山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山岡家 山形青田店

サイト:http://www.yamaokaya.com/index2.html
住所:山形県山形市青田5-310-24【地図】
営業時間:11:00~翌3:00
定休日:年中無休
テーブル上の調味料:コショウ、醤油、酢、ラー油、豆板醤、おろしニンニク
ティッシュの有無:各テーブルに紙ナプキン
接客:気にならない
画像:醤油ラーメン 590円、味噌ラーメン 590円、ギョーザ 320円

P1050420.jpg

関東を中心にチェーン展開している『山岡家』が山形に初上陸!千葉に帰省した折に何度か食べに行ったことがあり、すごく好みというわけではなかったのですが山形には無い雰囲気のラーメンなので、たまにこの太麺とコッテリスープを懐かしく思ったりしたことがありました…でも、これからは「食べたい」と思った時にいつでも来れる!これは嬉しい!

P1050409.jpg

醤油らーめんは、いわゆる醤油豚骨…ゼラチンが溶け乳化したスープが独特のコクを醸し出しています。山岡家は「麺のかたさ・油の量・味の濃さ」を指定することができるのですが、ボクは全部「普通」で頼んでテーブルのニンニクや豆板醤を足しながら調味して食べるのが好みです。麺は個性的なストレート極太麺で、茹で加減「普通」でもかなりコシがあります。トッピングの海苔とホウレンソウは家系のお決まり。麺の量が少なめなので、男性は単品普通盛りだと物足りなく感じるかも…ちなみに開店から夕方5時まではお得なセットがあります。

P1050413.jpg

白ゴマの浮いた味噌ラーメンも基本は豚骨スープ、こってり風味と味噌の相性が気になるところですが、豚骨よりも味噌の香りがキツく、カドがたっちゃってる印象…ボクは醤油の方が好みです。極太麺とトッピングは醤油と一緒、チャーシューはそれなりに柔らかく味は濃くないタイプでした。

P1050407.jpg

ギョーザは、小ぶりだけど良い焼き加減でなかなか美味。ハーブニンニクを使用しているため匂いが残りにくいとか…餡の味付けがしっかりしているので思わず白飯が欲しくなっちゃいます。

P1050416.jpg

他のメニューは、塩、特製味噌、辛味噌ラーメン、つけ麺、ミニチャーシュー丼などがありました。山岡家というと24時間営業のイメージが強かったので、山形店も当然そうだと思っていたのですが、午前3時までの営業とのこと…調べてみたら24時間じゃない店舗って他県にも何店かあるのね。山形のラーメン事情を考えると、どうしても単価高めに感じてしまい、同じく他県で人気のチェーン店だったものの山形では短命に終わってしまった「むつみ屋」の例などが頭をよぎりますが、はてさて山岡家は中華そばに関してかなり舌の肥えている山形人にどう評価されるのか…興味しんしんで見守りたいと思います。

再来店の可能性:○

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/22(木) 19:19:19|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

>♪みかふぁく♪さん
毎日通勤で通っていた道だったので「いつオープンするんだ?オープンしたら初日に食って当日レポートしてやる!」と、狙っておりました。最近は集客も落ち着いてきたようで、平日夕方はちょっとヒマそう…やっぱ、値段がなあ

>ピクニックの黒。さん
あ、夕方5時まではセットメニューがあるんですよね!ボクは6時過ぎに「セットメニューがあったらな…」と思いながら通り過ぎております。

>ノーネームさん
むつみ屋よりは値段に説得力がありますよね…それでも高いですけど。ボクも味噌より醤油の方がおいしいと思います!

>じゅん☆ぺいさん
ええっ!そ、それは…人気があるので24時間!なのか、売上げが下がってきたので24時間で稼げるだけ稼がないと…という事なのか…うおっ、微妙!でも毎朝、駐車場を眺めるのは楽しみ!ていうか、いっぺん朝から食べてみたい!
  1. 2007/05/22(火) 22:16:19 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

さっき、つけ麺食べに行ってみたのですが、24時間営業のお知らせが貼ってありましたよw
  1. 2007/05/21(月) 22:44:53 |
  2. URL |
  3. じゅん☆ぺい #lk2PsGT2
  4. [ 編集]

むつみやはスープに苦味を感じてそれがマイナスだった。
山岡家はこういう店だからしょうがないが、臭くてねー。
しかし、旨さは感じる。醤油味は○。
  1. 2007/04/08(日) 08:22:52 |
  2. URL |
  3. ノーネーム #-
  4. [ 編集]

セットメニューもお得で 私的にはおいしい 「家系」ってゆうやつですね!
 でも あの獣臭や今のトロトロしたチャーシュー全盛の山形で
あの味が受け容れられるかが注目されますね! 
 むつみ屋さんの二の舞はホント避けてほしい!
 
  1. 2007/03/02(金) 07:49:02 |
  2. URL |
  3. ピクニックの黒。 #-
  4. [ 編集]

流石!!!禿生さん!!!即来店ですかっ!
やっぱり、24時間じゃなかったですか…山形ですから(笑)
3時までやってくれたら、十分満足です。
ワタシも「むつみ屋」の二の前にならない事を祈りつつ、
早く食べてみたい!
  1. 2007/02/26(月) 09:17:14 |
  2. URL |
  3. ♪みかふぁく♪ #HOIQpRjQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/127-5645360d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

