山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台湾好吃

住所:山形県山形市七日町3-4-15【地図】
営業時間:18:00~3:00
定休日:日曜・祝日定休
テーブル:酢
テイッシュの有無:おしぼり
接客:気さくな感じ
画像:台湾ラーメン(630円)、台湾めし(450円)

taiwan1.jpg

台湾料理の店でありコックのおばちゃんも台湾人だが、ラーメンは本場のものというわけではなく名古屋などで流行ってる日本独自のいわゆる「台湾ラーメン」がベースになっている。

taiwan2.jpg

スープは鳥がらベースであっさりした中華料理屋の味。麺は中太ストレートで、一歩間違えば稲庭うどんになってしまいそうな独特なもの。茹で加減が絶妙でツルツルとおいしい。その上にモヤシと、ニラ、豆板醤などで調味されたひき肉が乗っている。このひき肉が甘辛くクセになる味で、思わずスープまで全部飲み干してしまった。

taiwan3.jpg

台湾めしは、台湾ラーメンにのってるピリ辛のひき肉と煮玉子がのったもので、こちらも実においしかった。両方共どんぶりは小さめで、飲んだ帰りにちょうどいい位のサイズ。メニューは他に、台湾ビール等のアルコール類と、各種一品料理。

再来店の可能性:○

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/01(木) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

>ふーふーさん
ああ、ここよりも本場名古屋の方が強烈なんですか~唐辛子とニンニクが強烈っていいなあ~ボクも一度名古屋で食べてみたいものです!
  1. 2007/05/22(火) 16:54:22 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

この前出張で名古屋に行ってきました。当然食いまくってきたんですけんどw、その一つに評判の台湾ラーメンの店に。はっきり言ってかなり強烈でしたw 唐辛子がガンガン浮いてて、にんにく味が強烈! あまりの凄さにしばしむせて咳がとまらないほどで。まあでもまた来たくなるインパクトはあったんですよね実際。
でそこに比べるとここは印象は薄いですよね、味もまあ普通かなと。でもおかみさんは頑張ってて好印象でした。(ちなみに台湾ラーメンて実際はなくて名古屋が発祥らしいです)
  1. 2007/02/18(日) 16:52:43 |
  2. URL |
  3. ふーふー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/85-4ea991d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

