山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中華 ほうらい

住所:山形県上山市金瓶字北53-1
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休
テーブル上の調味料:醤油、酢、辣油、コショウ、一味唐辛子
テイッシュの有無:店内いくつかBOXティッシュ
接客:気にならない
画像:ラーメン 550円、辛味噌ラーメン 700円

P1070220.jpg

国道13号、山形市から上山市に入ってスグの場所に長いこと閉店したカレー屋の店舗があったのをご存知の方は多いと思いますが、あそこを改装して最近オープンしたお店です。13号沿いにあるといっても緩いカーブの先だし、反対車線を走ってる時にUターンして戻るには距離があるので、かなり不利な立地条件だとは思いますが、はてさてどうなることか…

P1070211.jpg

ラーメンは脂多めのスープで、豚の香りと深さのある甘味が印象的な味です。こだわりの粉と水で打ってるという自家製麺は普通盛り200gと多めですが、茹で加減やわらかめなのでスルスルと食べれて途中で飽きたりはしませんでした。山形駅近くの『ひろや』さんを彷佛とさせる太さにバラつきのあるタイプ…と言えば伝わるでしょうか?基本的にコシのあるプリプリ麺が好きなボクですが、これはこれでおいしい!硬からず柔ら過ぎずなチャーシューをはじめとしたトッピングとスープ&麺のバランスが良く、集中して一気に食べられました。1個だけ入ってるワンタンも大きくておいしかった。

P1070217.jpg

辛味噌ラーメンもスープは脂多めで豚の香りが強く、味噌との相性がイマイチな気がしました。辛味噌も少なめで、溶いても鬼がらしの小辛程度の辛さしかなく、ちょっとガッカリ…あくまで好みの問題ですが、普通のラーメンのスープ&麺&トッピングのバランスが素晴しかっただけに、辛味噌ラーメンのアンバランスさが気になってしまいました。

P1070207.jpg

他のメニューは、坦々メン(700円)、エビラーメン(800円)、ラーチャン(ラーメンとチャーハン)800円、五目揚げ焼きそば(800円)、冷しラーメン(650円)、五目中華丼(700円)等、店名に「中華」とつくだけあって意外に多彩なメニューがありました。大盛り100円増。

再来店の可能性:○

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/20(月) 12:12:12|
  2. 上山市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

「からい奴」おいしかったんですか…ボクが山形に移住してきた時はもう閉店後だったので、辛いの好きな自分としては「行ってみたかった~」な店だったのですが…
  1. 2007/08/30(木) 20:56:11 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

前のだるまやの店主は西バイパスの支店に移ったらしいですよ。  前の味の方が好みでしたが・・・
からい奴私も好きでしたが、どさいったがわがらねっすよ。
  1. 2007/08/23(木) 18:44:01 |
  2. URL |
  3. みっくり #-
  4. [ 編集]

カレー屋の「からい奴」はどこに行ったんでしょうね?
どなたか知りませんか?
  1. 2007/08/23(木) 12:15:55 |
  2. URL |
  3. uganda #nD0tPMwI
  4. [ 編集]

おおっ、すごい色んな情報が!

上山のあのへんの店舗も結構入れ替わってるんですねえ…南部屋敷の裏通りの店、いつの間にか閉めちゃってるなと思ったんですけど、あそこがココなのかあ…そういえば、店舗改装からオープンまでずいぶん早かったし、店内の食器類も古びた感じでした。天童のほうらいも調べたら似た感じのラーメンだったので、暖簾分けかなんかで新規オープンかと想像し、天童の店に近い内に行かねば…と思ってました。ちなみに、メニューに五目焼きそばはありましたが、餃子は無かった気がします…

>みっくりさん
そうです!柳川温泉の手前の河原です!
あれだけの写真でよくわかりましたね~スゲエ!
  1. 2007/08/22(水) 22:18:53 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

お~、みっくりさん、その店(現七福)なら何度か行った。五目焼きそばしか食ってないかもしれないけど。あの店ですか、なら今度五目焼きそば食ってみようかな。じゃ、そのあと「だるまや」が入ったのかな?(だるまやもオーナー、一度変わりましたよね?)
  1. 2007/08/22(水) 21:16:52 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集]

こんばんわっす!
この店は、もともと鳳来飯店とゆう名でさぶちゃんらーめんの
場所で開店し、その後七福(上山消防署隣)に移転し人気が
あった中華料理屋でしたが訳あって現在に至ったみたいです。
五目あんかけと水餃子が大好きで必ず食べてました。
復活してくれてすんごく嬉しいっすけどあの場所で流行ってる
のか心配です。
キャンプ楽しそうでしたね~、柳川に行く途中でしょうか?
いきて~!
  1. 2007/08/22(水) 20:45:57 |
  2. URL |
  3. みっくり #-
  4. [ 編集]

何っ!ゆきとさん、それってさくらんぼ村と大石の間にある店だよね?そっちにも近々行ってみるべが。でもRRでの評価は普通だったような・・・・
  1. 2007/08/22(水) 17:09:50 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集]

天童のほうらいで上山に出店の手伝いで当分休みますと張り紙なっていましたけどこれで場所がわかりましたよ
  1. 2007/08/22(水) 15:20:07 |
  2. URL |
  3. ゆきと #6x2ZnSGE
  4. [ 編集]

ここも自家製麺ですか!しかしながら上山って自家製麺率が高い、なかなかうまそう。以前、南部屋敷の裏通りにあった店ですよね?ここも行ってみます!
  1. 2007/08/21(火) 08:34:19 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/149-f38a1024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

