山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松茶庵

住所:山形県上山市河崎2-4-12【地図】
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
テーブル上の調味料:一味唐辛子、胡椒、辣油
ティッシュの有無:店内BOXティッシュいくつか
接客:気にならない
画像:味噌ラーメン 600円



最近いれこんでいる蕎麦食べ歩きで、いま一番おいしいと思ってる店『松茶庵』。もちろん蕎麦目当てで通っているのですが、この寒い時期にもりそばをすすってる客は自分以外めったにおらず、じゃあ皆さん何を食べてるのかなと見回すと、この味噌ラーメンを注文してる方が実に多い。価格も600円と味噌ラーメンの相場としては安めなのに関わらず結構なボリューム「あいつも一度試してみなけりゃな…」という事で、食べてみました。

P1090350.jpg

まずは、たっぷりと張られたスープをひとすすり…うん、薄めに感じるけどしっかりした味つけで、味噌くさくない“ちゃんとした味噌ラーメン”だ。豚の香りの奥に漂うニンニクも良い深みを与えてくれている。脂が少なくない割にクドさを感じないなと思い麺を持ち上げスープを動かすと、挽き肉がフワリと浮かんできた…この値段で、厚めのチャーシュー2枚に挽き肉まで入ってるとは意外だ。ボリューム感を出すためにラードを溶かし作った脂じゃなく、挽き肉を炒めて出した脂だから嫌味じゃないんだろうなと推察

P1090352.jpg

麺は少々柔らかめだか、ボク的には許容範囲内。野菜の量が多く、濃過ぎないスープも口飽きせずついつい飲み続けてしまうのでかなり満腹になってしまった。が、満腹な割に胃もたれは感じず…脂や化学調味料に頼ってないラーメンなのだろう。別皿の辛味噌は、辛味・量ともに辛いもの好きな人には物足りないレベル…あくまで味にアクセントつけるため程度の存在。そういえば、テーブル上の調味料【一味唐辛子、胡椒、辣油】それぞれとの相性がすごく良かったのが印象的だった。

再来店の可能性:○

《関連記事リンク》山形ラーメン消化機構『松茶庵』(過去記事)
         山形きそば消化機構『松茶庵』

 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/25(金) 12:12:12|
  2. 上山市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

 こんばんは、はじめまして
 上山市民です。長年住んでいますが、全く知らなかったお店や入ったことの無かったお店が多数紹介されていて、大変楽しく読ませていただきました。参考にさせていただき、あちこち食べ歩こうと思っています
 また、お邪魔させていただきます。それでは
  1. 2008/12/14(日) 19:19:50 |
  2. URL |
  3. ろきしぃ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/163-3dbf4e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

