山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大盛ラーメン

住所:山形県上山市金瓶字田中4-3【地図】
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00
定休日:不定休(冬場11月~3月は長期休業)
テーブル上の調味料:醤油、酢、辣油、コショウ(ギャバンホワイト)、七味唐辛子、おろしニンニク
テイッシュの有無:店内あちこちBOXティッシュ
接客:気にならない
画像:しょうゆラーメン 500円、みそラーメン 600円、ぎょうざ 250円

P1070322.jpg

何年もの間、気になりつつも入るタイミングに恵まれず縁のなかった店…ラーメン好きなら誰しもそんな店がひとつやふたつあるのではないだろうか?ボクにとっては、この店がまさにそういう存在!やっと訪れることができて嬉しい。二重扉を開いて入った店内は、ちょっと古びた昭和の雰囲気…大きめのカウンターと、座敷にテーブルが2卓ある。カウンターの中には、年配のおとうさん、おかあさんがいてそれぞれキビキビと動いている。

P1070310.jpg

しょうゆラーメンは、半切り茹で玉子、カマボコと厚みのあるチャーシューがそれぞれ2枚に、海苔、ワカメとまず見た目からしてボーリュ-ムたっぷり。カマボコ2枚って珍しいなあ…スープは、何ていうか“懐かしい味”である。お蕎麦屋さんや中華飯店ではなく、定食屋さんやドライブインで出てくるような醤油の香りが強く、コクと甘味のある、決して本格的ではない…でも憎めない、そんな味に感じた。

P1070317.jpg

中太でちょっとちぢれた麺は、予想通り少し柔らかめの茹で加減…大盛と店名にあるから、よっぽど多いのかもと期待してたのですが、それ程でも…180gてとこでしょうか?でも、このしょっぱめのスープに茹で玉子やカマボコが実にマッチして、おいしくいただきました。

P1070307.jpg

みそラーメンは、たっぷり張られたスープの下に茹で野菜と挽肉が潜んでいます。でも、ちょっとスープが薄いかなあ?と思いつつ、コショウやニンニク、七味をパラパラ…でも、結局最後までピンとこないまま食べきってしまいました。鬼がらしや寅真のような“味濃いめ脂多め”の味に馴れてしまったボクの舌は、素朴な味では満足できなくなってしまったのかもしれません…後から来店したご夫婦は「いつものね!みそラーメン2つ!」と注文していたので、この味はこの味でファンがいることは確かです。麺は、しょうゆと同じ。

P1070315.jpg

大盛ラーメンと共に看板に大きく書かれていた「手造りぎょうざ」も以前から気になっていたので、迷わず注文!ラーメンをひと口ふた口すすってる良いタイミングで出てきたその姿は、やや楕円で平べったく個性的。中身の餡は野菜が多く(でも水っぽさはなく)、ペーストのように細かくニンニクの香りも強くて美味!皮もモチモチ感があっていい感じ。これはおいしい!

P1010137.jpg

他のメニューは、塩ラーメン、冷いラーメン、冷し中華、ぎょうざ定食など。大盛り100円増。

P1010136.jpg

再来店の可能性:○

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/23(木) 12:12:12|
  2. 上山市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

>babydriverさん
ほんと、おいしい餃子だった!形も独特で値段も手頃で、意外なヒットでした!醤油はコクあったのですが、味噌は…いまいちでしたね。

>すれ違いさん
はじめまして。オススメお教えいただきありがとうございます!なかなか、山形、上山以外に行く機会は少ないのですが参考にさせていただきます!
  1. 2007/08/30(木) 21:26:49 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

はつカキコ失礼します~

「山形県内」とあればお勧めなのが(恐らく記事から察するに行動範囲外)

余目町 田村食堂 純粋ならーめん屋ではないが日本100選だったかに選ばれいたきがす。トラックの運ちゃんに人気で早く行かないと麺物がなくなる。

酒田市 満月 酒田市では何かともてはやされるが大してうまくは。

酒田市 酒田市立第四中学校傍 味龍(名前があやふやだがすぐわかるはず) ワンタンメン と 数限定のチャーシューメンが反則。おそらく影の酒田一かと。ここもチャーシューメン等が早くなくなる。店主が高齢の為今もやっているかは不明。10年前はやっていた。


とまあ、タレコミまで。ではノシ
  1. 2007/08/27(月) 14:39:03 |
  2. URL |
  3. すれ違い #-
  4. [ 編集]

あぁ、ここの餃子は旨いですね。ファンです。
ただ、ラーメンが若干コク無し薄味が残念な限りです・・・
  1. 2007/08/23(木) 20:06:27 |
  2. URL |
  3. babydriver #v6O6VgHs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/150-96c0c687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

