山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長好亭 みさき

住所:山形県上山市美咲町1-4-6【地図】
営業時間:11:00~19:30
定休日:月2回水曜定休
テーブル:ラーメンコショウ、一味唐辛子
テイッシュの有無:おしぼり
接客:気にならない
画像:半チャンらーめん(800円)

misaki1.jpg

おそらく近所の住人以外は知らないんじゃないかなあ…と思ってしまうくらい目立たない場所にあるお店。しかも看板まで通りから見えにくいときてる。メニューはそば・うどん・ラーメン・丼物・定食と幅広く、季節限定メニューやセットメニューもあわせると56品もありました。

misaki2.jpg

注文したのは「半チャンらーめん:800円」、ラーメンはいわゆる「おそばやさんのラーメン」で、蔵王の伏流水を使用してるというスープは脂が少なく蕎麦汁に近い印象。麺は中細縮れで若干平打ち、茹で過ぎてなくておいしい。チャーハンは、こういったセット物を扱う店にありがちな「チャーハン風味の炊き込みご飯」や「まとめて作ってあったやつをチンした」物ではなく、今まさに炒められたものだった…半チャンらーめん相場的に800円とは決して安いレベルではないが、作り立てであれば話しが別だ。味が少々薄い気がしたが、ラーメンスープとのバランスを考えて調整したものだとしたら成功していると思った。すごく印象に残ったのは、ラーメンもチャーハンもひと口目で「アチッ!」って驚くくらい熱かった事。当たり前と言えば当たり前なんだけど、ここ久しく感じてなかった気がする…これだけでも「真面目な店なんだな…」と好印象を感じてしまう。他メニューで「坦々麺(写真を見る限り、普通の坦々麺には見えない):700円」や、冬期限定メニューの「牡蠣なんばん:850円」なんかも気になりました。

再来店の可能性:○


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/02/23(水) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/35-84647b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長好亭みさき 手打ち麺が美味い!

長好亭みさき 場所はここ→こちら。  行く気満々で行っても、1回目は中々すんなり行けない隠れたお店です。表通りからはいるとすぐに左手にお店があり、駐車場が店の前と、道のナナメ反対側にあります。全部で10台程止められそうです。その駐車場の裏に洋食イビ?...
  1. 2009/05/23(土) 08:24:41 |
  2. 東北・山形見聞録 

FC2Ad

