山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上海厨房 五十番飯店

住所:山形県山形市桜田東4-1-36【地図】
営業時間:11:00~22:00
定休日:火曜日
テーブル上の調味料:醤油、酢、辣油、ホワイトペッパー
テイッシュの有無:おしぼり、ナプキン
接客:気にならない
画像:肉ラーメン 780円、みそラーメン 680円、スーラ-タンメン 780円

P1080383.jpg

駅前の中華料理『五十番飯店』の姉妹店。とても清潔感ある店内、席は個室のように仕切られたスペースが多く、くつろげていい雰囲気です。お箸が割り箸じゃないのも、これだけキレイな店だと抵抗ないし、むしろ好印象。

P1080367.jpg

あっさりながらもコクのある中華スープに、ツルツルの中華麺、そしてその上に豚肉やタケノコ、ピーマン、キクラゲのあんかけがたっぷり!おそらく肉に下味をつけた後、片栗粉をまぶして一度揚げてあるからだと思うけど、肉の食感がフワフワチュルチュルとすごくおいしい。ボリュームたっぷりで、食べても食べてもスープの中から肉が出てくる感じ!満腹になれる一杯でした。

P1080371.jpg

この店の肉ラーメンやスーラ-タンメンの噂はよく聞くけど、みそラーメンてどんなだろ?と興味あったので頼んでみました。そうしたら、意外なことに龍上海系のような脂多めでコクのあるスープが!辛味噌もただの豆板醤じゃない、ちゃんとした(という言い方もおかしいが)ニンニク等の調味料の効いた辛味噌でなかなかおいしい。麺は他のメニューと同じ中細のツルツル。トッピングの水菜や細かいカットのネギ、ワカメ、メンマ、チャーシュー、ナルトと色んな食感の具があって、まったく飽きずに楽しく食べれました。

P1080376.jpg

人気のスーラ-タンメン、辛くて酸っぱいスープ全体にとろみがついていて実に暖まる…というか汗が吹き出します!ニラやネギはともかく、豆腐やフワフワした溶きタマゴの食感が新鮮でおもしろい。辛いといっても唐辛子の辛さではなくコショウの辛さなので、辛いの苦手な方でも結構いけると思います。食後感も酢のおかげか満腹の割にスッキリ…

P1080378.jpg

再来店の可能性:○
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/11/21(水) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/160-dece3c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。