山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おにぎり ろくさん

住所:山形県上山市沢丁1-12【地図】
営業時間:11:00~14:00 18:00~22:00
定休日:土日祭日
テーブル上の調味料:醤油、酢、七味唐辛子
テイッシュの有無:店内あちこちBOXティッシュ
接客:気にならない
画像:冷し中華 400円、焼きおにぎり 120円(冷やし中華注文の際は、おにぎり20円引)

P1050399.jpg

店名からもわかるように、あくまでおにぎり屋さんなので、ラーメンblogに載せるていいものか微妙なところですが、いいんです!ボクが紹介したいんだからいいんです!ちなみに、麺類は冷し中華のみ!冬場はうどんのみでした。あくまで基本はおにぎり!市内の米屋さんが関係してるそうです。

P1060125_.jpg

以前は、スナックか何かだったのだろう外観…店内がまったく見えないのと、真っ黒いドアの威圧感で気軽に入れる雰囲気ではありません。が、意を決して入ると思いのほか店内は明るく(側面のスリガラスから外光がたっぷり入る)カウンターの中の年配ながらも“昔なかなかの美人だったオーラ”漂うおばちゃんが「いらしゃい」と優しく声をかけてくれる。店内には近所の常連であろう年配のお客さんが数人…座敷に上がって、冷し中華と焼きおにぎりを注文。

店内をキョロキョロしたり、テーブルの上の急須でお茶をついでいると、冷し中華が運ばれてきた。値段から想像してたよりもボリュームがある…錦糸玉子、ハム、キュウリ、紅生姜、シナチク、海苔がそれぞれたっぷりのっている。麺はかなり細くてストレート、茹で加減も悪くない。中華料理屋などの油と酸味の強いギラッとした冷やし中華とちがい、ずいぶん素朴な味わいで、何となく夏休み友達の家の料理上手なお母さんが作ってくれた昼食…みたいな印象を受けてしまった。もちろん、いい意味で

P1060128_.jpg

焼きおにぎりは炭火で焼いた後、ラップにくるんで保温器に入ってたもの…焼きたてのカリカリ感がないのは残念だけども、色の濃さから感じるよりもしょっぱくなく香ばしくておいしい!おにぎりは、同じく120円で白飯おにぎり、雑穀おにぎり(オススメ)、あわひえおにぎり等があり、おにぎりセット(おにぎり2個、味噌汁、煮物、漬物)350円というのもある。この店に駐車場はないが、1本手前の通りにカミンがあり平日休日も空いてる無料駐車場が完備されている事をさりげなく伝えておきたい。

再来店の可能性:○

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/06/25(月) 12:12:12|
  2. 上山市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

>♪みかふぁく♪さん
笑っていただけて良かったです!ボクもこの店をはじめて発見した時は、あまりに入りずらくて断念して一楽そばに行っちゃった事があります。最近はドアを開け放ってることが多いので、冬場よりは入りやすいかと…ちなみに、夜は飲み屋的に利用してる方が多いらしく、棚には爽やか金龍が並んでます。肴は煮込みやゲソ唐揚げなど4品(全て300円)だけ壁に品書きが貼られてました。機会がありましたら是非訪れてみてください!
  1. 2007/06/27(水) 09:27:45 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

禿生さん、マイナー過ぎて、大爆笑ですって!(笑)
ここのおにぎり、美味しいって噂聞いた事があるんだけど…
ワタクシも、勇気がなく、未来店で御座います。
てか、麺類があるとは、ビックリです。
てかてか、店内で食せるという事自体、ビックリ。
お持ち帰り専門だと思ってました。

以前は、予想通り、スナックだったようですよ。
  1. 2007/06/26(火) 10:10:02 |
  2. URL |
  3. ♪みかふぁく♪ #Gf0v8IvI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/141-e8862d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

