山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

醐伯飯店

住所:山形県山形市小白川町5-2-11【地図】
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日定休
テーブル:醤油、酢、ラー油、コショウホワイト、キムチ汁(と書かれた液体)
テイッシュの有無:各テーブルにBOXテイッシュ
接客:気にならない
画像:豆腐ラーメン(550円)

kohaku1.jpg

このお店では麻婆豆腐丼を「トーフライス」として出してて、しかもそれがめっぽうおいしいという。雑誌でも何回か見かけたし、食いしん坊の友達も好きだと言っていたので、かなり期待していた。期待し過ぎるとおのずとハードルが高くなり失望する可能性の方が強くなるものだが、ここはちがいました…

kohaku2.jpg

一応ラーメン紹介サイトなので、ライスでなく「豆腐ラーメン」を注文したのだが、これが本当にウマかった!スープは中華料理店の雰囲気で、かすかにエビの香り…あっさりしつつもインパクトがちゃんとある。麻婆豆腐を口にふくむと、ニンニクやショウガの強い風味が広がり、かなり「濃い」印象…でも塩っぱくはない。食べてる内は強くニンニクを感じているのだけど、意外なことに食後はあまり口に残らない…という事は、調味料同士がうまいこと作用してニンニクの味を高かめているのか、それともオロシニンニクなどではなくガーリックオイル等で香りをつけているのか…ボクの舌では解明できませんでした。ポイントになるのは多分エビの香り…スープに浮いた赤い油などから考えても、タイ料理に使われる「shrimp fat in oil」というエビの調味料があるのですが、これを麻婆豆腐の隠し味に使ってるんじゃないかなあ?麺は中太のちぢれで硬くも柔くもなく、そこがまた実にこのラーメンに馴染んでいました。誰でもボクと同じように気に入るなんて思っていませんが、ボクはハマりました…思わず3日連続で食べてしまったくらいです。みそラーメンも食べましたがすごく普通の味で、逆にびっくりしました。

再来店の可能性:◎
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/02/18(金) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

ここは、肉ラーメンも美味しいですよ。

青椒牛肉絲のあんかけ風の具が載った肉ラーメンもおすすめです。餃子と一緒に食べてください。
カロリーが高めなのが難ですが、自分いつもセットで食べてます。
  1. 2008/12/04(木) 13:34:39 |
  2. URL |
  3. カズ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/33-6be5a705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

