山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメンゆうじ

住所:山形県山形市表蔵王68【地図】
営業時間: 11:00~21:00
定休日: 無休
テーブル:醤油、酢、ラー油、コショウ(ギャバンブラック)
テイッシュの有無:店内あちこちBOXテイッシュ
接客:気にならない
画像:ラーメン(500円)

yuji1.jpg

山形の名産品等をドカッと扱っている「山形県観光物産会館」の敷地内にあるラーメン店。駐車場のそこかしこに「ビンビンラーメン」という旗がたっていたのだが、店内にそういう名前のメニューはなし…あれっ?「ビンビンつけめん:500円」てのはあるけど、特に説明書きがあるわけではないしイチオシメニューというわけではなさそう…なので普通のラーメンを注文。

yuji2.jpg

ドンブリにたっぷりとはられたスープは節系のいい香り。麺はストレートの中太に手揉みで軽くちぢれを入れてあり、ちょっと柔らかめ。大ぶりのチャーシューは、薄いけどしっかりと味がついてるタイプ…この値段で煮玉子までついてるのは嬉しい!スープの濃さっていうのは人によって大きく評価が変わるものだけど、ボクは薄く感じました…そのせいか、食後に油っぽさだけが口の中に残ってしまい全体的に良い印象はもてず。レンゲもボクの苦手なプラスティック製だったし…

山形ではたまに味噌ラーメンを2パターン出している店があるのだが、この店がそうだった。ひとつは炒め野菜等がのったいわゆる普通の「みそラーメン」、もうひとつは中華そばと同じ具(チャーシュー・メンマ・ナルト等)の「みそ中華」だ。他のメニューは、みそラーメン、冷やしラーメン、つけめん、ギョウザ等。

写真にあるように、店鋪外観に店主の写真入りの大きな看板があり「今、山形のテレビ、ラジオ、雑誌等で話題の…」とあるけど、この店の宣伝は聞いたことないなあ…誰かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非コメントをください!

再来店の可能性:△

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/06/17(金) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/64-26e82704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

