山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹田家

住所:山形県山形市香澄町3-11-9【地図】
営業時間:11:30~21:00
定休日:第2、4、5日曜日
テーブル上の調味料:醤油、酢、辣油、ギャバン(ホワイト)、おろしニンニク
テイッシュの有無:店内いくつかBOXティッシュ
接客:気にならない
画像:ラーメン 500円

P1060499.jpg

駅前通りの雑踏から南へと路地を入って行った先にある自家製麺の店。一方通行の道沿いで周囲は住宅街、看板の明かりもボンヤリと頼り無いが店内はそれなりに混んでいる。街道沿いの大きな駐車場のラーメン店でも、夜はガラガラというのが定番の山形にしてはめずらしい…中華丼を肴にビールを飲む中年男性、ネギ味噌ラーメンをすするジャージ姿の若い夫婦など徒歩圏内のお客さんに愛されている店なのだろう。

P1060495.jpg

バラエティにとんだメニューに心揺れたが、こういう時こそ基本でいこうとラーメンを注文!この店の一番の売りである自家製手打ち麺は、幅広で多少バラつきのある中太麺。食感は柔らかめでボソボソ…と書くと悪い印象になってしまうかもしれないが、手打ちらしいおいしさがある。スープは中華飯店の味がベースなのだろうけど、この個性的な麺に合うようにコクのある濃いスープになっている。ほうれんそう、メンマ、しっとりしたチャーシューとそれぞれのバランスが良く「しっかりとラーメンを食べたぞ」と実感させてくれる、存在感ある一杯だった。

P1060496.jpg

他のメニューは、ワンタンメン(630円)、カレーラーメン(630円)、出前はお断りという店内のみのメニューである焼肉味噌ラーメン(780円)、今週のサービスメニューで50円引きになっていたモヤシラーメン(580円)、隣のテーブルの人が食べていたネギ味噌ラーメン(680円)もボリュームあっておいしそうだった!チャーハンや中華丼などのゴハンもの、ギョーザや春巻きなどの一品料理もありました。

再来店の可能性:○

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/06(月) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

>にゃんこさん
おおっ、ネギ味噌は濃いめですか!涼しくなった頃に訪れてみようと思います。さぶちゃんは、いまや上山の人気店ですよね~

>ugandaさん
食べに行った後にugandaさんの記事を見て「そっか、餃子かあ~」と思ってました。カミサンと一緒の時にでも試してみたいと思います。一人ではラーメンと餃子両方は…カロリー的に…です
  1. 2007/08/15(水) 23:00:28 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

餃子おススメっす。
  1. 2007/08/06(月) 23:30:48 |
  2. URL |
  3. uganda #nD0tPMwI
  4. [ 編集]

おっ、行きましたか!私も最近行くようになったクチですが好きですね!ネギ味噌も食べました。これも好みの濃い目でイケましたよ。先日、さぶちゃんへ行って、白味噌食いました。んまかった!今度は醤油を食べに行こうと思います。
  1. 2007/08/06(月) 15:51:12 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/147-d86905ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

