山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ならま食堂 支店

住所:山形県新庄市沖の町1-4【地図】
営業時間:9:00~19:00
定休日:年中無休
テーブル上の調味料:コショウ、酢、辣油、一味唐辛子
テイッシュの有無:店内に2個ばかりBOXティッシュ
接客:気にならない
画像:鳥もつラーメン 600円、すりばちみそラーメン 600円

P1060354.jpg

鳥もつラーメン、山形市内で何度か食べたことはあるが本場である新庄市まで足を伸ばすのは初めて!事前に調べた地図を片手に何ケ所か歩いて外観を見て回り、実にうらぶれた雰囲気漂うボク好みな『ならま食堂』に入った。

P1060346.jpg

日曜の昼下がり、客は我々のみ…冷たい麦茶を飲みながらしばらく待つと、期待の鳥もつラーメンが運ばれてきた。おぉ~思いの他、鳥もつがたくさん入っている。スープはやさしい味わいで、薄っすら漂うもつの香りとみじん切りのショウガの味が独特の深みを出している。

P1060348.jpg

軽くちぢれた中太麺はツルツルと良い食感で、もつのコリコリホクホクモチャモチャという色んな歯応えと混ざっておもしろい。ただ、ボクはしっかり咀嚼してしまう派の人間なので、麺と具の咀嚼スピードがどうもマッチせず「こいつは最高だぜ!」までの感想はもてず、むしろこの鳥もつ煮込みを肴にビールを飲んだら、さぞかし幸せだろう…なんてことを考えてしまった。

P1060353.jpg

この店のもうひとつの人気メニューである『すりばちみそラーメン』は、名前の通りすりばちに入れられて出てきた。味噌と脂の香り漂い、唐辛子を多めに入れるとスープがキリッと締まる素朴な味だ。今風のラーメン専門店で、トッピングにゆで卵がのってたりすると「何で煮卵じゃないの?手抜き?」なんて、トゲトゲしてしまうとこだが、こういう店のラーメンにゆで卵がいると妙にかわいらしく見え「よしよし、キミがいると丼の中がパッと華やぐようだよ…うふふふ」などと気持ち悪い笑みが浮かんでしまったりする。わかりにくいかもしれないが、ドンブリ中央付近に見えるのは肉味噌で、これを溶くとスープにグッとコクがでる。

P1060342.jpg

食べ終えて会計をと思い、奥のテーブルで編み物をしていたおばちゃんのとこまで歩いていくと、ツツッと入ってきた猫がテーブルの下にペタリと座り込んだ「ここの店の子ですか?」と聞くと、おばちゃんは随分詳細にこの猫の話しを語ってくれた。この店に限らず、新庄の店番のおばちゃん達は一言二言の質問に語ってくれることが多く、温かいものを感じた。ラーメンを食べるためだけに来るにはちょっと遠い距離だけど、駅前に大きな無料駐車場もあるし、思ってより全然とっつきやすい良い街だな…そんな事を思いながら、もうひとつの目的地である温泉に向かった。

ラーメンなど食事関係のメニューも多く魅力的だったが、なによりそそられたのはツボを抑えた一品料理!馬刺し、焼肉皿、もつ焼皿、餃子…て、すごい惹かれる!すごいビールにあいそう!近所の人、いいなあ~羨ましい!

再来店の可能性:○

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/07/21(土) 12:12:12|
  2. 山形県内上記以外の市町村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/08/06(水) 16:03:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>ならま食堂のお孫さん

支店と本店について…良かったら是非お教えください!そういう、おそらく身内の方でしか知らないような暖簾わけの内情って、ならま食堂のように味わい深い店のファンとしては興味あります。気がむいた時でかまいませんので是非!
  1. 2008/07/18(金) 13:07:47 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

支店?本店?

ならま食堂創業者の実の孫です。
近いうちに法事で新庄を訪れる予定であったので町のことを調べていたらこのHPにたどり着きました。
ならま食堂の評判が以外といい印象で書かれていたので非常にうれしく思います。
支店と本店についてどなたかが書かれていましたが・・・知りたいですか?
もしお知りになりたければ今度このページでお答えいたします。
  1. 2008/07/18(金) 00:05:24 |
  2. URL |
  3. ならま食堂の孫 #-
  4. [ 編集]

>てつやさん
無くなっちゃったみたいだねえ…ホント残念。映画撮り損ねちゃったね。なんか、10年20年後もこの場所でこのまんま…て雰囲気ある店だったから、無くなったなんて信じられない。おばちゃんも猫も、今どこでどうしてるんだろ…
  1. 2008/02/21(木) 13:40:26 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

閉店が残念…味のある店だったのになあ(涙)
  1. 2008/02/20(水) 18:57:26 |
  2. URL |
  3. てつや #-
  4. [ 編集]

>ピクニックの黒。さん
いつでも行けると思うと、意外と行かなかったりするもんなんですよね…特に家と会社の間って行きづらい傾向があるように思います。機会があったら是非伺ってみることをオススメいたします!ちなみに、支店本店問題はボクも調べてみましたが、わかりませんでした…また行く機会があったらおばちゃんに聞いてみます。
  1. 2007/09/28(金) 22:04:30 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

もう20年くらい前ですね 新庄に私が住んでいたのは・・・
「急行食堂さん」とか「ならま食堂さん」はすでに当時からもうレトロな感じでした でも 一回も行ったことがないんです 5年間もいたのですが・・・ キモは「手書きメニュー」ですね?
 ときに 「支店」というからには「本店」もあるのでしょうね?
新庄市内も 駅舎からしてモダンになり隔世の感があります 折あらばゆっくり訪ねたいです あのよく行った飲み屋さんはまだ健在かなぁ~?
  1. 2007/09/24(月) 21:55:51 |
  2. URL |
  3. ピクニックの黒。 #-
  4. [ 編集]

>♪みかふぁく♪さん
新幹線の時間までビール!それ最高!馬刺しは800円くらいだったと思うけど、それ以外の一品料理はかなりリーズナブルでした。特に「もつ焼き皿」とか、普通にもつ串とかもつ煮じゃないとこがそそられます…

>ugandaさん
新庄って初めて行ったんですけど、山形市よりもそそられる外観のお店(しかも現役)が多くてすごく新鮮でした!

>てつやさん
そもそも、のぶくんの(ならま食堂の)写真を見て「おおっ、ここ行ってみたい!」と思ったのよ。映画ぜひ!ほんとにフォトジェニックな店内だよ…窓とか角がRになってるの!すごくない?ここ舞台じゃなくても、普通にこういう店が出てくる映画とかあったらきっと新鮮!「古い店舗=義理人情」みたいじゃなく普通に普通に
  1. 2007/07/26(木) 10:37:20 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

おお、この店に行きましたか。味は普通かと思いますけど、雰囲気がいいんですよね。僕も好きです。ここで1本、映画でも撮ってみたくなります♪
  1. 2007/07/25(水) 23:18:18 |
  2. URL |
  3. てつや #-
  4. [ 編集]

すんげぇ外観。
そそられます(笑)
要チェックっすね。
  1. 2007/07/22(日) 06:00:48 |
  2. URL |
  3. uganda #nD0tPMwI
  4. [ 編集]

仕事で新庄泊まりの時に、その周辺のホテル泊まるんですが、
丁度、駅に行くまでの道のりで、いっつも気になっていたお店のひとつです。
外からみても、雰囲気の良い店内って、分かりますよね、ここ。
なかなか勇気がなく入れないままですが、
今度、根性だして、入ってみます(笑)
で、新幹線の時間まで、ビールでも呑んでしまいそうな勢いです(笑)
  1. 2007/07/21(土) 12:32:16 |
  2. URL |
  3. ♪みかふぁく♪ #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/144-9347054f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

