山形ラーメン消化機構

山形市内を中心として、ボクが食べに行ったラーメン屋さんの感想を(あくまで個人的な視点から)書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大吉そばや

住所:山形県山形市大野目3-3-46【地図】
営業時間:11:30~19:30
定休日:不定休
テーブル:コショウ(ラーメンコショウ)
テイッシュの有無:店内いくつかBOXティッシュ
接客:気さくなおばちゃん
画像:中華そば(550円)

国道13号の1本西側、旧山寺街道にある老舗のお蕎麦屋さん。店に入る前にちょっと嫌な予感がした…入口の脇に皿があり、猫のエサが山盛りになっているのだ。ボクは自分でも猫を飼ってるし、溺愛している事を公言してはばからない俗に言う猫好きだが、それだけに外に出歩いている猫の汚さはよく知っている。なので、食べ物屋に猫の居場所があったりするのは正直ゾッとしない… 店に入ると猫の姿は見えなかったのでホッとしたが、中央のテーブルには中身の残ったカルカンが置かれ、発泡スチロールに入った何か食品のようなものの上に新聞紙がかけられていた。壁には動物の絵やポスターが貼られ、本棚にはすすけた古い漫画が横積みにされている。「ヤバいかも…」と思った。

daikichisoba1.jpg

肝心のラーメンだが、スープには…写真で見えるかと思うが、何かアクのようなものが浮いていた。いつもそうなのだろうかと疑問に思い、ネットで検索してみて他の方のレポートをいくつか見たが、それらの画像からは同じようなものは確認できなかった。まあ、夏は何かとスープの管理も大変だから…って事かもしれない。中細のちぢれ麺は柔らかめで、全体的な印象としては…ちょっとボンヤリした昔ながらの支那ソバといった所か。店のおばちゃんが気さくに話しかけてくれ、帰りにガムを1枚くれた。おそらく…大らかな人ならノスタルジックな気分を味わえる店じゃないかなと思いました。

メニューは他に、お蕎麦各種、丼ぶりもの、冷し中華や冷たいラーメン等もあり。

再来店の可能性:×

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/09/07(水) 12:12:12|
  2. 山形市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hagenama.blog2.fc2.com/tb.php/87-f1b66759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

