山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大和屋

住所:山形県山形市大字釈迦堂135-2【地図】
営業時間:11:00~19:00
テーブル上の調味料:醤油、コショウ、ラー油、一味唐辛子、ソース
テイッシュの有無:BOXティッシュ店内に1個
接客:気にならない
画像:五目ワンタンメン 550円、チャーシューメン 500円、ミソラーメン 500円

P1050810.jpg

以前、コメント欄で紹介していただいたお店。外見はいかにも街はずれの大衆食堂然としています…店内はテーブル4つと大きな座敷きがあり、地元のおっちゃんたちがダラダラとビールを飲んでおり、いかにもな雰囲気。ラーメンのメニューが多く、それぞれやけに安いので心揺れてしまいついつい通ってしまいました。だって「五目ワンタンメン」なんて、おいしいおいしくない関係なく名前だけで700円オーバーが普通じゃない?とにかくリーズナブルなお店でした(あ、いかんスデに結論が

P1050805.jpg

で、問題の五目ワンタンメン!ラーメン系メニューの一番手前に名を列ねていたので「これがこの店のイチオシなのかな?」と思い注文してみました。あっさり系の塩味スープに、ゆで玉子、ナルト、カマボコ、木耳、もやし、キャベツ、ホウレン草、ニンジン、チャーシューと明らかに五目じゃ済まない手抜きナシのトッピング。ワンタンは箸で持ち上げても崩れないしっかりした皮に少なめの餡、トロトロと口の中で溶けるワンタンも好きだけど、こういうラザニアみたいな食感のタイプも好きです。数も7個とたっぷりで満足!盛り付けの見た目とスープの味が、いかにも田舎の食堂的だったので「セオリー通り麺も柔らか目かな?」という予想はいい意味で裏切られ、適度にコシがあり縮れた中細麺は良い茹で加減でした。

P1050819_.jpg

「塩味がアレなら、基本の醤油味はどんなだろ?」と思ってしまうのは、ラーメン好きなら誰しも…というわけではないかもしれませんが、気になってしまったので早速翌日再訪!街中では、普通の中華そばでもワンコインなら「安い」と思ってしまうところですが、この店ならワンコインでチャーシューメンがいただけます(ちなみに、ラーメンは400円)。スープは、こちらもかなりあっさり…正直、コッテリしっかり味のラーメンに馴れてしまったボクの舌には薄く感じてしまいました。ズラリと5枚並んだチャーシューはしっとりとしたモモ肉で、やはり薄味。麺は相変わらずシコシコとおいしい!値段の割に量も多め(山形の標準量)で満足!

P1050818_.jpg

薄味の醤油ラーメンで「あらら?」と悩んでしまったので、ミソラーメンにもトライ!こちらもワンコインとは思えないボリューム!写真では見えませんが、野菜だけじゃなく豚コマ肉も入っております。ですが、こちらも薄味…あくまで、濃い味付けに馴れてしまったボクの舌基準ですし「食べれない」という程ではないのですが、ちょっと物足りない…辛味噌を溶かすとニンニクの香りが漂い食欲を刺激されるのですが、あまりにあっさりで「二日酔いとか体調が悪い時には、うってつけのラーメンなのかもなあ…」というのが、ボクの最終的な結論でした。

P1050824_.jpg

他のメニューは、定食・ドンブリ関係が10種類程、ラーメン系は上記以外にもタンタンメンなど同じく10種類程と、かなりメニュー数は多いと感じました。

再来店の可能性:△

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/22(火) 14:15:33|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コメント

>まずいわけではないんですが通うほどでもない

そうなんですよね。もうちょっと濃かったらなあ…意を決して言ってみようかしら?でも、ボク二日酔いの時に必ずラーメン食べたくなる(そんで鬼がらしとかに行って、食べ切れない上に腹を下す)人間なので、これからはここに来ようと思いました。
  1. 2007/05/24(木) 08:53:41 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

お久です!行ってござりましたか。確かに味は値段に納得させられてる感じですね。チャーシュー麺、味噌らーめんしか食べていませんがまずいわけではないんですが通うほどでもないって感じですよね(紹介しておいてなんですが)。くるまやの新しい店は、まだやってないみたいです。
  1. 2007/05/23(水) 18:17:17 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/134-d30d2e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『大和屋』ラーメン

当blogにて良くコメントを書いて下さる“にゃんこ”先輩と「山形ラーメン消化機構」の情報を見て、我が家の近くの『大和屋』に入ってみた。お昼時で作業着を着たお客様が座敷一杯に座っていた。お店脇には大型トラックも止められるスペースもあるためか運転手風のお客....
  1. 2007/07/21(土) 07:39:36 |
  2. My Favorite Goods&Foods Life

FC2Ad

