山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一楽そばや

住所:山形県上山市二日町4-26【地図】
営業時間:11:00~18:00頃
定休日:水曜日
テーブル上の調味料:七味唐辛子、酢、コショウ(TONES)、あげ玉
ティッシュの有無:店内BOXテイッシュ1個
接客:気にならない
画像:冷中 550円

 前回記事:2006年11月1日

冬に記事を書いた時、コメント欄で質問いただいた「冷中」が気になったので食べてきました。

P1060109.jpg

中華そばが、悪くはないけどずばぬけておいしかった印象があるわけではなかったし、ボク自身あまり冷たい中華で「おいしい!」と思ったことがなかったので、ほとんど期待せずに食べたのですが…おいしかったです!今まで食べた冷たい中華の中でいちばんおいしかった!ツルツルプリプリのコシが強い中細麺と、油が薄く浮かんだ蕎麦ツユに近い鰹ダシのスープ。チャーシューやシナチクも「中華そばと同じもん載せときゃいいんだ」みたいな雰囲気じゃない、薄味ながらも全体のバランスがまとまっていて満足度が高い。紅ショウガも奇をてらった感じじゃなくて、妙に馴染んでいるんだなあ…ただ、ボクは普段から割とスープをたくさん飲む方なので、ちょっとスープの量だけは物足りなく思ってしまいました。

P1060113.jpg

あと、冬の記事の時に質問いただいた『あげ玉』ありました!白いタッパーで中身が見えないってのと、各テーブルに置いてあるわけじゃなくて店内に1個なので前回は気づかなかったみたいです。でも、中身は揚げ立てサクサクというわけではなかったので、冷中にかける時はちょっとかけて味見してみてからドバッといった方がいいかと…砂利の駐車場もちゃんとありましたし、厨房の老夫婦もお元気そうでした。いや~これはちょっとクセになるかも!

再来店の可能性:◎

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/06/11(月) 12:12:12|
  2. 上山市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

お久しぶりです、以前『一楽』さんについて質問させて頂きましたみつと申します。

今更ながら記事を拝見させて頂きました、僕が当時来店した時とあまり変わって無い様子でホッとしました。

実は家庭の事情等で(単に金が無い…)未だに再来店できておらず、最近は特にガソリンの高騰で近くて遠い山形になってしまいましたが、是非、近々訪問したいと思います!
それまで老夫婦の方には頑張ってもらいたい限りです。
  1. 2008/08/18(月) 20:47:12 |
  2. URL |
  3. みつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/138-b709312b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

