山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

め組

住所:山形県山形市桜田東4-3-13【地図】
営業時間:11:15~14:00 17:00~22:00
定休日:月曜・日曜夜(月曜祭日の時は火曜休)
テーブル上の調味料:醤油、酢、コショウ(ギャバンブラック)、一味唐辛子、辛味噌
ティッシュの有無:おしぼり&店内あちこちにBOXティッシュ
接客:てんてこまい
画像:わんたんめん 570円、みそらあめん 730円(各普通盛)

P1050445.jpg

山形有数の人気店、夜は居酒屋として営業のためラーメンのオーダーは飲酒後のみということです。土曜日のお昼に伺ったのですが、やはり満席…しばらく待ってやっと座れたと思ったら、隣席の女性2人組がタバコをスパーッ…ボクはラーメン屋の喫煙問題に関してはおおらかなスタンスでいたい派なのですが、ここのような繁昌店、しかもせまいカウンター席の至近距離から煙をかけられると暗い気持ちにもなります。さらに、後からくる席待ちのお客さんが入口の戸を開けっぱなしで出入りするもんだから、そのたびに冷たい風にさらされてたまったものじゃない…注文したラーメンが届く頃にはすっかりテンション下がりきっておりました。

P1050424.jpg

人気のわんたんめん、スープはかなり節系でサカナのいい香りが漂い美味。麺はメニューによると「細麺」とのことでしたが、平打ち縮れでそれほど細さを感じるタイプではありませんでした。コシがあってツルツルと良い食感。

P1050426.jpg

わんたんは、箸で持ち上げられないくらいにトロトロ…まあ、柔らかさだけだったら他店でも味わえるかもしれませんが、中の具の主張しすぎないバランス感も含めて、人気があるのも納得。

P1050429.jpg

すりゴマの香り漂うみそらあめんは、脂多めのスープで辛味噌が実にマッチします。麺は「太麺」で、こちらも平打ちの縮れたタイプ。ちょっと焦げ目がついてて柔らかいチャーシューや、甘めの味つけの煮玉子、シャキシャキの白髪ネギなどレベルの高いトッピングと、それらに負けない強さを持ったスープと麺…ラーメンとしてけして安くはない730円という金額を出すだけの価値があることを実感できます。

P1050441.jpg

“わんたんめん”も“みそらあめん”もとてもおいしかったのですが、下がったテンションは変わらず…繁昌店ゆえ仕方ないこと、嫌なら混んでない店にいけばいいのだと頭ではわかっているものの、なんだかモヤモヤした気分のまま店を後にしました。

再来店の可能性:△

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/03(土) 11:19:54|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

>R2号さん
共感していただけて嬉しいです!せまい店だから、混雑する店だからとわかっていても…ガックリきてしまうことはありますよね。

>寅次郎さん
本文にも書きましたが、ボクは基本的にラーメン屋の喫煙問題に関してはおおらかなスタンスをとってる人間でございます。ただ、ボク自身は(喫煙者ですが)ラーメン屋でタバコは吸いません。

>ノーネームさん
実は、食べてる途中でテーブル席の方から「ここは塩だよ!」みたいな声が聞こえてガビーン!と思っておりました。次回は、塩にしてみたいと思います。
  1. 2007/05/22(火) 17:15:44 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

此処は塩味が旨いですよ。
オススメです。
  1. 2007/04/08(日) 08:17:12 |
  2. URL |
  3. ノーネーム #-
  4. [ 編集]

店も問題あり

食事する店で喫煙を認めている店自体がもう古いですよ。
  1. 2007/03/22(木) 09:38:39 |
  2. URL |
  3. 寅次郎 #-
  4. [ 編集]

わかる!

たばこはたまたまにしても
あの入り口付近での
マナー悪い客には閉口ですね

  1. 2007/03/11(日) 09:39:56 |
  2. URL |
  3. R2号 #8U/gX.JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/128-55be164c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

