山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食事処 里味

住所:山形市飯塚町1356-36【地図】
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日
テーブル上の調味料:白コショウ、七味唐辛子
テイッシュの有無:カウンター隅にBOXティッシュ1個
画像:魚醤ラーメン 550円、味噌ラーメン 600円

P1050354.jpg

山形市の西部、飯塚街道の食堂に魚醤と名がつくのに魚くさくない不思議なラーメンがあると聞き、魚ダシ好きとしては確かめてみなければ…と興味を惹かれ足を運んだ。

P1050349.jpg

琥珀色の澄んだスープをすするも、確かに魚の匂いはしない…むしろ表面に浮かぶ鶏油と最初からかかっている黒コショウの香りが強く、そのインパクトを化学調味料がまろやかにまとめている…そんな印象でした。なかなか美味…たぶん、魚醤はコクを出すのに使われてるって事なのかな?中細の麺はプリプリと良い食感!岩海苔の香りとシャキシャキした歯応えもいいアクセントになっていて満足できる一杯でした。

P1050366.jpg

味噌ラーメンは、ボクの思う「これぞ、山形の味噌ラーメン!」て感じの味でした。多めの脂と化学調味料が良い仕事をしていて『味噌汁ラーメン』じゃなくて、ちゃんと『味噌ラーメン』になってる。シャキシャキしていて甘味の強い茹で野菜もたっぷり入って、値段の割にかなりのボリューム。トッピングの辛味噌は、味噌というよりオロシニンニクの唐辛子和えって感じで、食後はちょっと匂いが残りそう…ていうか、ボクは残りました。

P10503522.jpg

他のメニューは、定食関係…中でも目立つのが揚げ物!この店は、ラーメンとトンカツの店なんですね…冬季限定の『酒粕ラーメン』てのが気になったけど「飲酒運転に注意」なんて但し書きしてあるから、躊躇してしまった…そんなに匂うのかしら?でも気になる…

再来店の可能性:○

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/20(火) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

>にゃんこさん
「ドブのような肥やしのような」とは、また強烈な…逆に興味が涌いてしまいます。でも、この店の厨房とか冷蔵庫を見る限りそういうったものが出てきても不思議じゃないっていうか何ていうか…

くるまや閉店情報ありがとうございました!おかげで最後の100円餃子に伺うことができました。ここにコメントしてくれなかったら、きっと「ある日突然閉店しててガビーン」てなことになってたと思います。

>ピクニックの黒さん
結局ボクは「飲酒運転に注意」の貼り紙にビビってしまい、今期は食べられませんでした。次冬は、妻に運転してもらって是非トライしてみたいと思います。
  1. 2007/05/22(火) 17:04:51 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

この間「酒粕ラーメン」食べてきました! 私もいつもは「魚醤」なんですが 「季節限定」なもので食べトコっ!! という単純な動機です  
 粕汁のにおいが立ち上ってきて一瞬違和感を覚えますが 食べるとシッカリラーメンです おいしい! 明日また食べようか!
 一振りの南蛮粉が効いていて 白いスープのいいアクセントになっていて見た目もなかなか!
 ただ 惜しむらくはもっと寒~い時期に食べればもっと美味しかったかな? って思ったことです 暖まります!
 もう3月一杯で食べられなくなるので 皆さん 明日里味へお急ぎください! 
 
  1. 2007/03/30(金) 20:04:37 |
  2. URL |
  3. ピクニックの黒。 #-
  4. [ 編集]

今月いっぱいで「くるまや上山店」が閉店します。¥100餃子は来週が最後となります。とりあえず情報まで・・・
  1. 2007/03/21(水) 20:39:19 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集]

どうもです!私も何度か入ったことがあります。最初のころはドブのような肥やしのようなすごい臭いがしたんですけど(食べ進むと感じなくなり旨みが感じてくる)最近は臭わなくなったみたいですね、自分は「クセー、クセー」思いながら「キター、キター」と自分の感覚が変化するのも楽しめるうまい1杯だったんですけど。
  1. 2007/02/21(水) 08:01:53 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/126-ccd2f560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

