FC2ブログ

山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麺家 花蔵(かぐら)

住所:山形県山形市妙見寺108-5【地図】
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
テーブル:醤油、酢、ラー油、コショウ(ギャバンブラック)、塩、ニンニク、南蛮味噌
テイッシュの有無:各テーブルにBOXテイッシュ
接客:とても丁寧
画像:あっさりしょうゆらーめん(600円)

kagura1.jpg

4月にオープンしたばかりの新店。1週間前にも食べに来たんだけどカメラを忘れてしまったので再来店。前回食べたのは同じ「あっさりしょうゆらーめん」の「山の味」の方だったが、なかなかおいしかったので今回は「海の味」にしてみた。スープは節系のダシと強めの醤油味で、何故か揚げ玉が浮いている!あっさりなのに…少し平べったい麺はこの店オリジナルの多加水熟成麺。1週間前より縮れが強くなってる気がしたけど、ボク的にはこっちの方が好み!チャーシューはホロホロ崩れるやわらかさ、千切りのネギはシャキシャキでくさみが全くない。ちなみにチャーシューの煮汁で作る「山の味」ともども美味でした。

この店では「こってりでお願いします」というと背脂を入れてくれます。

kagura2.jpg

ジャズの流れる店内は清潔で、お冷やの入ったポットにはレモンの輪切りが浮かんでいる。テーブルのゆで卵はサービスだそうで、何個食べてもいいらしい…ゆで卵と一緒に並ぶのはおろしニンニクと南蛮味噌。味噌は細切りネギや薬味、辛味と和えてあって複雑な味わい…だけど入れ過ぎると味が濃くなってしまうので注意。

kagura3.jpg

お店のオススメは「鶏ごぼうみそ」や「塩パイタン麺」など趣向を凝らしたメニューなのだが、いまいち触手が動かない…「温卵しょうゆらーめん」と「あっさりしょうゆらーめん 山の味」の金額差は180円もあるのだが、メニューを見てわかる内容の差は温泉卵とモヤシが入ってる(しかもテーブルにはサービスのゆで卵が…)という事だけ…微妙だ。

サイドメニューの価格設定を低めにしているのも特色。ライス80円、ソフトドリンク類70円、ゆずシャーベットは量も少なめだけど、なんと30円!実際食べてみたけど、おいしかったし口に残っていたニンニクの香りもいくぶん薄まったような気がして嬉しかった。テーブルに設置してあるアンケートに答えたら、次回利用できるギョウザサービス券をいただいてしまった…ゆで卵といい、南蛮味噌といい、無料背脂といい、ちょっとサービスし過ぎでは?最初だけかなあ?

大きなお世話を承知で言わせてもらうが、メニューの内容・ネーミングについて再考した方がいい気がする。しょうゆらーめんが3種類もあるってのは、ちょっとわかりずらいし、わかりずらいってのはそれだけでもマイナスの印象を与えてしまう。メニューをじっくり見て検討するのが大好きなお客さんばかりでは無い事を理解して構成しなおしたら、お店とお客の距離がもっと縮まるんじゃないかと思いました。

再来店の可能性:○
 
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/05/20(金) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/62-f1058a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。