山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キッチンラーメン 濱

住所:山形県山形市漆山1318-2【地図】
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜日
テーブル上の調味料:コショウ(ギャバンブラック)、七味唐辛子
テイッシュの有無:おしぼり、店内いくつかBOXティッシュ
接客:気にならない
画像:しょうゆラーメン 580円、こってりみそラーメン 680円

P1070629.jpg

外観といい内装といい、どう見ても喫茶店でありながら実はこだわりのラーメンを多種提供しているという不思議なお店。昭和48年創業だそうで、メニューの中には「創業当時からのおしながき」としてベーシックメニューが、「マスターの研究成果」として創作系のメニューが並んでいます。スープからトッピングまで、手抜きなしのこだわった一杯にはファンも多く、市内有数の人気店といえるでしょう。

P1070615.jpg

細麺で頼んだしょうゆラーメンは、上記した「創業当時からのおしながき」に「定番」と銘打たれたスタンダードメニュー。知らない街のフラッと入ったラーメン屋で出されたら、ちょっとその街が好きになってしまうような…そんな、ホッと安心するような味わい。ちぢれた細麺はプリプリ、細く裂かれたメンマはシャキシャキ、2.5枚入ったチャーシューはモモ肉とバラ肉の2種類、こんな風にトッピングにもいちいちこだわりが見えるのが嬉しい。

P1070623.jpg

太麺で頼んだこってりみそラーメンは、トッピングされたおろしニンニクの香りとスープを覆う油の層でインパクトたっぷり。山形だと「こってりラーメン」と名がついても、切れのある醤油スープに背油を散らした「見た目こってりだけど、食べてみたら意外にあっさり」というラーメンが多い中、これぞ本当のこってりかもしれない…ドンブリを持つ手をベタベタに、暴れる極太麺をすする口元をギトギトにしながら汗だくになって格闘!こういうラーメンもたまに楽しい!ただ、油に味噌の香りは消されてしまうので、食後は「激しい戦いだった…」という記憶しか残らないかもしれません。

他のメニューは、支那竹ラーメン(880円)、マスターおすすめの大呂麺(900円)、エビ天の乗った濱ラーメン(1400円)、1日15食限定の牛スジ煮込ラーメン(680円)など。素材にこだわってるからか、単価は少々高め

再来店の可能性:○

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/12(水) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

>じゅさん
カラアゲ5個!
確かにすごいボリューム!
ライス注文したら、カラアゲライス&ラーメンになりますねえ~
想像しただけで太りそうです!
  1. 2008/02/05(火) 08:59:32 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

一昨日久々に「唐揚ラーメン」味噌・太麺で食べて来ましたw
唐揚の衣は薄めなんであんまり影響ないですよwまぁ沈めないで麺の上にのせたまま食べ進めるんですがw980円と値段もいいですが揚げたてのウマい唐揚五個位のってくるのでボリューム充分ですよ^^
  1. 2008/01/30(水) 19:11:23 |
  2. URL |
  3. じゅ #-
  4. [ 編集]

>じゅん☆ぺいさん
確かに、この店の冷たいラーメンはすごくおいしそう!唐揚げラーメンがイチオシとは意外!なんか、衣がスープでべちゃーっとなっちゃいそうな気がするんですが…おいしいんですか?
  1. 2007/10/17(水) 14:50:20 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

濱さんはオレのイチオシの店です^^
常連なので普通のが好きで、こってり系は食べませんねw
「唐揚げラーメン」味噌味・太麺、が好きですね~
夏は「冷たいラーメン」を是非食べてみてください♪
  1. 2007/10/10(水) 12:21:27 |
  2. URL |
  3. じゅん☆ぺい #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

>にゃんこ先生
ボクも2年ぶりくらいに行きました。牛スジ煮込ラーメンは未食なので、ぜひ一度食べてみたいですね…この時は、時間が時間だけにさすがにありませんでした。
  1. 2007/09/28(金) 21:48:58 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

10年近く行ってないかなぁ、うまそうですね!久しぶりに行ってみっかな。
  1. 2007/09/13(木) 17:36:08 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/153-ead42c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

