/25(木) 23:51:23 |
  2. URL |
  3. じゅん☆ぺい #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

未だ行ってなかったんですね・・・
で、肉団子は食べなかったんですか?
ウマいのになー(笑)
  1. 2007/01/23(火) 17:02:16 |
  2. URL |
  3. uganda #nD0tPMwI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/122-ef8e411b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

