山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和風喫茶 さくらや

住所:山形県山形市小白川町3-15-17【地図】
営業時間:10:30~20:00
定休日:無休
テーブル:コショウ
テイッシュの有無:おしぼり
接客:いい感じ
画像:とうがらしもちラーメン(735円)

sakura1.jpg

ラーメン専門店ではなく、お餅をメインとした甘味処なのですが、ラーメンがとってもおいしかったです。きれいに澄んだスープは雑味のないやわらかい味の中に、丁寧にダシを取ったのであろう芯の強さを感じさせてくれます。チャーシューは無駄に味が濃くなく、それでいて口の中でホロホロとくずれる程やわらかい。シナチクもやばい!弾力がありながらホクッと噛み切れ、味もうるさくない…ボクは今まで食べた中で一番おいしいシナチクだと思いました。それからカマボコ!これはなんでしょう?写真でもわかると思いますが、エッジがなめらかではなく手造り風!味は普通にカマボコでしたが…そして、なによりもお餅!さすがメニューのほとんどがお餅関係な店だけあって、異常においしい!ドンブリの中でくずれるわけじゃないし、箸で持ち上げる事はできるんだけど口に入れた途端にフワーッと溶けていくってのは何なんでしょうか?一味唐辛子が練り込んであって、いい感じで刺激がありました。唯一ボク的に残念だったのは、中細のちぢれ麺…茹で加減などに問題があるわけでは無いのですが、あまりに普通すぎて他のパーツに比べると劣ってしまってるように感じました。太くてプリプリした麺や、いっそソーメンのように細い麺…なんて方が合う気がしました。大きなお世話ですが…

sakura2.jpg

ラーメンにお餅が入ったメニューはこれを含め2種なのですが、それ以外に別皿でお餅のついてくる(10種程の中から選べる)セットのようなものもありました。

再来店の可能性:◎
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/03/04(金) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/39-11637159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

