山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋津そば

住所:山形県山形市あかねヶ丘1-17-20【地図】
営業時間:平日11:00~15:00、17:30~20:00(月曜は午前のみ) 
定休日:火曜日定休(火曜が祝祭日の時は水曜休み)
テーブル:醤油、酢、ラーメンコショウ、一味唐辛子、鷹の爪
テイッシュの有無:オシボリ
接客:気にならない
画像:滝川中華(610円)、みそたまり(680円)

akitu1.jpg

本来はお蕎麦屋さんなのですが、山形を代表する和風中華そばのお店でもあります。雑誌やテレビで取り上げられる事も多く、山形を訪れる芸能人などもよく利用してるとか…数年前には明星食品から全国発売されたカップラーメン「天童みそたまりラーメン」の監修などもしておりました。

akitu3.jpg

今回いただいた「滝川中華」は店主が北海道滝川市のラーメン屋の味に感動し、それをアレンジして作ったものだそうです。背油が少々浮かんだスープはちょっと濃いめ、モチモチとした食感の中太ちぢれ麺にからんで「さすがだな」と思いました。「みそたまり中華」は味噌を精製する過程で僅かに出てくる水分「みそたまり」を使用したラーメン。スープを含んだ時のインパクトはそれほど強くないですが、後から動物系のダシと共に口の中にコクが広がっていく…っていう感じで、風味は味噌というより醤油に近い印象でした。黄身が半熟の煮玉子や焼き麩、ホロホロと柔らかいチャーシューなどの各具もていねいな仕事が感じられ、おいしい。

akitu2.jpg

ボク的には、どちらのラーメンも麺は少なめ、味は濃いめな部分がちょっと物足りなかったな…と感じてしまいましたが、県外から遊びにきて「あんまりお腹は減ってないけど、山形ならでは~みたいなラーメンを食べたい」ってな人にはドンピシャでハマると思います!

再来店の可能性:△

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/02/28(月) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/37-da57a650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

