山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多田米穀店

住所:山形県山形市東原3-9【地図】
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00
定休日:日曜日定休
テーブル:醤油、酢、ラーメンコショウ、塩、ごま油
テイッシュの有無:紙オシボリがある
接客:気にならない
画像:豚骨塩ラーメン(600円)

kome1.jpg

この店はおいしい…と思うのだが、あまり混雑しているのを見た事がない。裏通りならいざしらず…いや、逆に大通りなのに大きな駐車場がない事がネックになっているのかもしれない。ま、こんなこと言っちゃアレなんでしょうけど数メートル先にはCOOPの大きな駐車場もありますんで、お買い物のついでにでも…なんて気がしないでもない。

kome2.jpg

中細ストレートの麺はツルツルプリプリしてて、ボクが今まで食べた中でもかなり上位な美味だと思います。クサミがなく、舌にトロミを感じる豚骨スープは、普通のラーメン屋にある醤油豚骨ではないし、九州ラーメンのサラッとした感触とも異質でインパクトのある味。2枚入ったチャーシューや大きめのシナチクも好印象。

ラーメンと一緒に出て来るのは、ゴハンとゆで玉子と漬物!これは、他の醤油ラーメンや辛味噌ラーメンなどのメニューを頼んでもついてきます。ゴハンは今日のように細竹や鳥肉の入った炊き込みゴハンの事もあれば、白飯のこともあります。そもそも、この店はお米屋さんなんでゴハンも美味。これだけのボリュームで、醤油ラーメンなら500円ポッキリ!って、かなりのコストパフォーマンスじゃない?外からだとカウンターしかないように見えるかもしれないが、テーブル席もあるので意外とグループ・家族連れにも対応できると思います。

宣伝のようになってしまったので、ちょっと気になった点も…お盆に並んだ時のボリューム感を求めているからしょうがないのだろうけど、カラのついたゆで玉子がラーメンと一緒に出てくるのはどうかと思う。むいてるうちにラーメン伸びちゃうしさ、食べ終わって満腹に近い状態でゆで玉子ってのも嬉しくないし…客の勝手な立場から言わせてもらえば注文を待ってる間に出してくれた方が嬉しい。あと、豚骨ラーメンの場合は漬物いらないから、そこに紅ショウガを別盛りにして欲しい。それから、店内の湿度が高過ぎる気がする。カウンターの真ん前のズンドウがグラグラ煮えてるっていうのは気合いを感じれて素晴らしいは思うけど、店の窓が全部曇ってて、上着脱いでる客まで汗だくってのは少なくとも女性からは敬遠されてしまうと思いました。あ、ボクが行った時はたまたまそうだったのかもしれないけど…

再来店の可能性:○
 
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/03/11(金) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/10(火) 00:56:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/42-7edd5174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。