山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中華料理 日月

住所:山形県山形市小姓町8-28【地図】
営業時間:18:00~3:00(日祝は1:00頃閉店)
定休日:年中無休
テーブル上の調味料:醤油、酢、辣油、コショウ(ギャバンホワイト)
テイッシュの有無:店内いくつかBOXティッシュ
接客:気にならない
画像:ワンタンメン 600円、みそラーメン 600円

P1070480.jpg

小姓町の老舗中華料理屋さん。東京で修行した後、この場所に店を構えて35年になるそうです。駐車場がないので来店しやすい環境ではないのですが、飲んだ後のシメや、料理もおいしいので飲み歩きの2軒目3軒目にも適しています。

P1070474.jpg

この店のスープは“いかにも中華飯店”という感じの澄んだ「これは何のダシだろう?」と考えこんじゃうような味ではなく、鶏ガラが強く主張してくる意外にインパクトのある味。浮かぶ油も多めで好みは別れるとこだと思いますが、ボクは好きです。中太で若干ちぢれた麺はツルツルと良い茹で加減。ワンタンは特に個性的ではありませんが、チュルンとした食感が楽しめて満足!

P1070479.jpg

みそラーメンは、野菜と共に小間切れ豚肉がかなり多めに炒められており、その豚の油がうまいこと!こういうのを食べちゃうと、やっぱこれだよ!普通のラーメン屋の茹で野菜のせみそラーメンなんて…と思ってしまう。さすが、中華料理店!味も濃いめで、酒を飲んだシメには最適。でも、後からノドがすごく渇きますが…

P1070469.jpg

他のメニューは、チャーハン・ヤキソバなどの定番物から、餃子・唐揚げなどの一品料理まで多数。ラーメンもかなりたくさん種類があります。

再来店の可能性:○

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/01(土) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

>にゃんこさん
お~何だかどのメニューも魅力的でおいしそう!今度は、酒飲みのシメとかじゃなくてここを1軒目にして、ビ-ルを飲みながら一品料理を色々つまんでみようかな…なんて思いました。
  1. 2007/09/03(月) 16:55:26 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

オ~、日月さん!何度も行ってるし出前もとってる。ラーメン、味噌ラーメンは、おっしゃるとうり。五目固焼きソバは、もやしたっぷりの塩味、懐かしい感じの酢豚、評判のよい水餃子、うちの娘達が好きなチャーハン、以上がよく食べるメニューです。ここも個人的になくなって欲しくない店です。早めの時間に行くと出前の時留守番させられます(笑)。
  1. 2007/09/01(土) 17:33:28 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/151-2079ee02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

