FC2ブログ

山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

めん処 大もり家

住所:山形県山形市大森402-16【地図】
営業時間:11:00~14:30 17:00~19:30(日曜は午前中のみ)
定休日:第1、第3日曜日定休
テーブル:醤油、酢、コショウホワイト、ラー油、一味唐辛子、自家製辛みそ
テイッシュの有無:店内にいくつかBOXテイッシュ
接客:気にならない
画像:とりもつらーめん(550円)、大もり家特製塩らーめん(700円)、餃子(300円)

omori1.jpg

内装外装共に木の温もりを強く感じる綺麗な店鋪で、メニューも個性的なものが並んでいます。

omori2.jpg

「とりもつらーめん」は煮込まれた鳥モツと白髪ネギという非常にシンプルなルックスで、麺はかんすいが強過ぎるのかシコシコを越えてポソポソ感が…スープはおとなしめの醤油味ですが、うっすらとモツの臭みがわかってしまってイマイチ…テーブルの辛味噌を入れると臭みは消えました。

omori3.jpg

「特製塩ラーメン」は、エビの香りのする上品なスープに、プリップリのワンタン、黄身が半熟の煮玉子、三つ葉などが上記の麺の上にのっています。あくまで個人的なイチ食いしん坊としての感想ですが、両方のメニュー共「真剣に作ってるのはわかるけど、それぞれのパーツがチグハグ」な気がしました。この麺と組むにはスープのインパクトが弱過ぎると思うし、そんな組み合わせではモツとかワンタンとか三つ葉といったアクの強いトッピングには勝てないと思います。ただ、ボクはどちらかというとジャンクフード指向なので、もっと舌の肥えた一口で化学調味料がどのくらい入ってるかがわかるような人は絶賛するのかもしれません。とにかく店全体から生真面目な印象を受けました。

omori4.jpg

ギョウザは「頼んでよかったな」と思えるおいしさでした。

再来店の可能性:△
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/02/21(月) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/34-b2afc58b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。