山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あづまや

ホームページ:http://www.adumaya.hello-net.info/index.html
住所:山形市妨原町3-4【地図】
営業時間:平日11:00~15:30 土日祝祭日(GW、お盆も)11:00~18:30
定休日:年中無休(元旦2日のみ休)
テーブル上の調味料:黒コショウ(ギャバン)、一味唐辛子
テイッシュの有無:おしぼり
画像:ラーメン 580円

P1050342.jpg

山形市の東沢地区にある日本そばの名店。決してわかり易い場所ではないが、土日の昼時には店の表裏にある駐車場は満杯に…その中には県外ナンバーの車も少なくない。実はこの店、おそばを差し置いて食べても後悔することないであろう、おいしいラーメンも出しているのだ。

P1050334.jpg

色の澄んだスープは、柔らかい印象…ていねいにとられた出汁に化学調味料がまろやかな深みを与え、薄味ながらも物足りなさを感じさせない。中細ちぢれ麺は、コシがありツルツル(でも、量はちょっと少なめ)。写真だと、身が引き締まって固そうに見えるかもしれないチャーシューは、実はかなり柔らかく、味も濃すぎず薄すぎずで絶妙。溶けるタイプの海苔は、せっかくのスープに雑味が入ってしまう気がしてボクはちょっと「いらないかな」と思っちゃいました。

P1050337.jpg

他のメニューは、おそば、うどんの温冷各種、味噌ラーメン、野菜ラーメン、山菜ラーメン。かなり広い座敷の、奥の部屋(しきりはないけど)が禁煙席になっています。

再来店の可能性:◎

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/13(火) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

>ugandaさん
実はここの中華そばを食べてる時に「ugandaさん好きそうだなあ…」と思っておりました。「たまにはそば食べようかな…」の気持ち、ボクもよくわかります。でも勝てないんですよね~
  1. 2007/05/22(火) 16:50:27 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

ここのラーメンは僕のなかではランキング上位です(笑)。
いつも「たまにはそば食べようかなー」と迷うのですが、結局ラーメンを食べてしまうのです。
  1. 2007/02/13(火) 19:26:45 |
  2. URL |
  3. uganda #nD0tPMwI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/125-68d91cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

