FC2ブログ

山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

喜楽

住所:山形県上山市東町1-6【地図】
営業時間:11:00~15:00
定休日:不定休
テーブル:醤油、ソース、塩、七味唐辛子
テイッシュの有無:各テーブルにBOXテイッシュ
接客:気にならない
画像:天ざるそば(850円)

kiraku1.jpg

たしか「天ざる中華」があったな…と思って来てみたのですが「中華は夏だけ!」だそうです…メニューは貼ってあるのにな… 基本的にこの店のおばちゃんは「天ざるそば」以外の注文はあまり受けたくないぽいです。他のメニューを頼んでも「天ざるにした方がいい」と強くすすめられますし、以前お年寄り4人グループのお客が来た時も強引に「天ざるそば」にさせているのを目撃しました(おばちゃんに悪気は全然ないと思います…確かにお得ではあるし)。

kiraku2.jpg

というわけで「山形ラーメン」の範疇に入り切らないとは思いますが、上記のようにおもしろい店なのにあまりメディアで紹介されてないみたいなんで載せちゃいます。写真でどこまで伝わるかわかりませんが、天ぷらとそばが大盛りです。天ぷらは12コ(内容は季節によって多少変わりますが、エビ天3、さつまいも2、かきあげ、しそ、チクワ、カボチャ、ししゃも、シイタケ、ピーマン)それぞれかなり大きく、当然揚げ立てなのでサクサクで美味です。問題は1.5人前程あるおそばなのですが、太めで妙に弾力がありぶっちゃけ不思議な味わいです。念入りに冷水でしめてるらしく、歯がしみる程に冷たいのですが食感としてはブヨブヨです(でもコシはある)。この二品に、茶碗蒸し、モヤシのおひたし、タクワンがついてきます。店内はそれ程混んではおりませんが、いつも注文してから20分以上はかかります。食べ切れなかった客用に各テーブルにビニール袋が置かれているので、食べる時はそこらへんを計算してそばから攻める事をおすすめします。去年春頃までは500円で大盛りのカレーライスもあったのですが、残念ながらやめてしまったようです。

再来店の可能性:○
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/02/07(月) 12:12:12|
  2. 上山市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

>ジャズおやじさん
はじめまして。長文コメントありがとうございます!超笑いました!「天ざるでいいよね?」とか言いますよねえ…ここにも書いてありますが、以前あったカレーライスを注文した時もおばちゃんの「天ざるにすれば?」攻撃をかわしまくってどうにか頼みこんだ感じでした。しかし、値下げって!考えられない!すごいなあ…ホント、感心しちゃう…すごいわ…近々、きそば消化機構の記事用に食べに行きたいと思います。ホント、貴重な情報ありがとうございます!
  1. 2008/02/05(火) 09:11:51 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

行ってきました

お初です。
しばらく前から拝見させていただいておりました。
禿生さんのラーメン&きそば消化機構を参考にさせていただき、いろんなお店に行かせていただいております。
さて、今日友人3人で喜楽さんに行って参りました。
いやー、いろんな意味ですごかったです。
店に入るとおばちゃんが「天ざるでいいよね?」と先制パンチ。
天ざるを3人前注文。
禿生さんのブログでは3年前で850円と書いてありましたが、最近どこも値上げしているので1000円位になったかな...と思ったら800円!!なんと値下げしてました。
そばやお通しは写真通りでしたが、天ぷらが来てびっくり...。友人に数えてもらったら24ヶありました。
明らかに赤字だと思い、おばちゃんに確認すると「お父さん(店主)の方針だからそうやっている」とのことでした。
普通のそば屋であれだけ天ぷらを頼めば3,000円は下らないと思いますね。
沢商店の焼きそばも強敵でしたが、今回はそれ以上でした。
宜しければまたコメントさせていただきたいと思っております。
長文失礼致しました。
  1. 2008/02/03(日) 20:34:30 |
  2. URL |
  3. ジャズおやじ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/29-36562d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。