山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひまわりラーメン

住所:山形県東置賜郡川西町大字高山839-1【地図】
営業時間:11:30~19:00
定休日:年中無休
テーブル:醤油、ラー油、コショウ(ギャバンホワイト)
テイッシュの有無:店内あちこちにBOXテイッシュ
接客:喫煙店員
画像:大辛みそラーメン(735円)、旨辛ラーメン(630円)

himawari1.jpg

見るからに辛そうな、真っ赤なラーメンで人気の店…土日は駐車場が満車になる程の混雑だそうです。大辛みそはスープにすりゴマが入ってるのかな?かなりボテボテした食感で、少々茹ですぎの麺にもよくからむ。大辛だから当たり前だけど、とにかく辛い!旨辛の方は醤油味でエビのダシがきいており、こちらも個性的な一杯。ただ、麺を咀嚼しているうちに辛味とエビの風味は消えてしまい、スープ自体の甘さだけが残ってしまう為、各パーツのバランスがいいとは思えませんでした…もう少し酸味を強くしてトムヤムクン風にアレンジすれば全体的にまとまりが出るんじゃないかな…なんて思ったり

himawari2.jpg

我々が食べてる時間はちょうど従業員さんの休憩時間だったようで、厨房から出てきた店員さんがおしゃべりしながらレジの前あたりでタバコを吸い始めました。店内は天井も高いのでこちらまで煙が来るわけではないですが、なんだか蔑ろにされてる感をビンビン感じてあまりいい気持ちではありませんでした…ボク自身も喫煙者ですし、ラーメン屋に過剰な清潔感や道徳感を求める気はないので、文句を言ったりはしません。もう2度と来ないだけです。

himawari3.jpg

再来店の可能性:×
 
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/05/18(水) 12:12:12|
  2. 山形県内上記以外の市町村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

刀削麺

レスするのに半年もかかってしまいました…申し訳ありません。
その店行ったことありません!でも、通りがかって「お、宮城には刀削麺の店があるのか~」と思った記憶はあります。辛いのがあるとは思いませんでした…是非近いうちに行ってみたいと思います。情報ありがとうございます!
  1. 2006/11/01(水) 00:40:34 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

ここは麺がやわらかすぎですね
私も激辛が好きで、いろんな辛い店を探しに行ったり
二日連続で鬼がらしに通ったりしていますが
先日(というか去年)この店に似た味の店を見つけました。
場所はちょっと遠いのですが宮城の白石で、
名前は「西安刀削麺」とかいう店の「まーらーとうしょうめん」
R113からR4を南進してすぐ右側にあります。
管理人さんのご希望の
「もう少し酸味を強くしてトムヤムクン風にアレンジ・・」
な味だったと思います。
注文したら店員さんに「すごく辛いよ」
と忠告されたほど辛かったけど
量が少なくて、普通の麺じゃないです
他にも普通の麺の辛いメニューがあります

行ったことあるなら無視してください




  1. 2006/02/14(火) 12:48:04 |
  2. URL |
  3. 三本松 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/61-ca1016e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

