山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヌードルキング

住所:山形県山形市七日町1-2-35【地図】
営業時間:10:00~16:00
定休日:年中無休
テーブル上の調味料:醤油、酢、七味唐辛子、ソース、コショウ
テイッシュの有無:手の届く場所にBOXティッシュ
接客:気にならない
画像:しょうゆらーめん 280円、みそらーめん 330円

P1060166_.jpg

七日町通りの真ん中にある七日町生鮮市場『なないち』の隅に小さなフードコートがある。カウンターだけ、たった5席のせまいスペースだが、休日のランチタイムからはずれてしまった中途半端な時間に、安価で小腹を埋められる貴重な店である。にしても、このたいそうな店名はいったい…麺の王様?

P1060163_.jpg

醤油も味噌も、社員食堂や学食の味…業務用缶スープの憎めない味だ。中太ちぢれ麺は、プリプリと良い茹で加減だが値段相応で量は少ない。チャーシューが煮豚じゃなくて、ハムみたいなのが妙に懐かしい…昔は安い中華そばにはよくコレが入っていたもんだ。くたっとスープに貼り付いた海苔が何とも物悲しく、シナチク、ナルトの存在が思いの他自分の中で大きなものであったのだと気づかされてしまう(大袈裟

P1060160_.jpg

こういう店はこういう店で存在価値はあるのはわかる。小学生が七日町で映画見た帰りに…とか、学生カップルが平日デートの途中おやつがわりに…とか、でもここだったら裏通りのちとせの350円中華を食べた方がいくらか満足度が…いやいや、そういう問題じゃないよな。券売機にズラリと並んだメニューを前に少ない小遣いと相談しつつ、友達と「おまえ何にする~オレ?オレはねえ~」なんていうのが、楽しい思い出になったりするのよね…なんてこと考えてたら、厨房からカウンター越しにおばちゃんの手が伸びて「おにいちゃん、良かったらこれ食べて」って熟したメロンが!若者ぶって元気よく「ありがと~」とお礼を言ってみた。隣の野菜売場の熟れすぎた商品だとわかっていても、こういうのって嬉しい。

P1060165_.jpg

他のメニューは、焼そば、さるそば、カレーライス、かつ丼、定食類…どれも500円以下と非常にリーズナブル。

再来店の可能性:△

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/06/21(木) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

>ugandaさん
何となくわかる気がします。こういう店のおばちゃんて、なにげに「安く腹いっぱいにさせてやりたい」とか本気で思ってくれてたりするんですよね。ボクもまさか280円のラーメン食べて、デザートにメロンがでてくるとは思いませんでした。
  1. 2007/06/27(水) 09:16:13 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

冬の〆飾り売りのアルバイトの時期にお邪魔する店です。
ラーメンの味は値段相応ですが、日替わりランチセットなんかは当たるとドンピシャのときもあります(笑)。
  1. 2007/06/26(火) 06:53:31 |
  2. URL |
  3. uganda #nD0tPMwI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/140-653e5cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

