山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大沼食堂

住所:山形県山形市西原1-11-12【地図】
営業時間:11:00~14:00 17:30~18:30
定休日:不定休
テーブル上の調味料:酢、コショウ(ギャバンブラック)、唐辛子(小袋)、洋ガラシ(小袋)、マヨネーズ(小袋)
テイッシュの有無:各テーブルBOXティッシュ
接客:気にならない
画像:大盛中華そば 550円、みそラーメン 600円

P1070545.jpg

近所に義親の家があり「あそこはおいしいよ」という話も聞いてたので、ついでの時に行こう行こうと思いながら早数年…結局、義親宅に寄ってしまうと「ゴハン食ってけ」「ビール飲んでけ」で、ついでに…というわけにはいかないのだ。んで、意を決して「今日は大沼食堂だけに行こう」と決意して(大袈裟だ)車を西へと走らせた。

P1070541.jpg

中華そばの普通盛と大盛の差額がわずか50円だというので、迷わず大盛を注文。しばらくすると、丼にたっぷり、スープから麺が顔を出した状態で運ばれてきた。スープは味濃いめで脂も意外に多く、鶏ガラとショウガががっぷり四つに組んでるワイルドな味で、実にボク好み。麺は柔らかめの茹で加減なんだけど、とにかくツルツル!プリプリとしたコシはないんだけど、やたらにツルツル!山形産の小麦「ゆきちから」を使ってるからでしょうか?しっとり薄味のチャーシューや、コリコリとした食感のメンマも美味でした。

P1070531.jpg

柔らかくしっとりした、おいしい挽肉がドバッとのったみそラーメンは、中華に比べると全体的に薄味でインパクト弱し…スープに浮かんだ油が赤っぽいので「辣油か?辛いのか?」と一瞬期待したが、辛味もなし…テーブルに並んだ唐辛子、コショウ、酢で調味していただきました。しかし、ボクの好みが「脂多めの味濃いめ」なので合わなかっただけで、後から入ってきた常連らしきオヤジさんたちは2人共考えることなく「みそラーメン!」でした。いや~ラーメンの好みってホント十人十色、おもしろいなあ…

他のメニューは、季節品である冷し中華(650円)と、瓶ビール(500円)のみ。駐車スペースが店前の1台分しかないので、常連さんたちは店隣の公園脇に止めてるようでした。

再来店の可能性:○

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/04(火) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

>にゃんこさん
いや~千葉は山形っぽくないですよ。中華そばのレベルも全然山形の方が高いと思います。今は色々あるかもしれませんが、ボクが子供の頃はチェーン店か中華料理屋のラーメンしかなく、山形のようにどこの家でもひいきの「そば屋の中華そば」があったってのは、うらやましい限りです。

>ugandaさん
うちの妻が作る「ばあちゃんが昔よく作ってくれた鶏ガラスープ(ショウガがたっぷり入ってる」に似た香りだったので、夏だからショウガを強くしてるのかも?という推理と共に、このような感想になりました。味って主観だから断定的なものではなく…難しいですね。この店で食べてから10日たちますが、まだ舌が麺の食感を覚えてます…考えてみればスゴイことですよね、クセになりそうです。
  1. 2007/09/13(木) 16:07:13 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

ugandaさんへ  大沼だったのか!てっきり「いさご」か「よしのや」か「八幡屋」と思ってた。「いさご」も2度ほど行った、手打ち中華と普通の中華、娘が残したカレー2口。懐かし系の中華そば、んまかったよ!はて、自分の中のno.1は?と思うと即座にでてこない・・・・・・・
  1. 2007/09/05(水) 18:00:36 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集]

僕の山形ラーメンランキング現在1位の味でございます(笑)
僕はショウガの強さをそれほど感じたことはありません。
つぶさに材料をかぎ分ける能力が無いのですね(^_^;)
まぁ只々ウマいということで・・・(^^)v
  1. 2007/09/05(水) 17:15:39 |
  2. URL |
  3. uganda #nD0tPMwI
  4. [ 編集]

おー、大沼さん!まったくもってコメントが同じ!(笑) 自分が初めて行った時は生姜が結構効いていたがその後の2回は美味しく頂きました。千葉生まれのいつみさんと結構味覚が合うとは・・・・。千葉って山形っぽいんですか?
  1. 2007/09/04(火) 18:31:37 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/152-8bb5f1ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

