山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寅真ら~めん

住所:山形県山形市あかねヶ丘2-16-9【地図】
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜日
テーブル上の調味料:醤油、酢、辣油、コショウ(ブラック)
テイッシュの有無:各テーブルBOXティッシュ、ウエットティッシュ
接客:気にならない
画像:寅真特製ラーメン 580円、辛味噌ラーメン 650円、

P1060137_.jpg

西バイパス沿い、以前『修ちゃんラーメン』だった場所に最近オープンした店です。正直、外観や店名からあまり期待せずに入ったのですが、これがどうしてなかなかボク好みの良い店でした!嬉しい!

P1060131_.jpg

寅真特製ラーメンは醤油味。魚の節系の香り漂うスープで、油は多め…鬼がらしや龍上海の醤油ラーメンに近い雰囲気です。特筆すべきは、強くちぢれた太麺!ケンちゃんラーメンの麺を、もう少し柔らかく、もう少し食べやすくアレンジしたような感じで、良く言えば万人向けに!悪く言えばインパクトが弱くなってます。

P1060132_.jpg

油多めのラーメンてどうしても途中で口飽きしてしまうのですが、3枚も入った濃いめ味付けのチャーシューや、青菜が味わいに抑揚をつけてくれるので最後まで楽しみながら食べることができました。

P1060134_.jpg

味噌ラーメンも鬼がらしや龍上海を彷佛とさせる節系の香り漂うスープで、麺は醤油と同じ太ちぢれ麺。注文の時に「大辛ってできますか?」とお願いしたら料金そのままで辛味噌を倍量入れてくれました。今回はたまたまかもしれないけど、良心的だ!鬼がらしや龍上海ほど全体量は多くありませんが、それ系が好きな人ならきっと気に入るはず。金額的にも両店よりリーズナブルだし、トッピングも多くて満足度は高いはず。

こんな風に、山形で人気ある(複数の)ラーメン店の個性をミックスさせた店って「なんで今まで無かったんだろう?」って気がするし「これから、どういう評価を受けるんだろう?」という部分にもすごく興味あります。ボクは「ただマネっこした」以上のものがあると感じました。

他のメニューは、つけ麺や納豆味噌ラーメン、ギョウザなど…11時~14時は禁煙タイムだそうです。

再来店の可能性:◎

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/06/18(月) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:14

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/13(金) 14:34:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

この店、かなり良い!

偶然、管理人さまのサイトをしりこの虎真にでむきましたが、とにかくうまい!!!!
北京亭のニラレバとラーメンショップ天童店に次ぐうまさでした!
さすがに、トッピングしても無料でしていただいて、お店の良心を感じました!
  1. 2008/11/03(月) 15:18:08 |
  2. URL |
  3. dualis1968 #-
  4. [ 編集]

1年ぶりくらい二回目で久々に行ってきましたw五時半の開店直後に訪問して注文して待ってたら続々お客さん来てましたねあいかわらず人気なんだなと^^前回と同じメニュー注文したのですが、辛味噌が何もいわなくても小皿で出てきましたね~溶くまではウマかったのですが溶いたらしょっぱかったですね~そぼろご飯のそぼろは前回のような事はなかったけどやっぱしょっぱかったです^^;次回からは辛味噌無しでならたまに食べに行こうかなと思えましたw
  1. 2008/05/28(水) 18:04:08 |
  2. URL |
  3. じゅん☆ぺい #-
  4. [ 編集]

>じゅん☆ぺいさん
ありますそういう事!みんなは誉めてるけど、自分の時は…あれ~?って事。そういう時はしょうがないですよ!無理して2度目確認しに行くより自分が好きな店に行くべきです。貴重な情報ありがとうございます。
  1. 2008/04/12(土) 17:01:58 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

そういえば去年の夏ごろ納豆味噌と餃子とそぼろご飯を食べたのですが、ラーメンはなにもかもしょっぱすぎるし餃子の下の皿に茶色い油がびたびたついてるし、そぼろご飯のそぼろも、油カスか?これ;;ってな感じで、市販のふりかけにしてくれと言いたくなる様な過去最悪の印象でしたヽ(+▽+)ノ 山形ウェイさんに投稿してるのですが、批判的な投稿は、ほぼしない主義なので、ここで初めて書いてしまいました^^;すいません。1回食べただけで判断するのはアレかなと思いつつ、店の前通っても嫌な印象を思い出してしまって、いまだに2回目行ってませんヾ(;´▽`Aアセアセ
  1. 2008/03/16(日) 23:28:25 |
  2. URL |
  3. じゅん☆ぺい #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

>misoさん
おおっ、気に入っていただけて良かったです!確かにチャーシューは3枚で充分だとボクも思いました。味がかなりしっかりついてるんで、チャーシューメン大変だったってわかります。
  1. 2007/08/02(木) 13:44:53 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

このブログで見て初めて知って、行ってきました!!
自分的には山形でも1,2を争うほど好きな味でした。
一回目は辛みそチャーシューを頼んだのですが、チャーシューがどっさりで大変だったので
2回目いったときにはふつうの辛みそラーメンにしました。
辛みそにも充分チャーシューが入ってますしね^^
とにかく本当に好みにあったお店でした。
ここで見なかったらたぶん足を運んでなかったと思います。
管理人さんに感謝!
  1. 2007/07/29(日) 22:12:44 |
  2. URL |
  3. miso #-
  4. [ 編集]

>エリザベスさん
ですね…西バイは、ラーメン店に限らず店の入れ代わりが激しい気がします。反対車線にある店に入ったりってことが出来ないから、交通量はあるけど微妙に利用しにくいのかもしれません。でも、寅新はなかなかいい店なので機会があったら訪れてみてください!
  1. 2007/07/21(土) 12:08:54 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

えーっ!?
ってことは西バイ修ちゃんなくなったんですね・・・。
あたしの青春の一店だったので残念です。
  1. 2007/07/09(月) 21:37:10 |
  2. URL |
  3. エリザベス #UG95s8k.
  4. [ 編集]

>にゃんこさん
気にいっていただけて良かったです!

>ugandaさん
ボクは、鬼がらしとか龍上海系が好きなのでつい評価が甘々になってしまうのですが…ugandaさんの感想も是非読んでみたいです。
  1. 2007/06/27(水) 09:09:26 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
禿生さん、にゃんこ先輩もお勧めと有らばぜひとも行かねば!
  1. 2007/06/26(火) 06:49:40 |
  2. URL |
  3. uganda #nD0tPMwI
  4. [ 編集]

一昨日食べてきました!まずはスープの味がわかりやすいかと醤油からいきましたがストライク!でした。行く気にさせていただき感謝!新たなうまい情報楽しみにしております。
  1. 2007/06/24(日) 10:00:52 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集]

ボクは辛いが好きなので、オススメは味噌です!でも、ホントどちらもおいしいですよ~「そぼろゴハン」だかっていう気になるサイドメニューもあるし、ボクの友人曰くギョウザもなかなかおいしいとのことでした。ちょっと誉め過ぎかしら…
  1. 2007/06/23(土) 08:41:58 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

たぶん、好みの味。行ってみます!で、まずは味噌?醤油?
  1. 2007/06/21(木) 16:46:15 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/139-02ea1bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寅真ら~めん「寅真特製ラーメン」…猛暑日。

信じられない気温が出た日…37.7℃。所謂、今年風に言えば「猛暑日」。外で50mロールの反物を運んでたら、三秒で眉毛が無くなった。だって、滝のような汗が出たと申しますか、バケツひっくり返した汗が出たと申しますか。久々の7UPをセブンイレブンで見つけ、ガブ飲み...
  1. 2007/08/11(土) 11:53:12 |
  2. Blackセバ

『寅真らーめん』~特製ラーメン

山形ラーメン消化機構で紹介されていた、あかねヶ丘の『寅真らーめん』へ行ってみた。著者の禿生さんの評価は上々だったので期待して入店。寅真特製ラーメン580円と辛みそラーメン650円を注文。妻と二人でラーメン店を探検すると一度に二種類頼めるので良いんだよねー....
  1. 2007/08/06(月) 10:05:08 |
  2. My Favorite Goods&Foods Life

FC2Ad

